今日の配給朝ご飯。
ちょっとだけお菓子、バナナ、味噌仕立ての雑炊。

いや~避難所に泊まると暖かい朝ご飯にありつけてしあわせ~♪

昨夜遅くにうちのマンションも通電したことが分かったので、食事が終わり急いで帰宅。
5日分の大洗濯開始・・・
洗濯しながらダイソン出して大掃除~(^ー^)ノ

いいねぇ~
懐中電灯を使わなくてもトイレに入れるし洗面所も丸見えだし。(#^_^#)
しかし~
昨日まで顔を洗っていた浴槽の残り水が、電気を点けて見てみると・・・
めっちゃ超~~汚いのが分かり、ちょっとショック。(T_T)
けどうちら家族は誰も病気になってないし、アタシはちょっとお肌が荒れちゃったけど、人間って少々不衛生でも生きていけるんだな~と改めてその適応性に感心したりして。
(・m・ )クスッ

大洗濯・・・
今日みたいな日こそぽかぽか陽気になってくれればいいのに、午後から雨・・・
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
洗濯ものは仕方なく家の中に干す。
雨なので買い物には行かず、ボチボチとブログの更新作業に取り組み始める。

この日旦那は仕事を休む。
マジで開いてるガソリンスタンドを探す為。
早起きしてチャリに乗ってそこら中を捜しまわったようだ。
けどこの日は1件も開いてなかった。(^^;
うちの車にはガソリンがあと半分残ってるんだけど、じゃなぜそんなに「ガソリン、ガソリン」と躍起になってるのか?

実は旦那の実家は津波のあった石巻なのだ。
親族の安否は分かってるんだけど、親や妹夫婦の家が水没したらしい。( ̄□||||!!
最近赤ちゃんを産んだばかりの姪の事も気になるし・・・
そんな状況では、なんとかして被災地に行かなくちゃーー
とずっとうずうずしてたんだけど。
片道分しかガソリンが入ってないのでは石巻までなんて行けない。
行った先で難民になってしまう。(^^;
で~躍起になってガソリンを探していたんだけど。

この日の昼に岩手の兄が石巻入りし、年老いた母親を岩手まで連れて行ってくれたらしい。
岩手の兄の家は部屋はいっぱいあるし、ライフラインは復旧してるし。
あちらに行けたなら?何不自由なく暮らせるわけで・・
それを聞いた途端ほっとしたのだろう。
旦那はガソリンを探すのを諦めた。
石巻に残った妹夫婦の事など気になるだろうけど。。
家が水没しても皆元気に生きてたんだから、ガソリンが手に入るようになってから行けばいいよ。(#^_^#)





夜・・・
電気が点けば、夜中になって地震が来てもそんなに怖くないかも?(^-^;
と言うことでこの夜から避難所に泊まりに行くのをやめた。
4日間、お世話になった避難所にはまた顔を出すだろうけど、置いて来た毛布や枕は翌日の朝にでも取りに行かないとだね。

今日の昼ご飯。
前日に息子が避難所から余ったパンを持ってきたので、それをトーストして食べる。

夜ご飯。
冷凍庫の中に残っていた一人分のすき焼きを3つに分けて~玉子を落として『すき焼き丼』を作る。
ご飯は、息子が避難所から貰ってきたもの。

いや~
息子は確かに避難所でくたくたになるほど働いてます。
がー
こんなに残り物を貰っていいのかな~?
食べる物もない避難所もあるのに申し訳ないね。(^^;

ってか。
仙台市の場合、物資の輸送をしているのは自衛隊。
毎日各避難所を回って物資を運んできてくれるんだけど。
避難所は日々避難民が減ってきてると言うのに、後から後から水や毛布を運んでくるのだ。
他の避難場所に持って行って!
と言っても融通がきかずその場で置いて行くそうな。(^^;
そうこうしてるうちに、避難所は使ってない毛布が溢れ、配りきれない水が積みあげられ、食べきれないバナナが腐り始め・・・
足りない物もあるんだろうけど、避難所によっては余ってる物資も多くあるのが現状です。
そしてそれらの物資の管理が大変なんだそうな。(^^;
息子はその物資の在庫管理をしてるんだけど、とにかく色々あって大変らしい。
ご苦労さまです。

余ってる物資。
なんとか他の避難所に回せないもんかね~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
ガソリンさえ豊富にあれば?アタシが運搬してあげるのにねえ~(^-^;


この夜は、久しぶりに自分の布団で寝る。
いや~布団はいいねえ~良く眠れました。(^_^)v

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/553-e3fa7f0c