往復7kmの職場。
途中かなーり急坂な大きな橋を渡らないと行けないもんで、これまで常にマイカー出勤だったけど。
今日から当分チャリ通勤です。
幸い雨でも雪でもなかったので、家を出て23分くらいで職場に着けた。
私の職場はスーパーマーケット。

9時20分・・・
開店は10時なのに、既に100人くらいの人が行列をしてた。(* ̄□ ̄*;

本日の営業は12時までの2時間。
社員さん以外はレジ要員のみの出勤で、開店前の店はなんだか活気もなくがら~ん。
しかしよくここまで片付けたな~
と思うくらい店の中は綺麗に片付いていた。
近所の農家からの入荷があったのか?
野菜は比較的豊富に並んでいた。
キャベツ400円、大根300円と、いつもより高値。(^^;
けどホウレンソウやブロッコリー、レタスなどは100円だった。
私ら従業員は閉店後お客様と同じく一人10点まで買い物をさせてくれる。
と言うことで、出勤すれば並ばなくても買い物ができる?
有り難いね~(^ー^)ノ

☆お客さん
あんなに行列してたのに一人10点だけだし、入場規制してたし、レジは2人制で6台開いてるし~で。
だからわりかし回転が良く他のどの店よりお客をあまり待たせずに済んだのではないだろうか?
レジ要員も今日はたくさん集まったし、だからレジ混みもなかった。
秩序も守られ暴動もなかった。
ただ~
私らレジはお客さんの買う数が10点以上な場合はその場でお断り(没収)しなくちゃいけないのが心苦しかったけど。
一人でも多くの人に買い物をしてもらう為には仕方ない。
けど案外皆「一人10点」を守ってくれたので、皆エライな~と思った。
文句を言いだすお客さんもいなかったし。
顔馴染みなお客さんとは、
「ああ、ご無事でしたか?」
などと言葉を交わし、自然と笑顔が出てくる。

今日は娘も私の働く店に買い物に来てくれた。
買うモノはあらかじめ打ち合わせをしていたので、今日も我が家の台所は食材でいっぱい。(^ー^)ノ
IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg

昼間私と娘が居ない間、旦那も近所の生協に行ってくれたようで・・・
写真の食材の他にブロック肉と味噌漬け肉と冷凍のサバの切り身がゲットできた。
ここ最近は炭水化物と野菜中心な食事だったので、お肉やお魚は有り難いねえ~
v(*'-^*)bぶいっ♪

いや~
まだまだ物資がちゃんと届かない被災地から比べたら?
ここは本当に恵まれてます。
2時間待ちでも食材が手に入るだけマシです。

☆我が家の今日の食事・・・
貧乏性?から抜け出せなくて、お肉が手に入ったからって直ぐには食べません。(^^;

今日のメニュー
朝 玉子かけご飯と昨日の残りの野菜入り味噌汁。
昼 カップ麺
夜 野菜サラダと一昨日の残りのホワイトシチュー。

 ↑
以前から比べたら慎ましいです。(^^;
以前から比べたら全体的に質素、量が少ないものの・・・
食べ物の有難味をひしひし感じながら、食べられる事に感謝していただきました。

アカネ家の貧しい食生活、まだまだ続きます。(#^_^#)


今日。
仕事帰りは明るかったもののものすご強風で、自転車乗りながら写真が撮れなかったんだけど。
1枚だけ。
どっかのオジサン。
IMG_2969.jpg

名取方面から長町方面に向かって水汲みに行こうとしていた。
オジサンの自転車にはカゴがないもんで、2つのポリタンクは紐で繋いで肩から提げて、あとひとつは片手に持って自転車こいでいたけど。
あのタンクに水が満タンに入ったら?
今日はとんでもない強風です。
下り坂でも向かい風な場合はペダルを漕がないと進めないくらい・・
だから一人で3つも持つのは無理だと思った。(^^;

うちらは水道の復旧が以外と早かったので水汲みの苦労がほとんどなかったので有り難いです。
あと、私がさんざん呑んだ焼酎の空きペットボトルの備蓄も大いに助かった。
(我が家のベランダの出窓の下・全部で35本くらいある)
IMG_2954.jpg

今回の地震で使ってしまったペットボトルには、また新しい水を汲んで入れておいた。
IMG_2955.jpg

備蓄・・・
使わなくても、使う日が来なくてもいいから、備えておけば安心。
もし災害に遭っても
「あの水があるから大丈夫!」
と言う心強さから、私達一家は『水』に対する不安は解消されたていたからネ。
v(*'-^*)bぶいっ♪


追記。
うちにある乾麺類。
スパゲティーや素麺はかなーり備蓄してあったんだけど。
カセットコンロのボンベが残り少ない為、茹で時間の長い調理は諦めていたんだけど。
今日職場に行ったら?
ホットプレートでスパゲティーが茹でられる。
と言う情報をゲット!(^_^)v

「よく思いついたねー」
と褒めたら?
「サバイバル~!さばいばるーー!いろいろ試してみなくっちゃー(^_^)v」
と、めちゃくちゃ明るいお返事。
こんな時だからこそ電気調理器を色々駆使し、活用してみよー
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


☆仙台は、まだまだガスの復旧の見通しも立っていない。
我が家は、水で頭を洗い、電気ポットのお湯ですすぎ~、その残り湯で身体を拭く~な生活中~(^_^)v

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/557-14b51a1d