地震後我が家で大活躍しているホットプレートと電気鍋。
IMG_2993.jpg

電気ポットと炊飯器。
IMG_2994.jpg

上の写真にあるカセットコンロについて~
数時間~1日程度のちょこっとの停電なら、ボンベ1本もあればとりあえず数回お湯が沸かせるし・・
だから食べるのには困らないだろう。
けど今回の地震のようにすっかりライフラインが停止し、ガスが復旧しないまま10日以上も経つともはやボンベだけではどうにもならない。(^-^;
ボンベが直ぐ買える?備蓄が数十本ある?
と言うならカセットコンロをガンガン使ってもいいけど、ボンベは市内はもちろん遠く関西方面でも現在手に入らないらしいし。
(^-^;
地震後~我が家の場合、ボンベは3本しかなかった。
カセットコンロと石油ストーブを併せて使い、ちびちび使っても1本のボンベは3日くらいしかもたなかった。
残り2本しかないのではちょっと心配~
(/TДT)/あうぅ・・・・

と言うことで2本目のボンベになった時から、カセットコンロに頼らない方法に切り替えた。
幸い我が家には電気調理器具がいっぱいあって本当に助かった~(#^_^#)
昨日電気鍋で味噌汁を作ったんだけど、家族4人分なら十分OK!
昨日はこの電気鍋を使って素麺を茹でる事もできたし。
ちょっと工夫をすれば今ある電気用品でなんとかなるもんだ。v( ̄ー ̄)v
とか思いつつも・・・
割かし近くの大型電気ショップでボンベが買える
と言う情報を得ることができたので、本日とりあえず6本げっと~
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
IMG_3002.jpg

これでフライパンを使った料理ができるぞ。(^_^)v


とか思いつつも今日も電気器具で調理してましたー
お昼ご飯 → ホットプレートでお好み焼き中~
IMG_2998.jpg

普段家事など一切しない旦那が作った肉なしお好み焼き。
水が少なかったのか?ちょっと固かったけど美味かった~
v(*'-^*)bぶいっ♪
IMG_3000.jpg

地震のおかげで普段家で作らないご馳走にありつけた。
肉なしだろうがなんだろうか、家族全員満足~(^ー^)ノ
お風呂に入れなくても、もっとひどい被災地から比べたら我が家は本当にマシ。マシ!!
温かいモノが食べれるだけでめっちゃ嬉しい~有り難や~(#^_^#)




お風呂・・・・

そろそろ我慢も限界~ヽ(TдT)ノアーウ…


と言うことで水の入った大鍋の出番です。
部屋を温める為に点けた石油ストーブに乗せること1時間。
110321_2213~01

他にも電気ポットのお湯 + 電気鍋で沸かしたお湯をバケツに入れて浴室に持って行く。
浴室&脱衣室は換気扇を消しあらかじめ電気ストーブでがんがん温めてておく。
裸になってまず身体に湯をかけない
最初に身体を濡らしてしまうと寒いから・・(^_^;)
そしてボディータオルをお湯で少し湿らせてボディーソープをがんがん付けて首筋から泡だてて洗う。
途中泡切れたら何度もボディーソープを付け足して足の裏まで泡立てる。
熱々のお湯を水で薄めながら適度な温度にし、ゆっくり少しずつ身体にかけてすすぐ~すすぐ~~
沸騰したお湯は、適度に薄めれば さっき ↑ 書いた分量で足の裏まで洗えます。

充分に温まった脱衣所で急いで衣類を身にまとえば「寒さ」は全く感じません。
むしろ~
お風呂に入ったような感じで足などホカホカしてきます。
お湯を浴びただけなのに不思議なもんだね。

あぁぁあぁ、久しぶりに石鹸のカオリにまみれとても清々しい~~(^ー^)ノ

今日はこの方法で家族全員お湯浴びをしたので、我が家は臭くないです。
むしろ浴室界隈はボディーソープの香りが漂ってます。
いいねえ~(*^^)


ちなみに・・・
女性の場合シャンプーには相当量のお湯が必要です。
かなりなお湯を1度に用意できるならいっぺんにやってもいいけど。
そうじゃない場合、身体のお湯浴び + シャンプーは無理。
とりあえず~
お湯の用意ができたら、衣服を着たままで洗面所あるいはキッチンの流しでシャンプーだけ別にすることをお勧めします。
こんな時期だから、こんなことして風邪なんか引いてる場合じゃないし。。(^^;


って~
水道と電気が復旧してる場合に限る!なんだけど・・(~_~;)



仙台市はそろそろガスも復旧するかも?な朗報が今日届きました。
あと少しの辛抱だよ。
\(*⌒0⌒)bがんばろーっ♪



------------------------

仙台市太白区の3/20時点の情報。
ザ・モール前の交差点。日曜なのに道路はガラガラ・・
街から車が消えた?(^-^;
IMG_2975.jpg

モール1Fの駐車場。
IMG_2976.jpg

店内にあった売れそうな品物を外に出しての販売。
IMG_2977.jpg

はっきりした時間は分からないけど9時頃~12時まで。
21日以降の営業は未定。だそうな・・(^_^;)


モールから286号線に行く途中の100円ショップ。
IMG_2978.jpg
行列はたいしたことない。
欲しいと思うモノが全て揃うわけじゃないけど、買い物制限なしで欲しい分だけ買えた。

地震直後から開いてるガソリンスタンド西多賀の『出光』
IMG_2982.jpg

今日も長い行列が出来てたし13時半頃には在庫切れ閉店だったようだが。
最後にガソリンを給油できた人に思わず聞いてみたら・・・?
並んで待った時間は1時間だったそうな~
w川・o・川w オォーーー!!
午後から出掛けてみてもその時のタイミングではあまり並ばず給油が出来るのかな?
いいなぁ~(^-^;

こちら286号線にある「サンマルク」と言うお店。
IMG_2983.jpg
アタクシ今日もチャリであちこち移動して見て回ってるけど、ここが一番の行列だった。
と思う。(^^;
人々がそこまでして集まる理由は何?
パンでも買えるのか?(ーΩー )ウゥーン


286号線沿いをチャリってて思ったんだけど、ラーメン店とか焼き肉店が普通に営業していた。
IMG_2984.jpg

ここは普段麺しか買えないお店なんだけど、今日は臨時にテーブルと椅子を用意してくれて、1杯300円でラーメンの販売。
IMG_2985.jpg

アタクシ、あっちこっちチャリで奔走してたので小腹が空いていたんだけど。
アタシだけラーメンなんか食べるのって家族に申し訳ないし、そんなゆっくりしてる時間もないしで・・
食べるのは見送り。(ノ△・。)

そしてその前にあったスーパーに並ぶこと15分。IMG_2986.jpg

この店では買い物制限ありで一人10点限り。
冷凍モノだけど魚類がけっこう陳列されていた。
元酒屋だったので酒類に関しては制限なしで好きなだけ買えた。
但し~乳製品や練り物、ヨーグルト、チーズ、肉類、インスタントラーメン類は売り切れ~皆無。
袋菓子やジュース、お茶、カップ麺などは豊富にあったかな。

最後に行ったのは大野田にあるスーパー。
IMG_2987.jpg

ここに行ったのは午後3時頃で、だからか行列は少なめ15分程度。
IMG_2988.jpg

この店は一人20点まで買えた。
がしかしー何処の店も無いモノは同じ。
けど冷凍モノだけど魚類は結構あった。
野菜も豊富。(^ー^)ノ


目の前のドラッグストアーは、並んでる人がいなかったので即入店即買い物可。
但し、欲しいモノがあるかどうかは不明。
IMG_2989.jpg


昨日のチャリによる移動距離は全部で10kmくらいかな~!?
(〃´o`)=3 フゥ 疲れた。
アタクシ、こう見えても震災直後は食べる事に困り、こう見えてもストレスなどで・・
こう見えてもすっかり頬がげっそりしちゃって・・・
こう見えても実は体重も以前より2kgも減っちゃって・・・
ああらら~~(^_^;)

ここ最近はいつも移動がチャリなので、さらに痩せる予定。
けど震災前は少し太り気味だったので、チャリで痩せるのはアリだねーー!(^ー^)ノ


21日、本日アタクシ外出は控えました。
そろそろ疲れていたので買い物は旦那に頼み、家の掃除や洗濯食事の支度だけで今日の外の事は全く分かりません。
あしからず~(^-^;

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/559-d808805d