てっきり指定避難場所と思っていた近くの小学校は、実は「指定」ではなかった。(^-^;
けど、他に行く所もないしぼんやり余震の恐怖に怯えながら座って待っていると、市の職員??さんが少しずつ現れ出しいろいろ設備の用意を始めた。
ようやくその頃から、行き場を失った人達がポツポツと体育館に集まり始めた。
小学校に置かれてた災害時用の毛布や水やクラッカーなどが一人1個ずつ配布され、ブルーシートが搬入された頃は、体育館一番乗りだった私達はただぼんやり見てるだけじゃなくて「一緒に動こう」と思い、私は真っ先に動き始めた。
そしたら具合の悪そうな人以外は皆動き出して、大きな大きなブルーシートは、その場に居た人みんなの手により体育館内を敷きつめた。
そして何処からともなくストーブが搬入されて灯油が入って、何処からともなく段ボールも届いて、ブルーシートの足りない場所は段ボールを敷いたり。。
テーブルや椅子も運びこまれ、夜になると近隣の方から投光機が借りられて避難所だけは明るかった。
そいして、あっと言う間に入り口には運営席が出来ていた。
その頃息子と娘は、私が指図しなくてももう運営側の人間になっていて、てきぱきと動いていた。
IMG_2838.jpg
地震のあった時間で止まってる時計が印象的です。

私は~?
と言うと、長期戦になりそうだったので、まず体育館の隅にあった運動用のマットを1枚ゲット。
この時このマットをゲットしたことにより、うちら家族以外にあと2家族はこの晩お尻の痛い思いをせず交代で仮眠を取ることができた。
平均台を3個並べてその上で寝袋に入って寝た人・・・
一晩中膝を抱えて寝てない人、一晩中スタッフ席で話し合いをしていた人・・・
中には狭い狭い場所で重なるように横になってるのに、余震の続く中イビキをかいて寝てる人もいたけど。(^^;


これまで私は各地の被災地からの映像を、ただぼんやり眺めていただけだったのに・・・
まさか自分がこんな場所で寝ることになろうとは・・・?
現実なのになかなか受け入れられなくて、私の心臓はなかなか大人しくならなくて深呼吸しても胸が苦しかった。
ここで具合が悪くなったら?一生懸命働いてる子供らに迷惑がかかる!
と思い、家に帰って何か食べる事にした。
そうそ。
いつも飲んでる降圧剤も飲まないとね、このまま血圧が上昇しちゃったら?やばいもんね。(^^;

私は地震の日、朝からりんごとバナナしか食べていなかった。
夕方から仕事に行く予定だったので、仕事の前に昼間作ったカレーを食べよう!
と思っていたから。
けどカレーを食べる前に地震が来ちゃって食べ損ねちゃったのよね。(^^;

体育館で夜を過ごす?
となるともっと防寒着が必要だし、配給されたクラッカーだけじゃ足りないから、家にあるありったけのお菓子や飲料を持って来なくちゃ・・
と夜7時頃懐中電灯を持って旦那と一旦帰宅。
色々物を用意しながら、1枚だけ残っていた固い食パンをかじり薬を飲む。
予備に安定剤をポケットに入れて・・・
この安定剤。
効いたかどうか分からないけど、夜中に再び激しい動悸がしたのでおっかけ飲みしちゃった。

被災者は皆同じ気持ちだったと思うけど。
実際起きた事が夢の中のことのようで、地震後24時間くらいはラジオのニュースを聞いても、ワンセグの映像を見ても、これが真実?なの?って。
本当は悪い夢でも見ているんじゃないの?
って。
とにかく気持ちは落ち着いていたんだけど、恐怖で震えがなかなか止まらないし、現実がなかなか受け入れられず、頭の中が常に混乱、興奮状態だった。(^^;
息子も娘も、ただじっとして恐怖に震えてわなわなしているより、スタッフとしてボランティアしている方が気が安まったのだろう。
IMG_2840.jpg



旦那もトイレ用の水をプールから汲み上げる仕事をずっとしていたし。
バケツリレー。
娘は久しぶりに腕が筋肉痛で痛いって嘆いていた。(^^;

今思うといくら具合が悪かったとはいえ、家族の中で私だけが何もしてなかったかも?(^-^;
けどお年寄りが近くに居たし、家中が壊れてしまってただショックで呆然としていた人などに家から持って来たお菓子を配ったり、一人ぼっちの人に「大丈夫ですか?」などと声をかけたり、と。
私的には仕事先で仕込まれた『フレンドリー』を大いに発揮し、私達の寝場所周辺だけはいつも笑い声が響き、不安な夜をバカ話で盛り上げ、なんとなーく和やかに過ごせたんじゃないかな?!
私も一人きりより大勢とお喋りしてる方が気が紛れて怖くなかったし。
寝心地はすこぶる悪かったけど、こういう時は皆で肩を寄せ合ってるのが一番!!

写真は夜遅く、ボランティアスタッフの会議中の息子と娘
IMG_2841.jpg
(どっちも黒のニット帽をかぶってます)

私はこの日朝方ほんの10分くらいウトっとしただけです。


大野田小学校体育館、この晩訪れた人数は約500人。
400人を超えた時点でパンク状態。
その時旦那が区役所まで行ってお願いし、近くの仙台市体育館を解放してもらい、そちらに行ってもらった人も多数。

☆初日の配給。
水とクラッカーだけ。

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/549-26e53f60