FC2ブログ

レポ・名取スポーツパーク

今日は買い物に行く途中 名取スポーツパークに寄ってみました。
以前、ここにはスケボー広場があるって聞いた事があったのでそれも見てみたいし。
『スポーツパーク』って言うんだから 広場や空いてる駐車場などでインライン滑ってもきっと怒られないだろうし。
そんな場所ないかな~?と探索に・・・(^^;)

しっかし、ここも正面のだだっ広い広場は全部石畳と言うか、レンガと言うか凸凹路面でした。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

色々ぐるぐる回って「立ち入り禁止」な駐車場に入ってみたら、あらら、あった!あった!スケボー広場が・・・・・・・・


20070413183629.jpg

平日の昼間だからか?誰も居ないのをいい事に奥の方に入ってみたら・・・

なんと~いろいろ道具がある、ある・・・

20070413183800.jpg


20070413183829.jpg



ふっと路面を見たら、やたらすべすべつるつる気持ち良さげだったもんで、駐車場に戻って早速スケート靴を履いてみる。
今日は滑るつもりなかったんだけどねぇえ。。。(;^_^A アセアセ・・・



で、当然この面白そうな滑り台?に乗ってみる私・・・
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!! 

20070413184050.jpg


でも調子こいてこんなスロープで滑ってるととんでもない転倒しそうだったからすぐに止めました。(^^;)



で~「このお道具はどうやって遊ぶのかな~」?と悩んでる所をセルフタイマー撮り。

20070413184249.jpg




まぁいいや・・・いくら路面がつるつるだってこんなお道具がごろごろあったら、ここでインラインスケートは無理!(-"-;)

と思ったけど、人が来そうもないので今日は30分ほどここでびゅんびゅんぐるぐる回って滑ってきました。
つるつる路面って、滑っていて気持ちいいねぇ~\(^▽^)/

しっかし~
ガラガラ駐車場や無駄な植え込み広場やどうでもいい池など、そんなもん作らなくていいからさ~
ぬめぬめ路面で線が引かれてなくてそこそこ広い場所を隅っこの方でいいから作ってくれたらいいじゃんねぇ・・・(-_-メ)
頼むよ!ナスパさん!!
(/TДT)/あうぅ・・・・

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アグには向きそうですね。

スケボー場、
キッカーもあって
ハーフパイプもあるから
アグには向きそうですね。

長野県に「鳥居平やまびこ公園」
という公園がオープンされたそうです。

ローラースケートリンクもあります。外周がなんと200m!!滑ってみたいなぁ・・・
ただ、週末限定の営業が残念。
http://www.funskates.com/modules/myalbum2/photo.php?lid=289
これで長野県には、「千曲川リバーフロントスポーツガーデン」
と合わせて2箇所のスケートリンクがオープンされた
ことになります。羨ましいかぎり。


やっぱりナスパにスケートパークがあったんですね!!

DINOさん

さすがによく分かりますね~?
私はスロープとパイプくらいなから分かるけど、その他のお道具の使い方がよく分かりませんでしたよー
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ところでいいなぁ~いいなぁ~ローラースケートリンク・・・
当然インラインスケートだってOKですよねえ?
さっすが、長野県!!!!
何がさすがなのか?(^^;)だけど・・・

宮城県にもそういう施設を作ってくれる議員さんとか居ないのかな~?
( ̄s ̄; チェッ

アグレッシブ青年くん

ここねぇ正式な広場ではないような気がするよ。
だって●スパのHPにはそんなこと何処にも書いてないし~
この広場の周辺には看板すらないし、立ち入り禁止な駐車場の隅っこにあって、隠れるような施設?って感じだったもの。(^^;)
で~
この広場の前のほったて小屋もヘンじゃない?
いかにも私有化されてるって感じで。~~(-_-;ウーン
私が思うに~推測だけど。(^^;)
●スパの経営者の息子とかが ど~してもスケボーしたくて敷地内の隅っこにオネダリして作ってもらったんじゃないのかな?
とにかく~
☆ここだけぬめぬめ路面なのがまず(o¬ω¬o)アヤシイ

☆一般人には気付きにくい場所にあるのもかなり(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

☆そんな場所でちゃっかり滑ってきた私は もっと(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

すごいですね。
これでジャンプランプでもあれば最高ですね。
けど、ぁゃιぃなのですか・・・
近づかないほうがいいですかね。

この前仕事で福島行ったときにスケボーのショップやパークはいくつか見たんですがインラインは全くでした。
やっぱり知名度と人口が無いんだなあと感じてしまいました。

ibizaさん

そうそ~スケボーは、公園や街中で禁止されてる所が多い分 こういう施設に恵まれてるよね。
うらやますぃ~~(-_-メ)
福島で滑ってるしりうすさんも、滑走場所には苦労してるそうです。

で、ナスパなんだけど。
直接電話して聞いてみますよ。
「こんなもん見付けちゃったけど 一般市民に開放してるんですかー?使っていいですかー?」
って・・・(^^;)

滑走禁止

アカネさん>スケボーは、公園や街中で禁止されてる所が多い分
う~ん。恵まれていると言うか、行政的には’隔離したい’のが本音だと思います。
『体から容易に離れて行ってしまう道具である』って意識が少ないユーザーが事故を起こし、管理者から禁止を食らってしまう事が多いのだと思います。(過去に関東の公園でスケートボードで’(ユーザーではなく)公園利用者を死亡させてしまう事故’があった件をインラインスケーターのレポで読みました。)

言い換えると’隔離するほどで無い’インラインスケートは’(滑走禁止等)損な部分のみ’スケボーとひとくくりにされて不遇ですよね。(x_x)

ibizaさん>スケボーのショップやパークはいくつか見たんですが
冬季スノーボードを扱っているショップが、夏季スケートボードを扱っているケースが多いですね。’Street’ってイメージが共通して客層が近いのだと思います。
冬季スキーを扱っているショップは、夏季’一般的なスポーツ用品’扱っている事が多い気がします。(^^;
夏季インラインスケート(インライン・スキートレーニング)を主に扱うお店はフルーツライン沿いの一店しか知りません。

しりうすさん

スケボー。
本人が転倒して怪我して死んじゃった?とかは好きでやってるんだししょうがないけど。(^^;)
一般人を巻き込むとなるとやっぱり隔離?は仕方ないんでしょうねぇ。
で~全然違うんだけど、「スケート」と言うだけでインラインスケートも禁止な公園が市内にもあるそうです。
一般人からみれば スケボーもインラインもいっしょくた?だそうで。(^^;)

ところで、福島の「フルーツライン」って もしかして行ったことあります~
2年くらい前だけど、そこでさくらんぼ狩りしました。
美味しかった~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あの辺にそんなショップあるんですか?へ~

追記

http://www.es-sk8.gr.jp/freeflyer/news/ffnews0204.html


こんなサイト見付けました。
以前はナスパで大会やってたみたいです~
ってことは一般人も利用していいってことでしょうね。(^^;)

しりうすさん

フルーツライン沿いっていうと結構郊外のほうですよね。
そんなところにあるとは気づきませんでした。
今度機会があったら行ってみたいと思います。

しりうすさん

その「フルーツライン沿いの一店」で スラロームする靴は売ってるかしらん?
私 やっぱりフレームの短いややハードブーツが欲しいんだけど・・・
神田に行かなくても済むかしらん?
それとも無理言って仙台のDEPOでお取り寄せしてみようかしらん?
(´ヘ`;) う~ん

ショップ

店舗はここ↓
http://www.rnac.ne.jp/~bogen/clinicabe.html
あづま運動公園駐車場で、毎週末インラインスキーの講習会(メンバー向け)をしています。
スラローム用ブーツは無いかもなぁ。RB Twister2Pro やFILA NightHawk あたりなら置いてそうだけど。
基本ブーツ屋さんなので割引が殆ど無い代わりに、ブーツのフィッティングは一流です。

アカネさん>仙台のDEPOでお取り寄せしてみようかしらん?
恐らく無理を言わなくても、DEPOで取り扱いのあるブランドなら’店舗間’の融通で試し履きは出来るはずです。
ねらい目はSPORTS AUTHORITY でしょうか? 関東ではSEBAを扱って居るし、RBも扱っていそうな気がします。店員さんに’Twister2Pro’や'SEBA FR High'や’SEBA High’が試し履きできるかどうか聞いてみたらどうでしょう?
後はXEBIO?FILAやK2、RBの取り扱いがある筈です。
店舗間の取り寄せの場合、試し履きしたい靴のモデルとサイズをはっきりさせないといけないので、J-SK8辺りで検討をつけてから挑んだ方が良いかもしれませんね。(^-^)

しりうすさん

色々調べていただいてどうもありがとうございます~<(_ _)>
フルーツライン沿いのお店、仙台からだとやっぱり遠いですね。(^^;)


『DEPO 仙台新港店』は、DEPO間で取り扱ってる靴ならお取り寄せ可能!なのは前回行って確認済みなんで、それ以外で『SPORTS AUTHORITY』は仙台に2店あるようなのでまず電話してインラインスケート靴を扱ってるかどうか聞いてみます。
でも色々ネットで検索して気付いたんだけど、22.5cmor23cmってなかなかないのね。
ジュニアならいっぱいあるのに・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

いろいろ見て試しに履いてみる!とかだと、神田かな~?
今の靴が壊れたなら仕方ないけど、そうじゃないんだし今度上京するまで我慢かな~?
なんて今思いました。(;^_^A アセアセ・・・

ナスパに行ってみようかな・・・。

でも迷ったら・・・。
あぁトラウマが・・・。

アグレッシブ君

ナスパは~
こちらから行くと、県道築館線名取駅手前『東京インテリア』の先を右に曲がってず~っと真っ直ぐ、どこまでもくねくね坂上がってどこまでも~で着くよ。
わりかし簡単。
探検しに行ってごらんよ。滑らないまでも見る価値あるよ。
見たら、うずうずしちゃうだろうけどね・・・プププッ (*^m^)o==3

追記

このスケボー広場を無許可で一般人が利用してよいかどうか?私はナスパにメールしたのですが、今日になってやっと回答が来ました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こんにちわ。
先日はお問合せありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

◆回答◆
ナスパ内にあるスケートパークは『DEATHMIX』とゆう団体と契約をし、管理を全てお任せしており、一般への貸出は基本的には行ってないのが現状です。

今後、スケートパークを利用したいと考えているのは、nana様個人で利用するのでしょうか?
チーム(団体)で利用するのでしょうか?
貸出などの料金設定も今後検討したいと考えておりますので、もしよろしければ一度お電話かご来場いただくことは可能でしょうか?

ご連絡お待ちしております。
名取スポーツパーク企画/施設管理部 濱田●○

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ということでした。(^。^;)

やっぱり黙って勝手に入って滑っていたらヤバイです。

うわぁ・・・。ナスパってひど!!

アグレッシブ青年くん

結局その他の野球場、テニス場、競技場も有料じゃん。
だから貸し出すにしてもタダってワケにはいかないんでしょうネ。
(^^;)

ナスパでインライン

5年くらい前ですがスキー仲間でナスパの陸上競技場の外周道路でインラインをしてきたことがありました。確か、当時は外周道路がインラインokとなってたように思います。その時は写真のようなアグレッシブ系のセクションは無かったです。んでも、滑れるならトライしてみたい気もしますね(^-^;)

bondchibitaムソジーさん

ナスパの管理者に聞いたわけじゃないので何とも言えないのですが。
陸上競技場の外周道路は、一般車が入って来れる所だったと思います。
アスファルトな路面で外周を滑れたらさぞかし気持ちよいだろうな~って思ったんだけど、時々車が進入してくるのでは危なくて滑ってられないなーと思います。
その頃は車は進入禁止だったのでしょうか?

bondchibitaムソジーさん

よくよくナスパのHP見たら~
私ったら陸上競技場とサブグラウンドを勘違いしてました。
(/≧◇≦\)アチャー!!
陸上競技場は前を通りかかっただけで中に入りませんでしたが、あそこの外周を滑れる?とあれば・・・
いいですね~(⌒~⌒)ニンマリ
但し~路面がゴロゴロ状態では嫌なんですが。。。
機会があったらまた寄り道して見てみます。

陸上競技場外周道路も

たま~に、車が入ってきてましたよ。路面状態は割りと良かったですよ。
サブトラックに繋がる急な坂道を上から滑って自爆、太ももにデカイ擦過傷をもらった豪傑さんもおりました。今となっては懐かしい想い出です(^_^;)

bondchibitaムソジーさん

坂道があるんですか?ちょっと恐いですね~(^^;)
でも路面が悪くなく、ナスパの許可が貰えてただで堂々と滑れたら最高です。
候補にあげておきましょう!!(^▽^)/

アカネさん
陸上競技場の周回道は坂はなくてオールフラットですよん。サブトラックとは高低差があり、連絡道が坂道になってるってことです。なので心配いりませんよ。(^-^)ノ

bondchibitaムソジーさん

そうですか、その連絡道へ行かなきゃいいってことですよね?
(;^_^A アセアセ・・・


りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ