レポート 2009.09.22 (火)
まず<レポート>
DSCF8125.jpg

行ってきました。
みちのく公園インラインスケート広場・・・
IMG_0045.jpg

休日でも午前中はスケーターが少なかった。
IMG_0041.jpg

けど、午後になるとわやわや増えてきて、多い時だと2~30人くらい滑っていた。
ほとんどが子供で、その親御さんは皆靴のまま広場に入って、子供に肩を貸したり手を取ってあげたりと、いかにも初心者な子が多かった。
IMG_0048_20090923124015.jpg

おばあちゃんとお母さんに手を取ってもらって滑ってる子。
DSCF8068.jpg

もちろん親は広場の外で見てるだけ~で子供は放置状態の子もいた。
ちゃんと靴の履けてない子、ちゃんと立てない子、どうやって進んだら良いのか分からない子・・・
ここはスケート道具一式をタダで貸してくれるのはいいんだけど、靴の履き方はもちろんプロテクターの着け方の説明も何もないし、広場に入っても教えてくれる人が居ないので戸惑いながら全然滑れないまま~貸靴を返す時間となり、「ああ、つまんなかった」と思って帰って行く子も多いんだろうな~と思った。
もちろんそれなりにブイブイ滑ってる子もいたので、全部が全部初心者ばかりではなかった。
長い脚をむき出しにして颯爽と滑ってる少女たちも居て・・・
オジサン達はニヤニヤだったかも?しれない。(='m')くすくすっ♪

そんな中で・・・
私は、いかにも困っていそうな子幾人かに声をかけて「こうすると上手く滑れるよ~」な事を言ったり、ちゃんと履けてないブーツのバックルを留め直してあげたり、プロテクターの着け方を教えてあげたり・・・
と、かな~~りなお節介?をしてきました。(^_^;)
けど、私が声をかけた子達は、2~3周もするとどの子も見違えるように滑れるようになって・・・
中には貸靴のタイムアウトになると、何度も靴を借り直して戻って来て滑り・・
帰る頃はにこにこ笑って
「ねえねえこんなに滑れるようになったよ~」
と目をキラキラ輝かせて嬉しそうに私にお礼を言って帰った子もいた。
なんか嬉しいねえ~おんぷ
IMG_0403.jpg



こちらの3兄弟くんも、最初はブーツがちゃんと履けてなくって足元がガクガクしてたけど。
DSCF8076.jpg

一人の子に滑り方を教えてたら、僕も~僕も~と結局3人まとめて教えてあげることになり・・・
一緒に滑ってるうちにすっかりお友達になりました~(^ー^)ノ
DSCF8078.jpg

間違ってつけてたプロテクターを直したところ。
DSCF8075.jpg
彼らが履いてるブーツもレンタルだけど、レンタル品な割りには立派なブーツだった。
オオーw(*゜o゜*)w
けどシャフトがきつ過ぎるのか?オイル切れなのか?
誰もメンテしないんだろうからしょうがないけど、ウィールの回りがとても悪い?感じだった。(^^;


彼らのお母さんに聞いたら、仙台市内からわざわざ遊びに来たそうで。
子供たちはスケートがすっかり気に入った様子で「来週もスケート広場に来たい」とお父さんにおねだりしてました~
一番上のお兄ちゃんは両足にマメを作ってまで一生懸命滑っていたっけ~笑

そんな~こんなな~広場の様子を動画にまとめてみました。



動画を観てもらうと分かるんだけど。
ここは線も何もないただの広場なので、どう滑るのか?規則がない。
なんとなく反時計回りでは滑ってるんだけど、いきなり逆走する子もいるし、ど真ん中で突っ立ったまま~な親もいるし、いかにも関係者じゃない大人がずかずか入って来て堂々と横切って行く場面もあり、無秩序極まりなんだけど。
この広場がこんな賑わってるってことは?
いつも特に事故や怪我もないんだろうね。(^^;
いつもスカスカな所で滑ってる私としては~?
ちょっと怖いな~と言う印象です。びっくり


今日はとりあえず~様子が見られて色々分かったので。
次回は希望のある子を集めてもっと積極的に教えてあげられたらいいなぁ~moe
と思いながら帰ってきました。
また行く機会があったら、そんな目的を持ってこの広場に行ってみようと思う頑張るぞ。おーっ。



で~~
実は今日「みちのく公園」にはいつもの中河原ローカルメンバーもわやわや~遊びに行ったんです。
その楽しい様子は別記事で・・・ピンクハート

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/416-b35b3659