こんな形の雪を見たことありますか?

2月11日は~
予定ではインラインのつもりだったんだけど、予報では平野も気温が低そうだったので。。。
どうせ寒いのならスキー!!

と言う事で~急遽スキーに行くことにしたんだけど。
急だったから結局スキーヤーが集まらず、今回は山形のポチさんと二人きりでした。
寂しい~~(ノ_-。)

もっと皆スキーをしようぜ~い!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


ところで今日、3時過ぎたころ山ではこんな雪が降ってきた。
衣類に積もった雪をよくご覧いただきたい
DSCF4840.jpg

こちらリフトの座席部分に落ちた雪。
全て縫い針程度の太さで細長い形の雪です。(さらさら~)
DSCF4843.jpg

駐車場に停めておいた車にも同じような雪が積もっていたので、どうやらゲレンデだけではなくこの辺り一帯こんな雪が降ることがあるのかも?
非常に珍しい形をした雪なのでここで紹介しておきます。

しかし・・・
いったいどんな気象状況だとこんな雪になるのかしらん?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
長いこと生きてきたけど、こんな形の雪を見たのは生まれて初めて~びっくり


さて今日のゲレンデの様子など書きとめておきましょうか。
まず着いて直ぐはガスってて視界悪ぅ~~(^-^;
DSCF4826.jpg

ガスるくらいだから風はなく寒くはなかったんだけど、太陽が出ていないと気温は低い。
滑ってると顔が寒いので、今日のアタシは強盗?のようなイデタチです。(^。^;)
DSCF4830.jpg

この覆面~?
実は襟巻?でして、「しまむら」で300円だかで買った安もの。
けど、寒い時はとっても重宝します。お勧め~~(^_^)v


ところで今日のアタシの滑り。
なかなか腕が?足が?上がってきました。(^_^)v
ついついスピード狂のポチさんの後に付いて滑ってると、いつしかこののろまなアカネも段々スピード狂になってきた感じで、自分でもびっくりしている。(^。^;)
そして遂に今日は、滑りながらかな~~り長い時間の動画撮影に成功した。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

その動画 ↓


ポチさんは私の撮影に合わせて滑ってくれたので、ゆっくりめです。
実際はもっと速くちゃっちゃかと滑って行っちゃう人です。
ポチさんは豪雪地帯の出身なので、幼少の頃からスキーで遊んでいたと言う。
「スキー」をちゃんと習ったことはないそうだが、スゴイです。
まだまだ私はとてもとても追いつけません。(T_T)

で~
ポチさんも滑りながらアタシを録ってくれたんだけど。
そっちの動画は編集にあたり変換が必要なもんで、アップに時間がかかりそうなので後日改めてお披露目します。
特にアクシデントもなく普通に滑ってる下手くそなアカネのスキー動画だけど。
みんな、楽しみにしててね~~(^ー^)ノ
って。
誰もアタシのスキーな動画なんか見たくないかな・・・・
``r(^^;)ポリポリ


で、本日の集合写真。
DSCF4834.jpg

たった二人だけど、「えぼしスキー場」に集合したことには変わらないんで記念にパチリ~

帰りは寄り道して美味しいソフトクリームを食べました~
DSCF4846.jpg
(ガラスには、嬉しそうにソフトクリームを持ってるポチさんが写りこんでます)

お店の中から見る外のデッキに積もる雪は、幻想的でとっても綺麗なんだけど。
ここでポチさんと「バイバイ」してからの帰路はキツカッた~
前から吹雪、路面は凍ってるんだかシャーベットなのか暗くてよく分からず、一人で峠越え運転は「恐怖」以外の何モノでもない。
よくぞ無事に家に帰れたもんだ。
(〃´o`)=3 フゥ

やっぱスキーは、一人で運転して行くのではなく、ibiza号で行くのが正解だなあ~~(^-^;


ところで今シーズンのえぼしスキー場でのリフト券3枚。

DSCF4850.jpg

滑走終了時刻は、前割券の場合~受付後9時間です。
だから今シーズンこれまで3回とも同じ9時50分にリフト券の発行をしたことになる。
集合時間はいつも同じなんだけど、いつも私の方が遅れてしまったりで、で~リフト券売り場に到着する時間もいつもバラバラだと思っていたんだけど。
なんか~
狙ってもなかなか狙えない3枚だぜ!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちなみに~
去年のリフト券。
DSCF4848.jpg

こちらも集合時間がいつも同じだったせいか?
終了時間がほとんど一緒である。
どってことないんだけど、アタシの大事なスクラップbookに貼り付けてあるリフト券をしげしげ眺めて~
で~なんかくだらない発見して、大いに感心してしまったよ~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さて次の予定。
14日(日)もスキー(セントメリー)の予定です。
セントメリーには、知り合いの指導員(義兄の友人)がいます。
初級中級上級とも体験入会は無料らしい。
どなたか一緒に行ってもいいって人いますか~?(^^;
お近くの人は拾っていきますよ。
そうでない方は、9時30分現地集合で、よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛


コメントの投稿

非公開コメント

ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪

こんな長い日記を書いたのは久しぶり~(^ー^)ノ
けどブラウザーを変えたおかげで、今回も1度も『プログラムの終了』がなかった。
嬉しいねえ~(⌒-⌒)ニコニコ...

私も習った事ありません!

日記の書き込み、順調な様で何よりです。

先日はお誘いいただいたのに、ご一緒できず残念でした。(x_x)

私もスキーやスノーボードを習った事無いです。
その分、転び方は上級だと自負しています。(^^;;

広島は・・・ついに雪が無くなってしまいました

人工雪も危ない状態です(T_T)

羨ましい環境でどこでもドアが欲しいです

お疲れ様でした~
滑走しながらの動画撮影は、フレームに収まっているかLCDを見ながらなので、ちょっと怖いですよね(汗
あの雪は、あの形の結晶みたいです。

結晶の形

上空の気温や湿度、その他気象条件で形が決まるそうです。
角柱状の結晶の場合は…

詳しくは、Web で。

しりうすさん

おかげさまでブログの投稿がとっても楽になりました~
ありがとう~(*^^)
昨日は急なお誘いだったので、仕方ないです。
28日、楽しみにしてます。
そうそ!松崎さんも来れそうです~!
賑やかになりそうですね~(^ー^* )フフ♪
ところで、しりうすさんも習ったことないの?へえ~
ibizaさんも習ったことないそうです。
それなのにそれなのに皆上手いよね~
(^-^)//""ぱちぱち

Jun01さん

Σ(^∇^;)えええええ~ もう雪がなくなってしまったんですか?
2月が一番寒いのに、早過ぎ!(・"・;) ウッ
差し上げることが出来るのでしたら?
宮城の雪をそちらに送り届けたいですね~(^-^;

ポチ王さん

滑走しながらお仲間を録る?
のが最近のブームだよね。(・m・ )クスッ
極めて難しい作業なので、力が入ります。
また録りましょう~(^_^)v
あと、頂上から休みなしで一気降り?
も今度挑戦しようね。(^_^)v

この雪の写真。
娘と旦那に見せたら、ひどく驚かれたよ~
もっとマシなカメラでちゃんと撮りたかった~
(/TДT)/あうぅ・・・・

写真をパッと見たときはインディカ米のご飯つぶかと思いましたw
綺麗な結晶ですね(´∀`)

お気楽さん

コメントありがとうございます。
webで調べてみました。
「結晶」って色々な形があるんですね。
私はみ~んな雪印マークだと思っていたので、ちょっとびっくり!
私の見たのは「細い針状の結晶」?
雪国育ちではないもんで、とにかく昨日は珍しいもの見れてうれしかった~(^ー^)ノ

もちさん

そうそ~
もっと太くしたらタイ米?にも似てる似てる~
あるいは、そうめんを細切れにした感じ?
雪には見えませんでした~
雪だけど・・・(^。^;)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ