FC2ブログ

新笊川(しんざるがわ)プチCR

冬の田んぼとウィール・・・
20090128 052

今日はいつものスケート広場ではありません。
20090128 050
バックは喉かな田園風景~ヽ(´▽`)/ ふ~♪


今日は意外と暖かかったので、冬の田園風景を見ながらウィールローテーションしました。
1人草むらに座り込んで雑巾敷いてウィールバラバラにして・・・(^^;;
20090128 053

実はこのメンテの最中私の背後は~
こんな感じで電気工事の人や車でわやわやしてた。(^^;;
20090128 055
白いトラックの前に居るオジサンは~
なんだか私のことガン見してたねえ~~(^。^;)


実は~こちら ↓ CRに出る直前に撮った写真。
20090128 004
この時は電気工事の人など皆無で・・・
まさかこの写真の1時間後に、私の車が工事車両に囲まれるとは~?
ゆめゆめ思ってませんでしたー(^。^;)

けど・・・・
工事車両に挟まれたまま、図々しくウィールメンテしてた私って・・・・・・・( ̄□||||!!

実は今日CRする予定じゃなかった。
買い物に行く途中に何気なく近所にある新笊川を見たら 急に滑りたくなって・・・
``r(^^;)ポリポリ

この「新笊川」でプチCRしたのは、実に2年ぶりです。
その2年前の日記

川沿いの遊歩道は狭いけど一度端から端まで滑ってみたいな~と思っていたんですよ。
がしかしーー
あまりに近所なもんで、つい恥ずかしくてこれまでそんな機会はタダの1度もありませんでした。(^。^;)
けど、最近の私は図々しくていけません。
かつて我が子が通っていた幼稚園とか遠目に見ながらご近所をスケート靴で滑り抜ける?
ってのは、なかなか気持ちいいもんだねえ~(^ー^)ノ
そして、自転車でも行ったことがなかった新笊川の果て?
をこの目で見て確かめることができたのも今日の収穫です。

今日のルート。赤が往路、黄色が復路。
笊川CR

新笊川の果ては 名取川にぶつかっています。
名取川はすぐに広瀬川にぶつかります。
だからうちから遊歩道沿いに川をどんどん下って行けば?
いつも滑ってる飯田緑地にたどり着けるんです。
飯田緑地の対岸はいつものスケート広場中河原緑地だし・・・

道って繋がってるのねえ~Σ(ёロё)ホエー!!

いやいや・・・
道が繋がってるのは分かっていたんだけど、川沿いにスケート靴でどこまで下流に進めるか?
果たしてそんな道はあるのか?
ずっとずっと気になっていたんだよねえ~(~_~;)
今日はCRしながらかなりなアドベンチャー?しましたが、新たな発見できた良かった~
ヽ(´▽`)/ ふ~♪


------------------------
ここからはレポートです、その様子。

新笊川は今所々工事中。。。(^^;;
20090128 006

スケート靴でも入り込めない箇所もあって橋を渡ったり道路に出たりと難所も数箇所あった。
20090128 049

こちらは地下鉄が車庫に入って行くところ。
20090128 035

地下鉄の終点富沢駅。
20090128 016
駅を改めて見ると、かなり老朽化してきたねー(^。^;)


ここが新笊川遊歩道の最後で目の前は太白大橋
20090128 019
この ↑ 写真の位地で左に曲がり橋を渡り太白大橋の下をくぐると、スーパー【BIGハウス】の裏に出れる。

BIGハウスの看板も見えたー
20090128 020

そのまま一般道を下流に進めば広瀬川にも通じる名取川の遊歩道。
さらに進めば、広瀬川。。。


さっき ↑ の分岐点で、目の前の坂を下り太白大橋の下をくぐると名取川の別な遊歩道に出れる。
これは太白大橋の真下。
20090128 025

橋脚部分を良く見ると、とてもアートだった。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
20090128 027

このアートな橋の先、遊歩道は行き止まりだった。
したがって、ここから先下流に向かって進みたい人は、BIGハウスの裏に出るしかない。


太白大橋を渡りながら真下を見ると なぜか墓地があって・・・
私はこの墓地がずっと以前から気になっていたんだけど、今日は間近で見れて良かった。
けどお寺もないのになじぇにここに墓地が?
は、未だに分からない。
夜に来たら恐そうだーー(^^;;
20090128 022

墓地から富沢方向を見ると 水道局がよく見えた。
20090128 024

名取川の上流方向に滑ってみようか?
と思ったけど、ここは一般車両も入ってくるので危ないからパス。
20090128 031

とんだ寄り道をしたけど、いやはや新笊川CRのつもりが ついでに名取川も見れて良かった。
私は川が大好きだから・・・(#^_^#)

坂道あり~道路工事中あり~なアクティブな道を戻り・・
帰りは、夏場によく遊んだ富沢のスラ場に寄ってみた。
20090128 036
去年の春、かつさんと一緒につけたマーキングは今でも残っていました。
また夏場はここで闇練しましょ!(^ー^)ノ


本日の走行距離は往復で約7km。
途中写真を撮り撮りだったので かかった時間は45分。
最後に記念写真。
2年前撮った場所と同じ橋の手摺りにカメラを置いてセルフタイマー撮り。
20090128 048

アカネさん、よく頑張ったね~
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この墓地

あるのは知ってますが、不思議な存在です。
ここの近辺は昔良くオフロードバイクで走り回りましし、最近はちょっとだけ練習に使った事もありました。
笊川脇の道路って案外通じてるんですね?
今まで知りませんでした。

初コメです。

おはようございます(^o^)
安藤ファミリーです。
覚えていただけているでしょうか?
時間をみて中河原に通っていたのですがなかなか皆さんにお会いできず…
blogはちょくちょく拝見させていただいていたのですがコメントさせていただくのは初です。
中級者講習もあったそうで、私達にはまだまだですが、良かったら初級は何をするのかなど教えていただけたら嬉しいです(*^.^*)。
よろしくお願いしますm(__)m

一番最初の画像、「田んぼとウィール」
これ良いですね。なかなか味があります。
ポチ王も冒険とか探検が好きで、子供の頃は
近くの川の上流探検とか行きました。
なかなか良いCRでしたね~。
読んでいて面白かったです。お疲れ様でした

ダボハゼさん

墓地、よく分かりますねー
さすが地元!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こんなローカルネタに反応する人など居ないと思ったわ。(^^;;
墓地脇の遊歩道は車も入って来ないしのんびり喉かで・・・
バイクやスケートの練習するならいいかも?
暗くなったら恐いけどね・・(^-^;
そそそー
新笊川沿いの遊歩道は途中で終わっちゃうけど、広い一般道路に出なくても橋を潜ったり細道通ったりすれば、あっちに簡単に行けちゃうんですよね。
近道発見!(☆Д☆)キラリーン♪


安藤ファミリーさん

お久しぶりです、コメントありがとうございま~す。
その後お子さん達も上達されましたか?
あれ以来私は安藤さんにお会いできていませんが、「安藤ファミリーを見かけた!」との報告は仲間から受けてるので、あそこで滑ってらっしゃるのは知っていました。
かつさんも気にしてたんですよ。
ぜひ講習会してあげたいって。(・m・ )クスッ

私の持ってるカードは『中級者用』だけど、『初級者用』もあるそうです。
それはかつさんが持っていますので、今度会えたらお願いしてみましょう。
で、初級者用の内容は~
そのうちかつさんが書き込んでくれるかも?です。
待っててください。(=∩_∩=)

そうそ!コメントは・・・
いつでもどうぞ遠慮なく書き込みしてくださいね。(#^_^#)

ポチ王さん

「田んぼとウィール」
なかなかいいでしょ?
ウィールが汚いのがイマイチだけど・・・(^。^;)

冒険・探検・・・
そうそ~知らない道をただ歩くのではそんなにドキドキわくわくしないけど、インラインで行くと「行けるのかな?滑れるのかな?」とか別な意味でドキドキして来てとっても楽しいんです。(#^_^#)
私的なCRの醍醐味は~?
そのハラハラドキドキ感だと思ってます。
「トンネルを抜けたらいきなり墓地だったー」
な時は本当にびっくりしました。(^▽^;)
探検は~?
幾つになっても楽しいね~(。・m・)クスクス

お返事ありがとうございます(^o^)

では今度是非かつさんにお願いしたいと思います(*^.^*)。
子供達も少しずつですが出きるようになってきました。
インライン靴も新しく購入して持ち歩いているので時間をみて練習に励んでるのですがやはり難しいですね(;□;)
因みに画像の場所近くは何度も通ったことがあったのですが墓地があるなんて知りませんでした。
インラインで探検はちびがいるのでなかなか出来ないけど楽しそう(^o^)。
またコメントさせて頂きます。
来週行けたら是非ビシバシご指導お願いします。笑

安藤ファミリーさん

かつさんは安藤ファミリーのことを相当気にしていたので、講習会の件は?
お会いできれば文句なしOKでしょう。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
それにしても・・・
お子さん達、今はオモチャじゃないスケート靴で滑ってるんですか?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すごーーい!
オモチャじゃないスケート靴になると見違えるように進歩しますよ。
先が楽しみですね~~(#^_^#)

で、2/1は 一応私は滑る予定でいますがイマイチ天気が怪しいです。
2/8は、私は法事があるので滑れません。
かつさんの予定はまだ今は分かりません。
現地でお会いできたら?どうぞよろしくです。(^ー^)ノ

各位へ

では早速、初級の内容を

ころぶ・立つ・足踏み・歩く・滑る・Aフレームターン・ゆりかご・フロントスィズル・Aフレームブレーキ・横歩き・クロスオーバーターン・ヒールブレーキ・バックウォーク・バックスィズル・スラロームウォーク

言葉だけ見ても、安藤さんが判るのは最初から5個ぐらかな?
アカネさんは、全部判るよね? 出来るよね?

この内容(初級・中級共に)は、神奈川県藤沢市にある、鵠沼スケートパークにて行われている講習会で使っているものです。全国的に使われているものではありませんので、お間違えなく。
しかしこの内容は、スケートの基礎をしっかりと身に付ける為のものです。
この先に、スラロームやスピード、アグレッシブなどがあります。

さて私の予定ですが、今週末は 休足&仕事 ですので、中河原へは行かないと思います。
(とは言いながら、突然居たりして・・・・)
翌週の14 or 15日は、突然の仕事や帰郷とかがなければ、出没します。
その時に、初級・中級講習会をやりましょうかね。

かつさん

親切なコメントありがとうございます。<(_ _)>

ところで「初級」の内容見てびっくりです。
私はインラインを始めて早々にヒールブレーキを取ってしまったので、たぶんできません。(^^;;
っつう~ことは、そもそも『初級』が合格できてない?
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに~
私の予定ですが、11日の祝日はたぶん滑れます。
(寒風の強い日は滑りません)
14日は仕事なのでダメです。
15日は、よほどのことがない限り『えぼしスキー場』です。
21、22日は休みなのでスキーに行かなければ中河原で滑るかも・・・?

けど予定はころころ変わります。
このブログ内ではいちいち書かないけど、mixiでは、いつも直前に滑れるか?滑れないかを書き込むようにしてます。
ヨロシク(^○^)/
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ