FC2ブログ

休足宣言~!

「(ーヘー;)え~と...
昨日の日記にも書きましたが、アカネ・・・足に怪我をしました。
な~もんで、今日は観念して病院に行ってきました~(ノ△・。)
20090626 002

レントゲンを撮ってもらったら、足の甲の骨部分の端っこらへんが一部欠けてるそうです。
欠けた骨とか欠落した部分は、はっきり画像に写ってないもんで相当小さいか?
あるいは~
骨の裏側が折れてるのか?写真だけじゃよく分かりませんでした。(^^;

がががが~
とにかくギブス足になってしまいました。
(;´д`)トホホ
20090626 017

そのギブスを巻いてる時の様子。
20090626 014


足にギブスを巻かれてしまうと、とっても歩き難い・・・
けどしっかり固定されてるから痛みはなくなります。(^ー^)ノ

と言うことで~~
今日は娘が病院に付き添ってくれたので、その後は娘にお昼ご飯をご馳走し・・・
前々から娘が行きたがっていたホームセンターに行ったり・・・
怪我人なのにあれこれ出歩いていました。(^^;

けど、ギブス足では長歩きできない。
時間かかるしずりずりサンダルを引き摺ってるのもかっちょ悪い。(^。^;)
で~~
とりあえず健常者なくせに今日はこんな所に車を停めさせてもらいました。
20090626 020

まぁどっから見ても今の私は怪我人なので、初・車椅子マーク!
そして~
今日は娘も一緒なので心強い。
広い広い店内をウロつく為に、勇気を出して初・車椅子に乗ることにしました~(#^_^#)
20090626 023
(大型スーパーだと、玄関前でお客様用の車椅子を貸してもらえる)

乗り心地は~~?
結構快適~~~~(^ー^)ノ
20090626 026
けど、手提げバッグを掛けるところがないので荷物は膝に乗せて抱えないとダメ。
これ案外不便・・(^^;
(手の短い小さいバッグなら後ろの取っ手に掛かるけど。。)


娘は車椅子を押したのは初だったようで・・
今日はお互いそれなりに体験できて良かったです。
20090626 024


まず押すのが重いって言ってた。
直進が長い場合はいいんだけど、狭い場所のコーナーとか。
食品コーナーで私が「もっと近くで見たい~」な時、棚に車椅子を寄せるのがシンドイって言ってた。
で~~
あと、車椅子を押してる娘には私の足元がよく見えてない。
今日は店内に置いてあった台車に危うくぶつかるところだった。(^。^;)

初・車椅子体験した私的な感想。
当然なんだけど、高い所に陳列してある品物は1人では取れない、届かない。
私の場合はその場で立ち上がれば届くけど、車椅子から立てない人は困るだろうな~
あと品物は低い位置に置いてあるんだけど、それを入れるビニール袋が頭上にぶら下っていたりして・・・
今日はやや濡れたレタスを入れるのにビニール袋が届かなくて困った~(^^;

でも車椅子に乗ってると他のお客さんは皆気を利かしてくれて私が通りたい所の通路をさっと開けてくれるので、人の親切が身に沁みた感じ~
あと私もスーパーで仕事をしてるのでこれは当然かな~とも思ったけど。
店員さんが皆とても親切だった。
食品レジでは、私の買った品物で汁の出そうな物は全部ビール袋に入れてくれた。
そういうのはセルフじゃないはずなんだけど、なんかうれしいねえ~~(#^_^#)

あと今日は車椅子用のトイレにも入った。
自分の足で入った時は異様に広く感じるトイレも、車椅子ごと入ると案外狭いのだ。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私は車椅子の操作方法などこれまで知らなかったけど、うろうろしてるうちに会得し今日はとりあえず立って歩けるけどわざとトイレ内で車椅子を回転させてみたり~~
いろいろ普段できないことをたくさん体験できた1日だった。

怪我してみないと分からない人の親切。
怪我してみないとわからない不便さ・・

日々日常何気なく過ごしてるけど、当たり前になってるけど・・・
労わりの心遣いを忘れずに!&健康な身体に感謝しなくちゃね~(#^_^#)



で~~
右足はマトモなので運転できます。
ずっとうちに居るとストレスが溜まるので、これからもお出掛けはちょくちょくしようと思ってます。
で~~
困ったのがギブスカバーブーツ。(^^;
サンダルでもいいんだけど、ズリズリ音がするので・・・

今日はその昔息子の為に作ってやった弁当用の手提げ袋を改造することにしました。
20090626 054

これは底が2重になっているので、少々の擦れ?くらいでは破けないと思ったので。
で~~
簡単に縫い縮めて、面倒だから紐で巻いておしまい。(^。^;)
20090626 056

どうだ?なかなかかっくいいだろう~
(*`∇´*)v ヴイッ
20090626 057

これで雨の日以外ならお出掛けもOKだね。(^ー^)ノ

さささーー
気長に前向きで怪我と向き合って行こうじゃないか・・・
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



と言うことで~~
ギブス足になってしまったらもうどんなに頑張ってもスケート靴が履けません。(^^;
と言うことで~~
ギブスが取れるまで最低でも2週間。
その後も直ぐには無理だろうから・・・・
7月半ば頃まではスケートは無理かな~~?
約1ヶ月くらいの休足になるのかな~?!(^^;

と言うことで・・・
ブログの更新も「たま~」になるでしょう。
すいませーーんm( __ __ )m

コメントの投稿

非公開コメント

なんと労しいお姿に・・・。結局骨折だったんですか?
一説によると捻挫と骨折では骨折の方が後を引きにくいとか。

慣れない車椅子生活大変でしょうけど、今は早く治すことに専念しましょう。
とりあえずアーモンドフィッシュ食べまくって、完治したら思いっきり滑ろうではありませんか。

アレ、車椅子も車輪モノ?

チダックスさん

結局骨折です。
結局ギブスです~(^^;
けどこの方が滑りたくても滑れないから諦めが付いて良かったかもぉ~(#^_^#)

慣れない車椅子は~~
スーパーでちょこっと借りただけ。
うちは段差があるし廊下狭いし~家では使えません。(^^;
今意識して牛乳とチーズを食べてます~
けどアーモンドフィッシュもいいなあ~~
でもそんなの食べたらビール飲みたくなるからだめ~~
足の腫れが引くまで禁酒中です~(ノ△・。)

そそそ。
ところで車椅子も車輪モノ・・・
昔の私だったら絶対「乗ってみたい!」なんて思わなかったかもねえ~(^○^)
操作方法を覚えたので、今度は1人ででも乗ってみます。

骨折してたんですね!!
sk8しばらくできないと思いますが、焦らずしっかり治してくださいね。

ギブスになりましたかぁ。。。歩き難いし大変よね~?
当分はゆっくりとパソコンや読書でもして、のんびりしててくださいね?若いから(笑)直ぐにでも良くなりますって~!!
お大事に☆

Tokaさん

はい、折れてました~~
想像通りです。(≧▼≦;)アチャ
滑るのはおろか歩くのもままならない生活です。
けどもう観念したので、のんびりしてます。
o(*^▽^*)oども~

りんりんさん

ギブスを巻いた足以外はピンピンしてます。
なもんで~
自分ののろのろ歩行にイライラしてきます。(-"-;)
でも神様のくれた休日なので、暫くはのんびり好きなことやってます。
ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

あらら

これじゃブーツ履けませんね・・・


ギプスにフレーム付けましょうか?

GG-チャリさん

(。--)ノ ハーイ
これじゃ~ブーツが履けません。
ギブスは・・・
インラインのブーツより固いし足にジャストフィットなんで、ぜひフレーム付けてウィールも付けたいです。
ヨロシク(^○^)/

お大事に

大変でしたね。
早く元気になれる様遠くからエネルギー送っておきます。(^-^)

しりうすさん

(。--)ノ ハーイ
いつの間にかこんな事になってしまいました。
奥様も怪我されましたよねえ~?
私も気を付けなくちゃな~ってずっと思っていたんだけど、ダメでした。
(≧▼≦;)アチャ
エネルギーありがとうございま~す。
素直に受けとりました~(^ー^)ノ

不幸中の幸い

バランス崩してとっさに足が出たのはスケートやっていた
おかげかもしれませんね。

もしも、足でなく他の場所で地面に打ち付けていたら…
足でも折れるんですから、腕でも多分同じに。
腕だと家事できなくなるから不便。腕だからと言って
スケートができるわけでもないですし…。
頭を打ったら、一生スケートできなかったかも…。
そう考えると変な言い方かもしれませんが、
足の骨折だけで良かったかもしれませんね。

>ギブスは・・・
>インラインのブーツより固いし足にジャストフィットなんで、
>ぜひフレーム付けてウィールも付けたいです。

フレームつけなくても乗れる、偽フリーラインが
あるじゃありませんか(ぉぃ

>今意識して牛乳とチーズを食べてます~

日光もあたってビタミンDも作らないとカルシウムは吸収され
ません。日焼け止め塗って頑張ってください。

最近は骨折治療にマイクロウェーブ(変な光あてなかった?)
とかやってくれるんだろうか?
そしたら治りが早いんだろうけど。

早く治りますように。お大事に。

電猫さん

そうですねえ~~
あの時足を付かなかったら?いきなり腰ですかね?腕ですかね?頭な場合もあったかも?(^^;
まぁどうなっていたかは分からないけど、物事前向きに捉えていけば、今どんなに不便でも現状を受け入れられますよね。

で~昨日広場に寄ったので、試しに偽フリーラインにギブス足を乗せてみたんだけど、やっぱ片足だけだとずるっと行ってしまうんで、無理でしたー(^。^;)
って~
そんなこと試すな~~!(^_^メ)
なんだけど・・・

とりあえず~2週間はギブスが取れないし~
2週間後に「あともう少しだけ」と言われるかもしれないし。
3週間は覚悟してます。(ノ△・。)
なるべくネガティブにならないように、昼間は友達とお茶やランチして気晴らししま~す。
いろいろ心配ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ