かーごぱんつ

なんか~私ってカーゴパンツ似合わないよねえ~?
デブがますますデブに見えるしぃ~~(^^;;

417.jpg


かっちょわるぅ~o(TヘTo) クゥ

それともこのカーゴパンツがでか過ぎるのかな~?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
これ娘が小学校の時に穿いていた物。
今日はちょっと拝借して滑ってみたけど、いやはや~ウエストはゴム入りなのにダボダボで夢中で滑ってるとずり落ちて来るし~あわやパンツ見えそうになって困った!困った!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いえね、実は・・・・
「膝のプロテクターは、ズボンの中に入れるのが●●公園のトレンド~」
と言うブログ記事を読んだので、早速私も[カーゴパンツ]にしてプロテクターをズボンの下に隠そう!
とか思ったんだけど・・・・・・


まぁいいや!!(^^;;
どうせ私なんかヘタクソだし~いつも1人だし~どうだっていいや・・・
それに最近新しいプロテクターを買ったので、いっそこれはズボンの上に着けて見せて滑ろうっと!
(=∩_∩=) ブイブイ!!

実は~
今までのプロテクターはメンズサイズだったので緩くてでかくて重くて。。だったから、今回ちゃんとレディース用のを買ったのです。
膝に直に着けてもずり落ちることもなくフィット感はさいこ~でした。

20070418004012.jpg



ところで~
<今日の久々ヘタクソ動画>

Fクリスクロス:http://clipcast.jp/v/1176818491
前回の撮影より大分マトモになったし今日は往復できた~
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
(前回4/6のFクリスクロス:http://clipcast.jp/v/1175865980


そしてターン?の練習。
http://clipcast.jp/v/1176819893

この前宮城のスラローマー(abejiさん)に教わったんだけど、どうしてもできなくてねえ~
(/ー ̄;)シクシク
いや、できたとしてもバッククロスの逆足がまだできてないし、今こんなこと練習しててもまだまだ先へは進めない。
(/_;)しくしく

で~たまにはびゅんびゅん滑るのも悪くない~
と思いパラレルで5往復くらいいっきに滑ってみた。
http://clipcast.jp/v/1176819514

2/12撮影のパラレル(http://clipcast.jp/v/1171273872)と比べるとだいぶスピードアップしてるよ~~
(>▽<)きゃー♪



今日の仙台は3月の陽気?とか言ってたけど、私はちっとも寒くなかった。
むしろがっつリ滑っていたので汗を掻いた。

あ~~あ!今日は面白かった!そして・・・
超~~気持ち良かった!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オープン&クローズターン

スラローム頑張ってますね。nanaさんのやってたターンはいわゆる「オープンターン」と言われるものですね。
これは、フロント滑走からバック滑走へスイッチするものですね。
反対にバック滑走からフロント滑走にスイッチするものもあります。
これは「クローズターン」と言われるものです。
かなり難しいです。

「オープンターン」「クローズターン」を解り易くした動画はココを
http://www.ne.jp/asahi/hidejii/inline/hideG/menu.htm

でも、クローズターンをマスターする前に
バック滑走をマスターするほうが先かもです。

日本独自流?欧州世界基準流?

nanaさんのやってるスラロームは
1・5mピッチでパイロンを置くトリックスラロームと言われる「日本独自の形」のスラロームです。

こんなスラロームですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ogj6FKP2OZw

(YouTubeですが、安全です。ご安心を。)


じゃあ「世界基準の形」はどんなの?って
思われるかもしれません。
これは最近知ったことですが、
「フリースタイルスラローム」といわれるものです。

50cm・80cm・120cm間隔で
小さなミニパイロンを3レーン並べて

50cmで「緻密で細かいスラローム」を
80cmで「優雅なスラローム」を
120cmで「スピーディなスラローム」を
音楽に合わせて演じるものです。

nanaさんが先日お会いしたスラローマーの方で
「Jターン」を練習してた方もこの部類に入ると思います。

どんなことをするかといえば、
次の2つの動画みたいなことをするわけです。
この動画で演じてるのは、80cmピッチのスラロームです。

http://www.youtube.com/watch?v=dTQdfXaaZ58&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=7BRdsb09j-U&mode=related&search=

YouTubeの動画ですが、安全です。
ご安心を(笑)「UNIVERSKATE」ってとこが
監修しています。

僕が何を言いたいのかといえば、
どうやら、最近のスラローム界で日本は、
150cmピッチの形を持ってるのにも関わらず、
50cm・80cm・120cmの3レーンスラローム
(特に80cmピッチ)
である「フリースタイルスラローム」に
ほぼ移行してるそうです。
人口も「トリックスラローム」より
「フリースタイルスラローム」のほうが
増加しつつあるそうです。

やっぱり時代には流れってのがあると思います。

本気でスラロームを楽しまれるのであれば
150cmピッチからミニパイロンを使った
80cmピッチに変わられては如何でしょう?

ミニパイロンは100均ショップ・ダイソーに売ってます。

最初は「狭っ!!」って思われるかもしれませんが、
慣れも必要かと思います。そのうち慣れるかと思います。

先日一緒に滑った2名の男性に
80cmスラのレクチャーを受けられては如何でしょうか?

「トリックスラローム」がほぼ出来るようになってから
「フリースタイルスラローム」を始めようかと思われても
多分また「イチ」からのスタートになるかと思います。
その頃には多分フリースタイルスラロームが世のすう勢となり
トリックスラロームを圧倒してるのではないかと・・・

nanaさんが「好きなほう、やってて楽しいほうをしたい。」
と言われればそれまでですが・・・。

ちなみに・・・

フリースタイルスラローム。
僕は見れてるだけで充分です。
それだけで楽しいです。

スピード(もどき)のほうが
僕的っていうか・・・。

と・と・とにかくですね。
あくまでもアドバイスです。
トリックスラロームであれ、
フリースタイルスラロームであれ、
楽しくできるほうをやって下さいね。

肘のプロテクターは

ジャケットに内蔵なオラはどう?(フンーっ)

DINOさん

詳しいコメントありがとうございました~<(_ _)>

先月ひで爺さんの講習会に参加してきた私です。
当然[INLINE JUNKIES]は私の教科書であってその動画が今は全てでございます。(^^;)
で~ターンの練習してて思ったんだけど、DINOさんの仰る通りクローズターンをマスターする前に
バック滑走をマスターするほうが先ですね。
バックもまともにできないうちは 先へ進めません。(^^;)

で~「フリースタイルスラローム」ですが。
先週お会いした宮城のスラローマーさんの1人は、150cmはたっぷりやったので 今は80cmばかりだそうです。
面白そうだったから私も80cmのパイロンに入ってみたけど、いやはや~狭くて狭くてまともにフロントクロスもできませんでしたよ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ミニパイロンなら私もたくさん持っているので 中河原緑地に行ったら1人でも並べて滑ってみます。
どちらもできたら楽しいでしょうから。
でも今は150cmが楽しいのでやめられません。
(;^_^A アセアセ・・・

DINOさん、面白い動画の紹介と素敵なアドバイスを~
どうもm(_ _)m アリガトォ~★

Hiroki87さん

いいなぁ~プロテクター内蔵なジャケット?
尻当て付きのパンツとかも持ってるんでしょう?
そういうの全身にまとえば怖いもんないよねえ~?
m(^._.^)m ドレドレ
ひとつ貸しておくれえ~~(笑)

ロッカリングされてます?

されてるとは思うのですが、
ウィールロッカリングされてます?

ヴェロ4・0なら80mmまでウィールが
入るから、
1輪目と4輪目に76mmウィール入れて
2輪目と3輪目に80mmウィール入れるんです。

こうすれば自然に1輪目・4輪目が浮き上がった
状態になって、
小回りが効いてスラロームがし易くなります。
ただ、長距離滑走には向きませんけどね。
旋回性重視のセッティングです。

まだされてないのであれば、
是非どうぞ。滑りが明らかに変わりますよ。

オオーw(*゚o゚*)w

カーゴパンツはいてる~。はじめて見た~!!
って小学生のが履けるんですね~。

DINOさん

ロッカリングしてあります。
76mmと72mm。
でもだいぶ減ってしまったのでそろそろ交換しなくちゃ。(^^;)


ロッカリングして初めて滑った時・・・
私の脚に神が舞い降りました。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

めがさん

カーゴは~
初めて滑った時だけ~(^^;)
(膝当てモロ出しが恥ずかしくて。。。)

でもサイズは小学生サイズじゃないです。
娘は小5の時から大人サイズを穿いていたから、ふつーにMサイズです。
(;^_^A アセアセ・・・

なるほど、パイロンスラロームにはロッカリング必須なんですね。坂道インラインとは真逆ですぅ。直進性グリップ性優先なもんで、、フロント&リアのウィールは常に接地状態にしてます。
そのくせ、膝プロテクタはランプ用のゴツイやつを使ってますよん(^_^;)

>bondchibitaムソジーさん

Σ(^∇^;)えええええ~
坂道インライン時って逆ロッカリング?なんですかー??
私ったら真中ウィールしか接地してないのに、この前坂道インラインやっちゃったけど、もしかしてあれって危ないんですね~?!
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
でも直進しなかったし、ウィールが全部接地してるより回転しやすいような気がするんですが・・・(^^;;

アカネさん

スキーターン感覚に近付けるため、ズレ難くしてるんだす。ウィールも5輪だす。家v-258のインラインのカテゴリーをクリックするとマテリアルとか出てくるだす。

bondchibitaムソジーさん

なるほどねえ~
そもそもスキーのオフトレでインラインしてらっしゃるんですものね?
なるべくスキーに近い感覚でインラインをしないと意味がないですよね?(^^;;
5輪の靴ってスピードスケート用だとばかり思っていました。
スキーに近づけるならいっそ10輪くらいの靴ってないのかしらんね?
(;^_^A アセアセ・・・

bondchibitaムソジーさん

追記:事後承諾でごめんなさい。
ブログリンクさせていただきました。

アカネさん
スキーシミュレーション風に滑るのがメインですけど、バランス練習や巧緻性練習なんかには、トリック系パイロンスラも凄く良いのではと思います。
10輪にしたら、まず曲がるのは不可能と思われ(^-^;)
リンクの件、全然問題ありません。了解です。

bondchibitaムソジーさん

そうですね~トリック系パイロンスラは難しいです。バランス感覚ないとできないし~
そのバランスがまだ悪いもんで、私はちっともうまくなれません。
(;^_^A アセアセ・・・

10輪にしたら、曲がれないだろうけどすっごく安定感あってスピードでるんじゃないですか?
ちょっと想像が付かないけど・・(^。^;)

ローラースキーで検索すると

色んなインラインのお友達ツールが見つかりますよ。用途目的により様々で面白いですね。
今日は、私も半年ぶりにインラインスケートのメンテをしています。

bondchibitaムソジーさん

メンテですか~?ついでに滑らないんですか~?(= ̄∇ ̄=) ニィ

ローラースキーで検索~?へえ~(゜ロ゜)
色々な方がいるんですね~~
本当に最近目から鱗?な体験が多くて多くて、あれもこれもやってみたくって、これじゃ~いくら時間があっても足りません。
(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ