FC2ブログ

震災4日目~3/14

今日はホワイトデー


な~んて事はこの日全く気付きませんでした。(^^;

朝の配給
ささかまぼこ2切れ、白飯おにぎり1個、バナナ1本。

朝の避難所の様子。
初日から比べるとだいぶ人が減りました。
すかすか~~
IMG_2864.jpg

IMG_2866.jpg

IMG_2867.jpg

すっぴんのアタシ。(^^;
IMG_2869.jpg

浴槽の水で顔くらい洗えるけど、落とすの面倒なので地震以来いつもノーメイクです。(^^;


今日から仙台市営地下鉄が動き出すと言うので旦那は仕事に行った。
うちの近辺ではまだ停電中なのに地下鉄駅の付近はもう通電してるそうで、実に羨ましい~(-"-;)
で、子供らは相変わらず避難所でお仕事。
だから私だけ家に戻ってシャンプーをした。
今日は春の陽気でめっちゃ暖かいので、水でもできるかも?と思ったもんで。

水・・・
まだ断水中なので水は貴重です。
けどうちの浴槽は汲み置き水がいっぱいあったので助かった。
まず浴槽の水でシャンプーしカセットコンロで沸かしたお湯ですすぐ。
お風呂に入れないのはなんとか我慢できるけど、頭が痒くて痒くて・・・(^-^;
で~
ベランダに出て頭をお日様に当てて自然乾燥~

いいねえ~
シャンプーすると身も心も軽くなるよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

ちなみに~
断水中、トイレもこの浴槽の汲み置き水で流せたので、お風呂には常に水を張っておきましょうね~(^ー^)ノ
そうそ。
娘の友達の家は、オール電化だそうで。
水が出るようになって電気が点くとお風呂も入れるんだって。
娘は早速友達の家に行ってお風呂に入ってきた。
いいなぁ~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

今日こそ「並ぶの嫌」とか言ってらんない。
何んでもいいから買い物に行かなくちゃーー

と言う事でチャリに乗ってかなり遠いスーパーに行ってみた。
IMG_2890.jpg

今日並んでGETした物は、ポテチ1袋、いよかん4個、トマト6個 → 500円。

これは店が適当に袋に入れた物で買う側は選べない。
一人1袋だし。
けど食べられる物なら何でもいいよ。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
そしてそのスーパーでティッシュbox5個が買えた。
本当はトイレットペーパーが欲しかったんだけど、ティッシュでもまぁいいか。。。(^^;


今日の夜の配給もアテにならないので、明るいうちに夜ご飯を作る。
冷蔵庫の中に残ってたベーコンと焼きそばと千切りキャベツを合わせて炒める。
冷蔵庫?
と言っても停電してから4日も経ってるんだから、ベーコンなどはそろそろヤバいよね。(^^;
食材は出し惜しんでいるけど、そろそろ冷蔵庫の中を空っぽにしないと。。

午後は部屋の片づけ。
地震で倒れた人形ケースをベルトで壁に固定した。
これでどんなでかい余震が来ても大丈夫!(^_^)v
人形をケースの中に戻し、けど扉は割れちゃったので、ビニールを画びょうで留めての応急処置。
なんだかんだと夕方になったけど、早々避難所に戻ってもやる事がないので、暗くなるまで出窓で読書。

この頃、私も平穏な気持ちで過ごせるようになった。
そりゃ停電、断水、ガスも出ない?食材はなかなか買えないし、だからいつも腹イッパイになれないし、毎晩避難所で寝る?いつになったらガソリンが買えるの?毎日不安がいっぱい・・・
な生活なんかいいわけない。
けど・・
「なんでこんなことになったの?もう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌~」
というような考え方はせずに、こ~んな経験はたぶん一生のうちでそう何度もあるもんじゃないんだから、ひとつずつ楽しみながら乗り越えて行こうと思っていた。
不自由な暮らし、不便な日常を経験すれば、生活が元に戻った時全ての事に感謝し、全てのことを大事にして生きていけるに違いないから。(#^_^#)


ここで・・
買い物途中で見かけた街の破損状況あれこれ~
地割れ~
IMG_2877.jpg

液状化
IMG_2878.jpg

壁の落下
IMG_2879.jpg

壁の剥離?

IMG_2880.jpg

2階部分が潰れた
IMG_2884.jpg

ここは建設会社でした。(^^;
IMG_2887.jpg


まだまだ街中は壊れた建物でいっぱいです。( ̄□||||!!


夜・・・
避難所から息子が白飯おにぎりをどっさり持ってきてくれた。
ボランティアスタッフの特権です。
余った物は戴けるのでしたーー(*^^)
それと焼きそばをおかずに今夜は超~豪勢。(^ー^* )フフ♪

旦那はもう余震が怖くないと言う。
だから家で寝たいと。
私は避難所の方が安心して眠れそうなので息子と二人で家を出ようとしたら、いきなりトイレのタンクに水の音・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

ブレーカーをあげてみた。
家中の電気が点いた。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
思わず拍手。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

我が家はマンションなのでタンクが屋上にある。
水は一旦屋上までポンプで汲み上げるから、電気が通らないと水も出ないのよね~(^-^;

明るくなった我が家で、あちこちの水道をひねり、汚い水を流していたら?
1分後に電気が消えた。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

通電テストだったの?
それっきり電気が点かなかったので、やっぱり避難所に戻って寝る事にした。

この日の夜遅く、再び電気が点いて、水もガンガン出るようになった。


コメントの投稿

非公開コメント

震災4日目 仙台

仙台 地下鉄 動いて 旦那さん 仕事 がんばってください。
仕事研究会(名前検討中)
キャベツ1個 500円で 検索しています。そういうテレビを 何日間前に見た記憶です。ポテチ 僕も 好きです。
東京 600戸 京都が100戸 提供してくれるみたいですね
宗教施設 社会福祉施設も 使えないかなぁ
仙台のそちらの避難所は 空いて来たんですね。
こころより お見舞い 申し上げます。

村石太マンさん

はじめまして~<(_ _)>
お見舞いありがとうございま~す。
仙台の地下鉄の復旧は、震災後3日です。
本当に早い復旧で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
キャベツ1個500円は、仙台駅近くの『朝市』です。
いくらなんでも高いですよね~(^-^;
私が今日買ったのは小さな八百屋さんなんだけど、1個350円でした。
それも高いです。
けど買えるだけマシです。(#^_^#)
お互い頑張りましょう~
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは休止中~(^^;)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ