横浜『弘明寺くらぶ』

今日は【光が丘カップ】の観戦のつもりが、雨で延期。
せっかく実家に居るから観に行きたかったのにぃ~
ざんねーーん!(ノ_・、)シクシク

朝から「今日は何をして過ごそうかな~?!」と暴風で荒れ狂う外をボンヤリ見ていたら、今回横浜に居たかつさんからお誘いの電話。
「体育館で滑れるよ!」
な誘惑に負けた私は、急遽昼飯も食わず~
気が付いたら弘明寺駅に降りていました。(^^;;

本当は終日実家の母の手伝いでもしていようか!
と思ったんだけど、「おかーさん、ごめん」です。<(_ _)>

「体育館で滑れる」
と言っても今日のアタクシは昨日とうって変わって大真面目・・・
なんとぉ~~
このアタクシが初インストラクターのアシスタントに挑戦です。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

DSCF8937.jpg
教室の始まる前の様子。
パイロンが2レーン並んでいたので、生まれて初めて体育館でスラローム体験しちゃいました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
体育館は、つるつる滑ってちょっと滑り難かったけど、風雨に関係なくスケートができるからいいねえ~(^ー^)ノ
詳しく書きましょう~
実は今日、日本インラインチャレンジ協会運営『弘明寺(ぐみょうじ)くらぶ』主催のインラインスケート教室に行ってきました。

DSCF8967.jpg


スタッフは、このTシャツを着てないといけないらしい。
20090520 002

「アタシなんかでもそんなTシャツ貸してもらえるのかなあ?」
と、とても不安だったんだけど代表の北さんは快く私にスタッフTシャツをくださいました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

これでとりあえず~どこから見てもアカネもスタッフらしく見える??(^^;;
DSCF8950.jpg
でもとても身分不相応な?スタッフTシャツを着て恥ずかしそうなアカネ・・・・(^。^;)


さてさて~
まず驚いたのが、貸し出し用のブーツプロテクターセットがどっさりあること。
それぞれサイズ別に洗濯ネットの袋に入っててしっかり管理されてます。
DSCF8940.jpg

んで、今回初めて会った代表の北さんを盗撮。。。(^^;;
DSCF8941.jpg


実は~
今日居た公認インストラクターの皆さんとは、アタクシ北さん以外は全員面識がありました。
散々酒を酌み交わしたことのあるGGチャリさんもスタッフの一員だし~
で、驚いたのがスタッフの中には、昨日ラウンドワンで会ったお気楽さんも居てびっくり。
ひえー!(◎0◎)

そのGGチャリさんが最初の挨拶の時に、スタッフがインラインで指導に携わった「「クイズへキサゴンⅡ」の中の【南明奈のスーパーマイルドセブン】のことを話していました。

僕たちもTVに映るかもしれないから27日のへキサゴンの放送見てね~」って。
ぜひ見なくちゃね~(☆Д☆)キラリーン♪
DSCF8948.jpg



さささ~前置きが長くなりました。
講習会の開始です。
インストラクターの号令と共にみんな一斉に防具をつけます。
そして準備体操開始~
DSCF8946.jpg

その後それぞれブーツを履きます。
私は1人でブーツが履けない子のお手伝いしたり~
その後、超~初心者さんのグループの後ろの方に立ってみんなの様子を見ながら、自分が何をしたら良いのか暫し考えてみた。
いつものように写真ばかり撮ってるワケにはいかんし~
って~結構撮っていたけど・・・(^^;;
DSCF8963.jpg

で~
いろいろ皆の様子を見てるうちに私は「今日初めてブーツを履いた」と言う1人の少女に関わることにしました。
少女は頑張りやさんなんだけど、思うように皆の後に付いて滑れない。
滑れないから悲しい。悔しい。
けどできない・・・
そのうちヒックヒックと泣きじゃくってしまいました。
あらら。。(^^;
私は少女をお母さんの元に連れて行って少し休ませてあげようと思ったんだけど、直ぐ又滑ると言うし~
けど滑り出してもなんだか上手く滑れない。。。

少女は必死でした。
私はとにかく褒めようと思った。
そして「こうするといいよ~こうしたら~!?」な声がけしてずっと傍で見守ってるうちに、泣きながら滑っていた少女が少しずつ落ち着きを取り戻し・・・
後半は涙も見せず頑張って1人で滑っていました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!
最後の最後は大勢の仲間に混ざって体育館を大きく周回している後ろ姿を見て少しC=(^◇^ ; ホッ!としました。
あの少女がまた次もインラインスケートやりたいな。
って思ってくれたらいいなぁ~
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

と、初めて見ず知らずの子のアシストしたアカネ・・
仙台ではこんなこと絶対しな~い。(^^;;

いつも初心者さんが来ても少しだけ教えて~後は
「好き勝手に楽しく滑りましょう~」
と言って直ぐ放置だったしぃ~(^。^;)
かつさんが居ればいつも全部お任せだったしぃ~
(≧▼≦;)アチャ

いやはや~貴重な体験しました。
今日の体験が、仙台に戻って今後に活かせるといいねえ~~
v(=∩_∩=) ブイブイ!!


講習が終わって皆で掃除や片付けして、スタッフだけで集合写真です。
DSCF8971.jpg
私以外、豪華な顔ぶれ~

飛び入りで参加した仙台のオバチャンを温かく迎え入れてくれたスタッフの皆さん。
ありがとうございました。
そして大変お世話になりました。<(_ _)>


さてさて~
せっかく【横浜】なので今日も仕上げは、新横浜の『ラーメン博物館』です。
DSCF8976.jpg

一緒に行ったかつさんのお嬢さんは極太麺。
なんか~ひもかわうどんのようなソバです。
DSCF8995.jpg

私のは普通の麺。
スープも私好みで美味かった~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
DSCF8991.jpg


今回は最初から最後までかつさんにお世話になりっ放し。
どうもありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


最後に、今回はやや遠慮気味で録った講習会の様子動画。


皆さん!(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

乙でした。

お疲れ様でした。
講習会からラー博まで、楽しんで頂けたようで ^-^

体育館で滑るのも楽しいっしょ!^-^
JILC の講習会って、場所によって多少変りますが、いつもあんな感じです。

実家に来たとき、ラー博へ行ってる確率高くねぇ?

すごいすごい!!

アカネさん、ヤッタネ。パチパチ!!!

お気楽さんから少し聞いていたけど、
こんなに充実した教室なんだ!

そうそう、まず、「靴がない子は参加できない」というのが無いのにびっくり。で、洗濯ネットって、すごくいいね。通気性抜群で。

私は、アイスのリンクで、こういう仕事をしてます。泣く子の子守とかね・・・

インラインも、フィギュアはどうしても一般向けじゃないので、普通のインラインをもっと普及したいなあ、と、とりあえず「スポーツ少年団指導員」の資格を取る予定なんだけど、こういうところに修行に行くべきですね!

いや~感激!勉強になります。

かつさん

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
&ありがとう~
ラーメン博物館は、新横浜に滑りに行った時はたいてい寄ってるよね。
だからここ数年は年に2~3回は行ってるかも?
今回は「まさか」なサプライズでした。ラッキー♪

体育館で滑る。
は、仙台だとなかなか機会がないから貴重な体験でした。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

チートンさん

なんか~自分的にはあまりちゃんとしたレポートじゃなくて気にいらないんだけど、チートンさんに喜んでもらえて良かった~
C=(^◇^ ; ホッ!

私も講習会の様子は前々からかつさんに聞いてて、おおよそのことは知っていたんだけど。
やっぱりいざ現場に行かないと!
雰囲気も分からないし、皆の様子も分からないしで~
思い立って行ってみて良かったわ~(^ー^)ノ
今回とてもよい勉強しました。

泣く子の子守り・・・
私的には自分ちの子に手が掛からなくなった今となっては、小さい子の面倒を見る機会ってあまりなくて、実は最初ちょっとドキドキしたの。
(〃´o`)=3 フゥ
毎回熱心に携わってるインストラクターの皆さんには本当に頭がさがります。
みんなスゴイと思いました。

チートンさんの夢は素晴らしいね~
ぜひその夢に向けて色々な経験を積んで頑張ってね~(#^_^#)
そしたらインラインもフィギュアも活性化すると思うわあ~
p(・∩・)qガンバレ!

お疲れ様でした。

横浜にいらしていたのに、お会い出来ず残念…(泣)。
私も以前、講習会のお手伝いをしました。
最初は、自分の滑る時間は全然無いな~、とか、
自分勝手な事ばかり考えちゃっていたのですが、
転んでも転んでも起き上がって、
笑顔でいる子供達を見て、いつの間にやら
私の方が力を貰っていました。

みんながインラインの魅力に気付いてくれたら、
嬉しいですよね。
お子さんは勿論の事、ご両親や先生など、
大人にも是非気付いて欲しいです。

そういう時は、敢えてスピード靴を履いて、
あんなのもあるんだ~、と知って頂けるように
しています。
私自身がそうでしたから(笑)。

asat@mamaさん

私の場合17日は、光が丘カップの観戦に行こうと思っていたので、で~そっち行ったら自分は滑る気ゼロだったのでブーツは持って行かないつもりだったんです。
でもこの日は弘明寺に行ったおかげ?で、ちゃっかり滑れちゃってらっき~♪でした。
もちろん講習会の時は、自分だけ滑ってるわけにはいかんので、そりゃ~もうアタシも真剣でしたけど・・(^^;;
ああして一生懸命滑ろうとしてるチビっこ達は可愛いですね。
楽しくなかったら、泣いてまで滑らないもん。
嫌だな~辛いな~と思ったらそこで終わりだと思うもの。
それなのにみんな真剣で、見ていて嬉しく思いました。(#^_^#)


>敢えてスピード靴を履いて

そううかああ~
普通はそんなブーツ見る機会もないだろうしねえ~
で「ボクはあっちのタイヤの大きい速そうなインラインやりたい~」なんて思う子も居るかもね。
それも楽しみですね~(^○^)

今度はどっかでご一緒したいですね。
楽しみにしてま~す。(^ー^)ノ

お疲れ様でした

sk8よりも呑みがメインのGG-チャリです。

講習会って楽しいでしょ!
はじめはヨチヨチの子が、だんだんと滑れるようになっていくのはうれしいもんですよね^^v
アカネさんもスタッフTを預かったからにはじゃんじゃん参加してもらわないといけませんよ!

今度来られる時はラー博も、その後も行きましょうね~

GG-チャリさん

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

今回に限らずGG-チャリさんは鵠沼でも毎月講習会やってるし、ほ~んと偉いよね~
何がそんなにアナタを駆り立てるのか?
ずっと気になっていたんだけど、自分も体験してみてようやくその魅力に気付きましたよ。(^ー^)ノ
進化の過程を見届けて、そして最高の笑顔がもらえた時って~
教える側としては超~嬉しいよね。
色々あるだろうけど、これからも頑張ってくださいね。
で~息抜きしたくなったらいつでも呼んでください。
『キャサリン』連れて何処へでも飛んで行きますんで。
ラーメンの後だろうがその後も行っちゃいますよ。v( ̄ー ̄)v
で~
北さんは「また来いよ!」と言う意味で私にTシャツをくれたんでしょうね。
これからは都合つけてちょくちょく行かないと~だね。
また会えたら★⌒(@^-゜@)v ヨロシク~♪

やったね!

ついにJILCデビューですね。
おめでとうございます。

この活動体感するとよく解りますが、子供達からパワーを貰えるんですよね。

自分も足を少しずつ治して復活を目指します^^

めがさん

JILCデビュー??
と言うか、アタシなんか~お邪魔なだけだったかも?(^^;
けど貴重な楽しい体験できました。
今度は一緒に行こうよ!
めがさんもp(・∩・)qガンバレ!
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ