FC2ブログ

安比スキー合宿・1日目

今日は、たぶん今シーズン最後?になるであろうスキー日記です。
興味のない方はスルーしてくださいね。(^-^;


~~安比高原スキー場~~
去年岩手に住む姪の結婚式の翌日、「せっかくだから」と滑って来たんだけど。
その日の日記
その時は4月だったもんで、リフトやゴンドラ等半分以下しか運営されていなかった。
それでもまぁ十分楽しめるスキー場だったんだけど。
ぜひぜひ今度行く時はシーズン中で、「あの広いゲレンデの隅々まで全部滑ってみたい」と強く強く願っていたら・・・?
なんと~
遂に念願が叶った??

かな~?(^ー^* )フフ♪

まず初日3/13の日記。
今回の合宿のメンバーは、いつものスキー&スケート仲間のibizaさんとポチさん。
交通費等の削減の為3人でibiza号に乗り込み、いざ松尾八幡平へ~
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

お昼頃、私の義姉夫婦が経営する宿に到着。
お昼ご飯を御馳走になっていざ安比高原スキー場へ。。。

宿 → 茶来 (サライ)』
岩手県八幡平市松尾1-292-8
℡.0195-74-3888




抜けるような青空・・・・
DSCF0155.jpg

でも・・・
せっかく安比まで来たのに、とんでもない強風でゴンドラ&一部のリフトが運休状態だった。
がーん…llllll(-_-;)llllll

でも動いてるリフトでは、ポチさんとお互い写真の撮りっこをして遊んだり・・・
DSCF0159.jpg

DSCF0162.jpg

あと、風の影響をあまり受けないヘンテコなリフトに乗った。
アタシ、こんなリフトは生まれて初めてだわ~(^^;
DSCF0144.jpg

これは ↑ Tバーリフト と言うんだけど。
小さな椅子のようなものを股に挟み込んで足は踏ん張ったまま(スキー板は雪に設置したまま)山の上に運んでもらう?リフト。(動画あり)

これがなかなか難しい。(^-^;
私は失敗しなかったけど、股に椅子を挟むまではいいんだけど、その途端バランスを崩してその場でコケてリフトに乗れない?な人も居て・・・
私的には、いつ転びやしないか?と、順番が来る時はちょっと((o(б_б;)o))ドキドキした~

限られたリフトを駆使し、隣のゲレンデまで行って、ごうごう~強風でゴワゴワ固い雪を踏んで・・・
安比の広くて長いコースを何度も何度も滑り、午後からスタートした割にはめいっぱい滑ったしめいっぱい楽しめたんだけど・・・
強風はとにかく寒い・・・o(;△;)o


そんな寒い中での本日の集合写真。
DSCF0168.jpg

寒さと雪の固さに負けてしまい撤収したのは、山に日が落ちてやや薄暗くなった頃。
DSCF0163.jpg


今日の安比での様子動画。↓
(帰る前に安比プラザにあったヘンテコなゲームで遊んでいる動画もあり。)



宿に着いたら~
温かくて美味しいご馳走が待っていた~(^ー^)ノ
38828132_1677805418.jpg

かんぱい~
DSCF0172.jpg

宿には他にもスキー客がいたんだけど、私らは宿のオーナー(義姉夫婦)とそこのお嬢(姪)と、いつまでもいつまでもお喋りして騒いでいました。
楽しかった~(#^_^#)
そして深夜・・・
部屋に戻ってまたまたビール缶を開けて、真夜中まで飲んで喋っていたのは、言う(書く)までもありませんね。
プププッ (*^m^)o==3


合宿の醍醐味は~
昼間はスキー三昧!
日頃おさんどんばかりしてる私的には、食事の上げ膳据え膳も堪らない・・・
そして家に帰らなくちゃ~な心配もなく呑んだくれていられるのもいい。
いいねぇえ~いいねぇえ~お泊まりは。。。(^ー^* )フフ♪

しかし強風は悔しいねぇ。
目の前まで行ったのに乗れなかったザイラーゴンドラ。
DSCF0154.jpg

『明日はゴンドラに乗れますように~(^ー^)ノ』

と祈りながら・・・
枕が変わるとなかなか寝付けないアカネではあるが・・・・・・・・・・・・・・
この日は全身しあわせな疲労感に包まれ~
布団に入ったら3分くらいで深い眠りに落ちたのは、ここだけの話。(^^;


2日目に続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

10年近く、毎年安比で合宿していました。
散々ドサ回りしたあとのラストの合宿だたので
毎年荒れきった胃をさすりながらの参加でしたが・・・ 笑

ロケーションも雪も最高ですよね♪

ヴぇさん

関東から安比まで合宿に行ってたの?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! バブルの頃でしょうか?
ヴぇさんはもうスキーはしないのかな?

今はスキー場の目の前のペンションたち、運営してるのは数件で、他は無人空き家状態です。(^-^;
あんなゴージャスな素敵なスキー場は、宮城界隈にはないので、いつまでも潰れないでいて欲しいと願うばかり。。

んで、来年も行きますよ~(^_^)v

お疲れ様でした~。

安比は、昔バブルの頃はなんか「超高級スキーリゾート」のイメージがあって、「あそこは都会の金持ちじゃないと行っちゃいけないんだ」なんて勝手に思ってたりしたもんですが、今はどうなんだろ?
あえて今だから行ってみたいかも。
昼はスキー三昧、夜はお酒三昧ですか、さぞかし盛りあがったでしょうね、うらやましいです。

今年の冬こそはスキー再デビューしたいです。

お疲れ様でした~
今までで一番楽しいスキーでした。
また来シーズンも行きたいです。

名無しさん

アナタはもしや?zukkyさんでしょうか?
ぜひ来シーズンはご一緒しましょうね~
まずは近隣のスキー場で再デビューがいいかと思います。(#^_^#)
そして安比合宿にはぜひ参加してねえ~~
そして一緒に盛り上がりましょう~(^_^)v

安比スキー場。
確かに一部の人には「バブリーな人しか行けない」?とか言うイメージがあるようですが。
昨今は「超高級スキーリゾート」と言う影すらありません。
外観のかっちょええペンションなどもどんどん潰れて、ペンション村の夜は部屋からこぼれてくる灯りもなく真っ暗です。
どこかうらぶれた感じ・・・(^-^;
で~
スキー場も、特にリフト代が高いと言うこともなく(えぼしあたりとあまり変わらない)レストランでの食事も特別高い?と言った印象はありませんでした。
(決して安くはないけど・・)
義兄が言うには
「昔はあそこで働く従業員が上から目線で態度が悪かった」と言ってましたが、今そんなんではお客さんが逃げてしまいます。
リフト乗り場で働く職員の方は皆親切でした。(*^^)
と言うことで・・・
安比スキー場バンザイ!!ヽ(*^^*)ノ
私の超~~お勧めスキー場です。

ポチ王さん

今シーズンは、えぼしの早割リフト券を一緒に買っちゃったもんで、何度も山形から宮城までスキー遠征お疲れさまでした。
私的には滑る時はいつもポチさんが一緒でとっても心強かったです。
まいど~オバちゃんのエスコート、本当にありがとう~<(_ _)>
私は、安比に限らずえぼしもセントメリーも毎回ハプニングがあって全てのスキーがとっても楽しかったよ。
けど安比の充実したコースは、とにかく面白かったね。
また来シーズンも一緒に行こう~
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

はい、その「名無し」は私、zukkyです!
すいません、久しぶりに書き込みしたら名前かくの忘れてました・・・。
今年はまずは烏帽子あたりでリハビリから始めたいですね。(笑)

zukkyさん

名無しさん~
mixiの足跡のタイムから、たぶんzukkyさんじゃないかな?と・・・(^^;

はい!そうそ~
相馬からだとえぼしが近いですよね。
来シーズンはぜひご一緒しましょう~楽しみにしてます。(#^_^#)

> zukky
来シーズンは必ず一度は行こうぜ!
嫁さんにも今の内から話して置くように。
取りあえず2月を目標としようか。
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ