インラインスケート 2009.06.01 (月)
今日は平日だから・・・・
どうせ中河原に行っても誰も居ないので、うちから一番近いスラ場に行ってきました~

そ。
先週ぶらっと行ってマーキングしてきた水門前の橋の上です。
20090601 056

しっかし今日は暑かった。(〃´o`)=3 フゥ
ここは日陰がないので、いよいよ疲れると自分の車の陰だけが唯一涼しい場所です。
20090601 073

日陰が、せっま~~いってば・・(* ̄□ ̄*;

それでも頑張って先週と同じような内容で1人黙々と練習してたんだけど。
滑っていると、橋の下の浅瀬で時々ぴちゃぴちゃと音がするんです。

正体は~~~
20090601 042

鮒・・・・・??

他にもかなりでかい鯉がいました。
橋の真下に来るのを待って撮影・・・
20090601 049

魚達は、川を上っているのではなく、川を下っていました。
笊川から名取川に向かって・・・
20090601 053

たぶん~
昨日一昨日の雨で川の水位が上昇した時に、うっかり間違って笊川に入ってしまったのでしょう。
笊川の河口付近はとても浅いので、みんな必死になって名取川へ行こうと頑張っていました。
そんな光景に出くわしちゃうともうダメです。
私はスケートそっちのけで、写真ばかり撮っていました。(^^;


いやいや・・・
今日は滑りに来たんだから、もっと練習しなくちゃ~~とパイロンに入るんだけど。。。。
やっぱり橋の下が気になる~~アカネ・・・(^。^;)
20090601 069


いえいえ~
( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ!
パイロンに入らなくちゃ~~
と川の様子は気にしないように滑っていたんだけど。
とてつもなくでっかいバシャバシャと言う音でまた川に釘付け・・・(^^;;

今度の魚はマグロくらいありそうな巨大魚・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
20090601 068

巨大魚は、必死で下流方向へもがくんだけど・・・・
川があまりに浅いのとあまりな巨体なもんで、時々バタバタ暴れてたけどどうにもこうにも身動きが取れません。
可愛そうに~~ど、ど、ど~うしよう?(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ



そこへ網を持ったじー様な通行人が来ました。
巨大魚の他にもピチャピチャ魚が居たもんで、じー様はずんずん川に入っていきました。
20090601 075

そして~
謎の巨大魚を捕獲してしまいました。
\(〇_o)/ギョギョ

そして橋の真下に来て私を見上げ、「ほれ!」と言って巨大魚を見せてくれました~
w( ̄△ ̄;)wおおっ! でかっ!!
20090601 084


陸揚げされた謎の巨大魚は~
私が持ってたスケールで測ってみたら、なんとぉ~体長80cm!!!
20090601 089

橋の隅で私達が魚を囲んでわやわや騒いでいたもんで、その後~別な散歩途中なじー様も後から後から集まって来て・・・
結局、暫し~じー様集団のイドバタでした。
私以外皆じー様!(^。^;)
20090601 094
写真に写ってる以外にじー様4~5名。

じー様
と言うのは、とても物知りです。
この謎の巨大魚は『鯉』だと教えてくれました。

へえ~!こんなでっかい鯉って、世の中に居るんだあ~~
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース!!!
20090601 096


捕獲したじー様の友達じー様は「可愛そうに」と言って、川の水を汲んで来て飲ませてあげてました。
20090601 098

でも巨大魚はだいぶ弱ってしまったようで、おえ~~と吐いてしまいました。(^^;;
20090601 101

魚って口から飲んだ水をゴックンするのかしらん?
ヽ(~~~ )ノ ハテ? だけど・・・


わやわや居た野次馬じー様達は、皆口々に
「こんなでかい鯉を見たことがない」
と驚いていました。
私だって生まれて初めて見たわよ。(^^;
で~
「でかいとマズイ」
だとか
「こんなの喰えない」
とかいろいろ言ってたんだけど・・・

結局捕獲したじー様と友達は、2人で仲良くぶら下げて家に持ち帰ることにしました。
「刺身にして喰う。」
とか言ってたけど、美味いんだろか?(^▽^;)

20090601 109

ってか~
帰ろうとするじー様達の後ろ姿を見てたら、鯉がなんだか可愛そうになりました。
持ち帰るんじゃなくて~~
ちょっと移動して、で、名取川に放流して欲しかったなあ~~
(ノ_・、)シクシク

あの巨大鯉・・・
あんなに大きくなるまで何年生きて来たんだろうか?
人生の最後が、あんな形であっさり幕を閉じちゃうのって~~
あらら。。。!(/_;)



ってか~~~~
アタクシ・・・
今日は~魚に気を取られてて~
結局ほとんどまともにスケートしてません。
あんなに良い天気だったのに・・・(≧▼≦;)アチャ


と言うことで~~
橋の上のスケートは、広くてすべすべで気持ちいいんだけど。
気が散って(≧◇≦)乂ダ~メダメッ!

と言うことで~~~~
ここまで読んでくれた皆さん!!
今日はスケートとは全然関係ないお話でした。
チャンチャン!(*^^*ゞ



その魚の川下りの様子と捕獲の様子と陸揚げの様子ムービーです。
興味のある方だけご覧ください。(^^;;




Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/330-1d2be74e