我が家の今日メニュー
朝ご飯 = 食パン1枚(避難所で貰った物)
昼ごはん = 食パン1枚 バナナ(避難所で貰った物)
夜ご飯 = 避難所に遊びに行って焚きだしのご飯にレトルトのカレー。

昨日から我が家に戻ったと言うのに、結局今日は終日避難所から貰った物で胃袋を満たした感じだ。(^^;
いや~
食材の確保が難しいので、避難所からの配給は本当に有り難い。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


本日旦那は仕事を休む。
行っても仕事がないそうだ。(^^;
私は開店前のスーパーで並ぼうと思ったので早朝からお出かけ。
がしかしー
私が目指したスーパーは2店とも今日は営業しないそうだ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なんだか分からないけど行列が目に付いたので私も並んでみる。
IMG_2913.jpg

焼き立ての美味しい食パンとアンパンが買えた。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
そろそろパンが食べたかったんだよね~

急いで帰って温かいパンを家族に食べさせてあげよう!
と思ったんだけど、パン屋の外でトイレットペーパー持ってる人を見かけたもんで、ちょいと聞いてみる。
「どこそこで買えますよ」
そういう情報が入るととりあえず行ってみたくなる。
急に雪が降り出したんだけど、なんのその~(^-^;

結局トイレットペーパーの買えそうな薬局は3時間くらい並ぶと言うので諦めて帰宅した。
家に帰ったら?パンはすっかり冷めちゃった。(^^;
けど薬局で並んでいる時に色々な人から情報が貰えた。(^_^)v

並んでいる時に思ったんだけど、今は街行く人が全てフレンドリーだ。
誰でも直ぐにその場で和気あいあいお喋りになっちゃう。
そして話はもっぱら開いてる店の情報交換。
「地震のあった時どこでどうしてどうだった?」
などとそういう話を長々する人は誰もいない。
もう過去の話をしている場合じゃないんだ。
みんな明日からの、いえ今日の生活の事だけで精いっぱい。
だから街行く人の目が皆輝いてるのだ。
皆雪が降ろうが強風で寒かろうが、せっせと一生懸命歩いてるんだ。
あるいはせっせと自転車をこいでる。
重い物はキャスターバックで運んでいる。
IMG_2914.jpg
写真は今日街で見かけた人。

パン屋の後の後、開いてる病院の近くにある調剤薬局に入って聞いてみたら、
IMG_2916.jpg

「かかりつけの病院の薬袋を持ってくれば処方箋なしでも薬を処方してくれる」と・・・
私は高血圧気味なのでずっと降圧剤を飲んでいる。
かかりつけの病院は外壁の破損がひどくいつになったら開くのか分からないので、この調剤薬局で薬を処方してもらったんだけど。
代金は後払いで良いらしい。
後々請求が来るかも?だけど、もしかして国が負担?
かもしれないので、とりあえず常備薬が確保できてC=(^◇^ ; ホッ!


<今日撮った街の様子>
地盤沈下
IMG_2920.jpg

塀が倒壊寸前?
IMG_2917.jpg

液状化?
IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg

ブロック塀の倒壊
IMG_2891.jpg

夜になって、避難所のお手伝いをしている娘からメール。
「今日はご飯がいっぱい余ってるから食べにおいで~」と。
メニューはレトルトだけどカレーなんだって。
w川・o・川w オォーーー!!
食べに行けば1食、浮くよ!
と旦那と二人で図々しくも食べに行っちゃった。( ̄∀ ̄*)イヒッ


前日の朝までお世話になってた避難所。
たった1日しか経ってないのに、なんかとても懐かしい場所。(#^_^#)
中に入ってみたら?
すっかり様子が変わっていた。
避難所を去った人が増えてきてガラガラ状態・・・

スタッフ席
IMG_2927.jpg

IMG_2923.jpg

ひろびろ~
IMG_2926.jpg

TVを見てる人も減った
IMG_2924.jpg

無料で電話もかけられる
IMG_2928.jpg

薪で焚いたご飯、でかーい鍋。
IMG_2929.jpg

余った毛布達・・・
IMG_2937.jpg

ちょうど私達がカレーを御馳走になってる時に、自衛隊が運んできた支援物資。(^^;
IMG_2938.jpg

ここらへんは昨日から水道が出てるんだけど、水もきたー
IMG_2939.jpg

近所の農家から大量に米の差し入れがあったお陰で、手つかずだったサトウのごはん。
IMG_2940.jpg

スタッフ席の脇にはこんな張り紙が・・
IMG_2931.jpg

スタッフ席
IMG_2933.jpg
避難所が撤収の時は、後片付けが大変だろうな~(^-^;

余ってる配給ブツ。
IMG_2934.jpg

IMG_2935.jpg
困ってる避難所への輸送方法はないものか・・・?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

夜になっても配給物が届くので、ボランティアスタッフはその都度あたふた忙しい。
IMG_2936.jpg

この避難所は人数も減ってきたし、小学校の行事もあるしでそろそろ、おしまい?


たっぷりカレーを御馳走になり、スタッフやその場に居合わせた校長先生とお喋りして帰路に着く。

余震・・・じょじょに減ってきてるが、時々震度3~4クラスの揺れもある。
けどもうすっかり地震に慣れてしまったのか?
少々の揺れでは動じなくなった。(^-^;
寝る時にTVを点けて見たら?
怖い映像番組ばかりだったので、なかなか寝付けなかった。
(ノд-。)クスン


~余談~
地震直後に配給されたペットボトル。
IMG_2930.jpg
なんか捨てられなくて家の水を汲み汲み出掛ける時はずっと持って歩いてます。(^^;


Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/554-ff1abd33