朝ご飯 パン1枚
昼ごはん おにぎり2個
夜ご飯 野菜入り味噌汁 玉子焼き、焼き肉(レバー8切れ3人分)

今日は朝から快晴~(^ー^)ノ
しかーし、そろそろ疲れが出てきたアタシは朝寝坊~(^-^;
開店前に生協に行って並ぼう!
とか思っていたけどや~めた。

娘は昨日でボランティアの仕事は切り上げてきたんだけど、息子は今日も起きるや否や避難所へ・・・
エラ~イ\(・▽・)/

この息子・・・
我が家で一番良く食べる。
けどここ数日彼は気を利かして家では一切食事をしなかった。
避難所に行ってから余ったモノを食べるから要らないと・・
こういう配慮は、我が家の台所にすごーく優しく助かるねえ~(#^_^#)
ボランティアの見返りを求めてはいけないんだけど、せめて食事にありつけるのは本当に有り難い。

天気が良いので洗濯。
その後、昨日灯油を買う時に仕入れた情報をもとに長町駅方面に行ってみた。
しこたま野菜を買いたかったので荷カゴ付きのチャリに乗って・・
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

長町駅前は私の住む街よりさらに活気があって人、人、人・・
皆手には何か持ってるので、開いてる店を探しながら彷徨ってるのかな?
しかし、車の台数が減ったね。
いつも混雑してる交差点がガラガラ。。
ガソリンがないのは困るけど、排気ガスも減って、人々は嫌でも自分の足で移動してるんだから・・・
車に乗れないのも満更悪くない!とってもエコだ~(^ー^)ノ

目指した八百屋に到着すると行列はほんのわずか!
IMG_2957.jpg

何気なく並んでいたけど、直ぐ近くで塀が倒れていた。
ぺしゃんこになった自転車が無残。(-_-;)
IMG_2958.jpg

八百屋では15分くらいの行列でそこそこ野菜が買えたよ。v( ̄ー ̄)v
今日ゲットしたもの。
IMG_2968.jpg

キャベツが350円もしたのにはびっくらだったけど・・・(^-^;

あとどっかの商店が店頭でレバーを売っていた。
1袋8切れくらいしか入ってなくて500円は、高いなー
と思ったけど、この1週間ほとんどお肉を食べていなかったのでつい買ってしまった。(^^;

~今日見た街の様子写真~

ガラス張りって怖いねえ~(^-^;
IMG_2964.jpg

IMG_2963.jpg

ボロいスーパーだったんだけど、裏側の壁が全部倒れていた。(^^;
IMG_2960.jpg

ザ・モールの新館(ららガーデン)の駐車場。
IMG_2961.jpg
3段くらい抜け落ちちゃったらしいんだけど。
ここはモールの中でも一番最近建った部分なのに、なんちゅうこっちゃ??(-_-メ)



買い物から戻ったら?
息子も避難所から戻っていた。
息子から我が家へお土産。(#^_^#)
IMG_2967.jpg
こういうモノはもうどこの店に行っても買えないので有り難いねえ~(*^^)

と言うことで・・・
本日をもちまして大野田小学校体育館の避難所は終わったらしい。
余った配給物はボランティアの手によって他の避難所に運ばれ・・・
帰る家のな人は、他の避難所に移ってもらったらしい。
少ない人数であのでかい体育館に居るのはあまりに寒し、余った配給物は勿体ないもんね。
と言うことでボランティアスタッフも解散したそうだ。
この1週間で、息子と娘はスタッフ同士すっかり仲良しになって、行けばぺちゃくちゃお喋りが楽しそうだったけど。
肉体労働はもちろん意見の食い違いや被災者への気配り、気苦労もいろいろいっぱい大変だったそうで・・・
本当にご苦労さまだ。

一旦帰宅しても、疲れてるだろうにまたのろのろ避難所に戻っていく息子に
「なんでそこまでして頑張るの?」
と聞いたことがある。
「仕事にも行けないし暇だし若者が働かなくてどーする?『ご苦労さま』の一言が嬉しくて頑張れるんだ!」
と。。

自己中だった息子は、今回の地震で一回りも二回りも大きく逞しくなった。
もちろん娘も若輩ながら良く頑張ったと思うし、これからの将来で今回の経験を生かせる機会がいっぱいあるであろう。
お金では買えない経験?
苦しい中で良く頑張りました。
(^-^)//""ぱちぱち


と~言うことで地震後1週間経って、アタシ達なんとか生きてる~頑張ってる~
避難所も無事終わったし~
と言うことで、今日は久々に家族でビールで乾杯。
「(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪」

久々に我が家で普通のご飯を食べた息子。
「うめぇー」

焚きだしのご飯のちょっと焦げ臭いのも良かったけど、炊飯器のご飯ってやっぱ美味しいよね。(*^^*)

ちなみに~
息子は震災ダイエットに成功!(^_^)v
この1週間で6kgも痩せたらしい。
アタシも娘も2kg減。
リバウンドが怖いけど、今回ほど「食べ物の有難味」を感じたことはないし。
この1週間ですっかり胃が小さくなったし、粗食でも平気になったし。
「物流が再開しても贅沢はやめよう~ずっとこのままで行こうね!」
と家族で決めた。
けど、久しぶりにたらふく肉が喰いたいの~~(。>0<。)


明日は久しぶりの出勤です。
私の働くスーパーもやっとこ営業再開。(^ー^)ノ


そうそ。
我が家の新たに気付いた破損個所。
食器が落ちて割れた床に無数の傷跡。(^^;
IMG_2952.jpg

破けた壁紙
IMG_2949.jpg

割れた(裂けた)タイル
IMG_2950.jpg

震災直後は気付かなかったけど、実はこう箇所が他にもいくつかあった。
大丈夫か?うちのマンション・・・(^-^;

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/556-07224c7e