久々の地震日記です。
その後、アタシは元気です。
けどアタシの住む街は、未だにガスが来てません。
(/TДT)/あうぅ・・・・
地震後、お湯浴び?(ストーブで沸かした少ないお湯で行水)はしてたけど、しっかりすっかり身体を洗いたい。
と言う思いが日増しに増して・・
イヤ、待て!明日にはガスが復旧するかも?
などなど・・・
これまで銭湯に行かなかった理由はガソリンがないなど、いろいろだったんだけど。
最寄りの銭湯が整理券なしでも入れる?
と言う情報を入手したら?
も~~う待てません。(^ー^)ノ

本日、いよいよ身体の痒みがピークに達し、このままだと「痒み」のストレスから己が崩壊しそう?
ちょっと大げさ?(^^;
だったので、被災地(旦那の実家のある所石巻)から戻った旦那を誘って同区内にあるスーパー銭湯『極楽湯』に行ってきた。

19才の娘は「知り合いや元同級生に会うが嫌」と言い、25才の息子は「家の風呂に入るのを楽しみに待ちたい」と言う理由から銭湯に行くのを拒否。
若い子は、こんな場合でも裸の付き合いが嫌のなのかーー?(^^;

旦那と二人だけなのにわざわざ銭湯まで車を出すのはガソリンがもったいない?
とかも思ったんだけど、今日はちょっとだけ贅沢しちゃった。
 ̄m ̄ ふふ


いや~
整理券なし状態になったとは言え、この辺ではまだまだガスが来てない家が多いので、混雑も甚だ尋常ではなかった。(^。^;)

7174039_1066438563_64large.jpg




まず入浴券を買うのに10分くらい並ぶ。
浴室に入るのに10分くらい並ぶ。
ロッカーを確保し、裸になって・・
いきなり湯船にドボン?はマズイよね?
まず髪を身体を洗いたい。
と思うと、次は蛇口(シャワー)のある洗い場前で行列・・・・
裸で待つこと10分くらい。
   ↑
この状態。
写真が撮れないので鮮明にはお伝えできませんが。(^^;
女が、子供も老人も若い子もみんなみんな裸のまま突っ立て並んで待ってる姿???
自分の番が来るまでひたすら前の人のお尻を眺めてる状態・・・(^^;;

ちょっと異様です~(^▽^;)

後で聞いたんだけど、男風呂でも同じ状態で、やっぱ異様だったそうです~
Σ(・ω・ノ)ノ!



ようやく場所を確保し、けどまだまだ並んでいる人の事を思うと、悠長に洗ってらんない。
何度も何度も身体を洗いたい所だけど、ここはぐっと堪えて急いで洗って。
隣の人は親子で、片方が洗ってる間に片方がシャワーを使い・・・
ってな感じで本当にいつもならあり得ない状態で皆せわしなく身体を洗っている。
そんな状態だから(とても狭い)お隣からシャワーのしぶきが随時飛んでくる。
いつもならムッと来るかも?
だけどこんな場合は、お互い様。
お隣から流れてきたシャンプーボトルをそっと元の位地の戻してあげたり。
「あ~らすいません」
「いいんですよぉ~(#^_^#)」
なんて、こんな時はこんな会話も楽しいね。

その後、アタシはジェット風呂や露天風呂も満喫し・・
けど、あまりに久しぶりだったので湯あたりが怖い。
これまでのチャリ通勤とかの筋肉痛がいっぺんに来てもこわーーい。ヽ(TдT)ノ

そう思うとあまりゆっくり湯船に浸かってるのもどうか?
と思ったので早々に退散。
衣類を身にまとい、今度は空いてるドライヤーを待つ事5分。(~_~;)
浴室から出て、旦那を待つこと15分・・・
旦那 → 男のクセに長湯?(-_-メ)
駐車場から道路に出るまで15分。

なんだかんだと「入浴している」時間より「待ってる」時間の方が長かったけど。

いや~久しぶりのお風呂は本当に気持よかった。
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

仙台よりもっとヒドイ被災地からの映像を見てると
「今何が一番したいですか?」
と言う問いかけに、皆
「お風呂。シャワーだけでもいい」
と言ってるシーンが多いと思うんだけど。

3週間以上もお風呂に入れない。
シャワーも浴びれない?
なんて状況は、想像を絶します。
私は沸かしたお湯でシャンプーはちょくちょくしてたのでまだ我慢できてたけど。
シャンプーもできない状況だったら?

も~う想像しただけで気が狂いそうです。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?


もっとヒドイ被災地に居る皆さんが、早くお風呂(シャワー)に入れますように。
ここ仙台からもそっとお祈りしましょう。(*^^*)


明日は仕事が休み。
車も使えるし、久しぶりに鍼治療に行く予定。
ここで全身の『凝り』が解消されたら??
あと数日?お風呂に入れなくても、アタシはもう一切文句言いませんよーーー
ハイ!(^ー^)ノ



仕事。。。
周りの人とか色々聞いたんだけど。
地震後『自宅待機』な人が多い。
元仕事先が地震のせいで潰れてしまって解雇になった人も多い。(-_-;)
幸い我が家は旦那の会社は潰れてないし、仕事は一応あるみたいだし。
アタシに限っては今「休みの日も出勤しろ!」と言われるくらい忙しいし~(^^;
息子(アタシと同じ職場)も、部署は違うけどやっぱ尋常じゃないくらい毎日お客さんが入るので、目茶苦茶忙しいらしい。
営業時間の短縮等で労働時間は以前よりカットされてるけど、アタシら『解雇』にならなかっただけ有り難いです。(#^_^#)


ガソリン・・・
昨日あたりから行列が少なくなってきた。
mixi情報によると、今日あたりはほとんど並ばず給油できたらしい。
明日は月曜なので朝は行列しそうだけど、昼頃には解消するかな?
そろそろ日常に戻って欲しいね。(^^;

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/571-aa6d8fda