前の晩はよく眠れたのに今朝は暑過ぎて途中で目が覚めてしまった。
避難所は一晩中ストーブが点いてるんだけど、広いから寒い。
だから私はずっとダウンコートを着て寝てたんだけど、この日は気温が高かったのでしょう。
毛布も掛け過ぎていたからか?
寝てて暑い?
だなんて、寒い寒い思いをして避難してる人から比べたら、ここは天国のような避難所だ。(^_^)v

本日の配給。
支援物資の中にアルファー米があったそうで、朝はおにぎり一人1個とバナナ1本、水1本の配給あり。
家に帰っても食材は残り少ないので、避難所で出る食事は貴重です。

朝食後、子供らはボランティアの仕事があると言うので旦那と二人で帰宅。
旦那は開いてるガソリンスタンドを探しにチャリで奔走。
私は徒歩で開いてるスーパーはないかと?近所を散策に出かけた。

実はうちの車・・
ガソリンが半分しか入ってなくって、緊急以外は出動させないようにしていた。

開いてるスーパー。
そこそこあったけど、どの店も並んでるので嫌になり一旦帰宅。


昼ごはん
昨日のカレー雑炊の残り。

避難所に居ると色々な情報がいっぱい入ってくる。
どこそこの店が開いた。
どこそこに行くと灯油が買える・・
どこそこに行けば携帯の充電ができる、どこそこに行けば水道水が出るよ。
などなど。

携帯は車に乗ってエンジンをかけると充電できるアダプターを持ってるので、灯油を買いに行く往復分(約10分)だけ充電した。
そうそ。
念願の灯油が18L買えたんですよねーv(=∩_∩=) ブイブイ!!
これでストーブで煮炊きが出来る。
なんせ~うち、カセットコンロのボンベが全部で3本しかなかったもんで、他に『火』が欲しかったのよねー
(このスタンド、翌日には在庫切れで2個目の灯油は買えなかった)
買う時はもちろん行列なんだけど。
待ってる間に前の人とか後ろの人と情報交換をする。

何処のスーパーなら開いてる?
何処なら公衆電話が使える?とか・・
貴重な情報は避難所に戻ってからスタッフに教えてあげる。


夕方避難所に戻ってみると夜の配給は、いよかん1個とバナナ1本と少しばかりのお菓子だけだった。
支援物資が届かなかったのね~(^_^;)
1日中ボランティアしてた子供らに何か食べさせてあげたい。
と思い、真っ暗な中再び家に戻る。
冷蔵庫の中に冷凍米飯があったので、それを袋ごと温める。
IMG_2863.jpg

そしてそれをラップに包んでおにぎりにし避難所に持って行って、後でこっそり子供と旦那に食べさせてやろう。
私はろうそくの灯りの中一人でカップ麺を食べた。
IMG_2859.jpg
☆このろうそくは私達の結婚式の時に使ったキャンドルサービス用のもの。
バカでかいのでこういう時大いに役に立つ。(^_^)v

夜ご飯がカップ麺・・?(^^;
量は少ないけど、食事にありつけるだけマシだ。
避難所に居たら?バナナといよかんだけだもーーん。(^-^;
って~
なんだかんだと我が家は被災者のクセに毎日食事にありつけて、しあわせ~感謝!

ところで・・・
地震直後は、真っ暗な家に物を取りに帰るのがとても怖かった。
一人きりでなんて居られなかったけど、3日目ともなるとさすがに慣れてきた。

そうそ。
うちの炊飯器の中には研いだ米が入ったままだった。
地震の日の午後7時に焚けるようにセットしたままだったから。
勿体ないので、それをそのまま避難所に持って行って発電機で焚いてもらった。
スタッフやってる娘は、それをお腹が空いて眠れない人用におにぎりにして配っていた。
我が家で提供したお米、いったいどんな人が食べてくれるのだろう?
と、遠巻きにじっと見ていたら?
夜の配給がなかったのだから皆お腹が空いてるだろうに、案外「ください」と言う人が少なくておにぎりは残っていた。
みんなエライなあ~(ーΩー )ウゥーン

おにぎりが最後の1個になった時、私達の近くに座っていた家族の旦那が手をあげた。
おにぎりを貰うと直ぐ近くに居た子供に渡してる。
自分は食べないのね。。(^_^;)
すると子供はそのおにぎりを3等分し、妹と母親に分けていた。
そして何度もおにぎりを見つめた後、少しずつ美味しそうに食べていた。
それを遠巻きに見てたアタシはもう涙が止まらなかった。
うちの家族は昨日も今日も家に戻ってたらふく食ってると言うのに・・・
がーん…llllll(-_-;)llllll

明るい避難場所でシクシク泣いてると目立っちゃうので一生懸命我慢したけど、溢れる涙を抑えられなかった。
1個を3人で分けるなら?
まだたくさん残ってる時に3個貰えば良かったのに~
ここの避難場所に居る人達は、本当に良い人ばかりでみんな謙虚でエライなあ~


震災3日目にして初めて私が大泣きしたのは1個のおにぎりでした。(^^;

この晩は耳栓の他にアイマスクもし、もちろん睡眠導入剤も飲んで寝たので良く寝れました。(^ー^)ノ



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/551-de41c3b9