ギブス取って3日目~(^^;

今日はリハビリを兼ねて少しだけスケート靴を履きました。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ピース

20090712 026


怪我後、その記念すべき第1回目の滑走シーン



現在の私は2週間のギブス生活のお陰?で、足の筋力低下&足首と指の付け根付近が固くなってて歩行が上手くできません。
ギブス取れたのに怪我した方の足は、ややすり足で軽くビッコ歩きなんです。(^^;
が~
スケートしている姿は、本当に普通です。(^ー^)ノ

私のスケート靴はガチガチのハードブーツ。
だからギブスにも負けない固定感!
その固定装置?にタイヤがついてるんだもん。
こ~んな便利な移動手段ってないよね。(#^_^#)

<感想>
移動は、運動靴で自分の足で歩くよりずっとずっと楽だった。ピース
ブーツが固いから脱ぎ履き時に痛いかな?と思ったけどそうでもなかった。
普通に滑ってる分には怪我した所も痛いとは思わなかった。
ただいきなり長時間滑ってしまうと後が怖いので、本日の滑走はほんの15~20分程度。

滑走時間は、足の浮腫みなどと相談しながらジョジョに増やして行く予定。
早く筋力UPしないといつまで経っても血流が悪いままなのでずっと浮腫みが取れないかも~?
なので、頑張らないとなあ~汗;;
しっかし~
今更だけど、スケートって本当に足に無理なく移動できて楽チンだねえ~
(>▽<)きゃー♪クラッカー


☆リハビリに関しての追記☆
ここ最近の私のブログは「骨折」や「ギブス」などのキーワードだけでも辿り着けるので、そっち関係の人も多く見てるかもなので念の為書いておきますが・・・
このリハビリ療法は、アカネの場合のみ有効?
なので、良い子は真似しないでくださいね。(#^_^#)

ってか、まだこのリハビリが有効かどうかは?
結果が出ていないので謎・・・(^▽^;)

さて~~今日もお仲間がいっぱい集まっていました。(^ー^)ノ
まず集合写真からkissDN
20090712 024
(写真に写ってないスケーターが他に10名くらいいます)


で~先週かつさんの指導で少し上手になったIさんちのボク。
ボクはチダックスさんのキッズゲストブーツでめきめき上手になってた拍手 パチパチ
20090712 012

それを見てたママさんもチダックスさんのゲストブーツを履いてみる。
20090712 009

それを見てたパパさんも滑ってみたくなって、みっちゃんのゲストブーツを履いてみる。
あっと言う間にファミリースケーターの出来上がり!(^ー^)ノ
20090712 015

パパさんは元スピードスケーターだったらしく、ちょっと滑り出したら「楽しくてしょうがない!」って感じで、ガンガン転んでズボンを破きながらもブイブイ滑っていた。
Iファミリーは皆より一足先に帰ったけど、あの後家族分のスケート靴を買ったかどうかは?
次週のお楽しみ~!グー!


で~
先週お嬢達がデビューした福島南部からお越しのzukkyさんは、パパさんも「楽しいから始めたい」と言うことで、たっくさんある貸し出し用ブーツの中から、「どれしにようかな~?」と靴選びで相当迷っていました。
プチ贅沢な悩み・・・(#^_^#)

しかし~
男性用のスケート靴がこんなにたくさんあるとは思わなかった。
まるでスケートショップのようだった。( ̄□||||!!
20090712 036

他に・・・
かとー君の友達で外国人ゲストあり。(ネパール人とインド人)
20090712 016

オイカワ君やコダ君は、カタコトでしか通じない日本語や英語を駆使し楽しそうにわいわい国際交流してました。(*^^*)
20090712 027

イドバタの様子にっこり
20090712 040



あと~
ゆりちゃんとまゆみちゃんは久しぶりにいっぱい一緒に遊べて楽しそうだった。(*´∇`*)
20090712 032

20090712 028


zukkyさんの元同級生のポチさんは、ここ最近はzukkyさんちのお嬢の援助に駆けつけてくれてます。
もてもて~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
20090712 038


安藤ファミリーもめきめき上手くなってました。
奥様のゆかままさんには、アカネの特別仕様なハードブーツをちょっと貸してみたりして。(^^;
20090712 042
感想は~
固いから滑りやすいけど、ゆかままさんのソフトブーツよりフレームが短いので不安定で怖い。って。
慣れるとこの短いフレームじゃないとスラが出来なくなっちゃうんだけどね・・(^^;


で~ゆかままさんちのチビちゃん。
20090712 041

こんな小さいうちからフリーラインに興味深々?
将来は大物間違いなし?(^^;


で~
以上だらだら書いたみんなの様子は動画でチェック!

( BGMは著作権フリーのもので『Let's Go 遊園地♪(Kn)』 )


みなさん、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪また来週~ピース

コメントの投稿

非公開コメント

SK8リハビリ開始おめでとうございます

アカネさん、SK8復活!そしてSK8でのリハビリ開始おめでとうございます。
書いておられる通り「様子を見ながら」「歩くより楽なSK8でリハビリする」ことは素人乍、脚部を痛めリハビリをした経験から良いのではないか?と思います。私の場合、脹脛の肉離れのリハビリをSkiでしました。
SK8をされる前後のストレッチング、RICE、特にSK8後は暫く足を心臓より高い位置で保持し患部を冷やすと良いと思います。
また整骨院(接骨院)などで専門家にマッサージや低周波治療を受け、そしてリハビリに関しても助言を受けると良いと思います。
但し、リハビリも最終的には自己判断で行う訳で、その意味で好きなSk8を利用するのは落ちた筋力を戻す意味でも良いと考えます。

狸さん

狸さんの前回のありがたいコメントを意識していたので、リハビリ科も兼ね備えた整形外科で受診してたんだけど。
やっぱりギブスを取ったら「はい!おしまい」な感じで~
ギブスカット後は、電気を当てに行ってるだけでした。(^^;
これだけじゃあな~と思い、今日知り合いに整体や柔道をやってる人が居るのでその人から詳しいことを教えてもらい・・・
とりあえず~今日からは近所の接骨院に通うことにしました。
正常な状態にまで治るには、骨折してた期間以上に日数がかかる。と言う話を聞けて少しほっとしました。
私だけ治りが遅い?
とかちょっと焦っていたもんで・・(^-^;
あと、軽い運動は大いにやって良いそうです。
けどその後の処理の方法とか、自分出来るのマッサージやストレッチの方法とか。
今日は具体的な話が色々聞けて良かったです。
やっぱ整形外科だけじゃダメですねえ~(^▽^;)

本当にいろいろアドバイスをありがとうございます。
私的には今んとこスケートが一番無理のな感じで筋トレできそうなので、少しずつ頑張ります。
(^ー^)ノ
しかし~
肉離れのリハビリがスキー????
色々な人が居るんですね~ひえー!(◎0◎)

とりあえず良かったね~^^

やっぱりアカネさんはギブス姿より、ピンクのブーツ姿の方が良いや(笑)

まぁ、ありきたりだけど、焦らずゆっくりだね。
固まった関節や筋肉の可動域を徐々に徐々に広げて…かな。

ちゃんと楽に動き始めたら、いよいよ(キモイ)スーパーマイルドセブンか!?(笑)

ゆうさん

ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
とりあえず~~~
だけど、良かったかな。。
このまま滑れなくなるのは、死ぬほど悲しいからね。(^^;
で~~
ちゃんと動ける(滑れる)ようになっても・・・
キモいアッキーナは~?
世の為人の為~~遠慮しておきます~(^。^;)


追記(紹介)
かつさんやゆうさんも踊ってる?キモキモマイルドセブンの動画。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=SCsqoS47zoA

滑走開始おめでとう♪
自分も滑った後は、足のむくみがなくなりリハビリに最高です、
スケート。でも無理は禁物ですよ。

それにしてもおおにぎわいが続いてますね。

めがさん

めがさんもやっぱり長らく浮腫んでいたのかな?
私は痛みより浮腫みがひどくて・・・
夜になると片足だけゾウさんみたいで、仕事はなかなか再開できません。(^。^;)

そそ、最近いつも大賑わいで初心者さんも多いんですよ。(*^^*)


インライン復活おめでとうございます

数週間、使わなかった足を急に使うということでスケーティングもかなり難しいかと思いますが無理をせず慣らしていってください

ひとつお聞きします
皆さん楽しく滑られてる風景はすごく心地よく感じられるのですが、

路面に書かれている落書きについてどのように考えているのでしょうか。

写真を見るところ河川敷の駐車場を活動拠点にしているかと思いますが、このような所は公共性が高い所では。
落書きに関しては社会的に問題なっていることで、こういったことがインラインスケーターの評判を下げることになっては滑る場所が無くなってしまう可能性あります。落書きは、みんな声を掛け合って無くしていく事が大切なのではないでしょうか

インラインスケートを愛する者の質問です。気を悪くされたらご容赦ください

御節介スケーターさん

ご心配ありがとうございます。
まだ激しい動きが無理なのでスケートはじょじょに慣らして行こうと思ってます。

で、ご質問の件ですが。
落書きは、薄くて小さいし直ぐに消える物で書いてるので心配には及びません。
だからと言って書き放題は良くないと思いますので今後気をつけて行きたいと思っております。
ご忠告どうもありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

で~
御節介スケーターさんは、宮城県の方ですね。
仙台市内にお住まいですか?
だったらぜひ一度中河原に遊びに来ませんか?
お待ちしてます。(*^^*)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ