アカネが病気… (ノ_-。)

今日は「スケート日記」じゃありません。
興味のない人はスルーしてくださいね。(^_^;)


注意: 『アカネ』 → うちで飼ってる小鳥の名前

私の本名は「アカネ」ではないんです。
なぜハンドルネームが「アカネ」なのか?は以前日記にも書きましたが・・・

その日の日記


先週の土曜あたりから可愛がってる我が家のセキセイインコ「アカネ」がなんだか元気がない。
日曜は食べた餌を吐きまくっててややぐったりしてる。
吐いてばかりだったので、そのヨダレとかでお顔がきちゃない・・・困り顔
2009-12-2.jpg

で~月曜に鳥も診てくれる動物病院に電話したら『本日休診』?と言うことで、火曜になってやっと診てもらえた。
C=(^◇^ ; ホッ!

どうやらそのう炎?らしい。
こんな小さな鳥にもそれなりの薬があるようで・・・・・
DSCF4234.jpg


帰って来てからはマメに病院で処方してもらった薬を飲ませ必要以上に温めていたら、今日になってやっとこ元気になった。
1204.jpg
きちゃなかった顔がやや綺麗・・・
目もちょっとだけ生き生きしてきた感じ~手書き風シリーズハート


人間もそうだけど、具合の悪い時はとにかく温めること。
今は鳥カゴの超~~近くに電気ストーブを置いて温めています。
めちゃくちゃ過保護~~?(^_^;)
DSCF4230.jpg

「元気になった」と言ってもまだ本調子じゃないようで、いつもは四六時中「アカネちゃん!ひぃ~」と言ってさえずってるのに(インコは人間の言葉を覚える)まだそれはありません。
「アカネっ!」
と呼ぶと
「ぴ~」
と反応があるし鳴くことはできるようになったんだけど、まだまだ1日中寝てばかりいるので調子悪いんだろうね~
なんだかかわいそう~(ノ△・。)

とまぁ・・・・
たかが小鳥にそこまで?
と思う人もいるでしょうが・・・
アカネアタシなんですよ。(^_^;)
だから~
この子がもし死んでしまったら?
アタシも消滅なんです。がっくり

って~~~
「消滅」は冗談です。(^^;
けどアカネが死んでしまったら?
なんだかこの先「アカネ」と名乗るのは切ない気がしてね~涙
早く元気になってくれないかな~jumee☆uuummm1b

こんな調子なんで今仕事に行く時以外は娘と交代でかたときも離れず看病?してる毎日です。
そんなわけで~~
スケート日記も書けなくてすみません。<(_ _)>
で~~
今日は小鳥の看病日記でした。
今後は「小鳥の病気」とかの検索でこの日記がヒットすることでしょう。(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

投薬したら、目に見えて良くなりましたね!画像でもわかるッス。
元気になったら、「アカネちゃん!ひぃ~~~~」といって囀っている動画をキボンヌ!
お大事に。

アカネちゃん、お薬が効いてよかったね。
その辺は、やっぱり仙台は大きな町だから、
小鳥のわかる獣医さんがちゃんといるのね。

そして、ちゃんとお薬飲んで、おりこうさん。
早く元気になってっぴ。

アカネちゃんカワイイですね~(^^

自分もインコ飼っていた事ありますから、気持ち分かります。

以前に教えてもらったことがあるんですけど、野生の鳥って病気だと相手に分かってしまうと狙われてしまうので、自身が病気だという事をギリギリまで表に出さないようにするらしいです。
・・・なので、大体病気と分かる頃には手遅れな事が多いんだとか。

アカネさんがしっかりと見てるからこそ、アカネちゃんが元気になってきてるんだと思いますよ。
幸せ鳥ですね~(^^

ポチ王さん

りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
アカネの動画は以前から録ってるんだけど・・・
「アカネちゃん!ひぃ~~」
と言ってる動画は録ってなかったわぁ~(^_^;)
早く元気になってもらって、それ ↑ 言ってるところを録画しなくちゃ~~
で~録れたら載せるね~(^_^)v

チートンさん

この獣医さんは、1年前に文鳥の『ハチ』もお世話になってるの。
小鳥のこともとても詳しくていい病院なんだけど・・・
なんせ保険が利かないもんで、1回受診するとなんだかんだで5000円はかかります。
小鳥があと3羽は買えちゃうのよね~(^^;
って、『ハチ』も『アカネ』もたった一つの命なので、お金には代えられないんだけど・・
そのお薬なんだけど、抗生剤の方は苦いらしく小鳥はあまり喜ばないんだって。
けどアカネはいい子だから嫌がらずに飲んでくれてます。
早く元通り元気にならないかな~
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

KenZi君

おひさです、コメントありがと~(#^_^#)
そそそーー
私も以前鳥に詳しい人に聞いたんだけど。
鳥って外敵から身を守る為に瀕死の状態でもソレを隠す習性?があるんだってね。
飼い主にしてみたら『突然死』でも、実はかなり前から弱ってた?たってことで。
だから~もしかしてアカネもヤバイかもしれないの~(^^;
けど私としてはやるだけのことはしたので、悔いはなし。
アカネもうちに飼われて良かった!
って、そう思ってくれるだろうな~って。
まだ死んだわけじゃないんだけど、覚悟はしておこかな。
と思ってます。
けど、生きてくれえ~~。・゜゜・(>_<;)

小鳥の「アカネ」さん、薬効いてよかったですね。
うちでも昔インコを飼ってました。
小鳥って、かわいいんですよね。

でも、小鳥の名前だったとは知りませんでした(笑)

ニシさん

隠してたわけじゃないんだけど、最近知り合いになってお友達は、みんなアタシの本名が「アカネ」だと思ってるようで、この前はスケート広場でオイカワ君に
「偽名を使っちゃ~ダメだ!」
と怒られました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

小鳥は~
ぴっぴ~とその鳴き声を聞いてるだけで癒されます。(^_^)v

元気になぁれ!

かわいい自分の分身が元気ないと心配だよね^^;
早く元気になりますように♪

CHIKAちゃん

心配ありがとう~(#^_^#)
けど、看護の努力も虚しくて・・・
なかなか急にはよくならないみたいだわー
早く元気になあ~れ(^_^)v

元気になった様子がよく解かりますよ^^
過保護になる気持ち解かります!!きっと、私でもそうするかもな~(笑)物言わぬ花でも、元気がないと
なんだか心配になるもんね^^;

りんりんさん

そうなの、鳥も口がきけないからいろいろ心配でねえ~~(^^;
薬のおかげでいったんは良くなったんだけど。
また昨日あたりから調子が悪そうです。
また病院に連れて行って薬を変えてもらう予定です。
早く治らないかな~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

-------- 追記 ----------

2009.12.16 未明。アカネ天国に召される。
享年3歳半・・・

病院に行って一旦は良くなったんだけど、病気には勝てなかった。
みるみる弱ってしまってあっと言う間に死んじゃいました。(ノ△・。)
けど「これでもか!?」ってくらい毎日手厚く看護したので、悔いはないです。
むしろ~
手厚くし過ぎて、苦しいのに延命させちゃったのかも?
な反省点も残った。
人間のエゴだよな~
ペットを買う心構え?をもう1度見直さないと。

しかし寂しいのう~
もう1度『アカネ』の元気なさえずり声が聞きたいよ。。。(ノд-。)クスン

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ