その他日常 2011.05.09 (月)
少しですが~地震保険(家財)がおりたので、この際だから奮発して私のセカンドカーを購入しました。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

ヤマハ電動アシスト自転車(PAS Natura S PZ26NS)
IMG_3315.jpg

newモデルのバッテリーは、従来モデルの約2倍長生きバッテリー(らしい)
IMG_3319.jpg

がしかーーーーーーーーーーし・・・・
電動=漕がなくても良い

では、ありません。
あくまでも「アシスト」なので普通の自転車と同じように漕がないとダメ。
けど強風向かい風な時とか坂道ではその威力を発揮します。(^_^)v

電動自転車が届いたその時に1回だけ乗って通勤したんだけど・・・・
ハンドルの手元にあるメインスイッチ。
IMG_3321.jpg

走行中にいろいろいじれます。
なるべく長くバッテリーをもたせたい、と思うと最初はオートエコで漕いでみたり・・・
けど急坂にさしかかった時の威力を感じてみたくて[強]モードにしてみたり、[標準]にしてみたり。
電動だとついつい楽しちゃって
「これじゃ運動にならん。」
と思い電動スイッチを切ってみたり、いろいろ試して乗ってみるのも楽しいです。(#^_^#)

で、感想。
電動自転車機能をonにしてる時・・・・
あんなに苦労して漕いでいた坂道があっと言う間に終わってしまった!!
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース!

私の職場は片道3.5km。
平坦な道ならチャリ通勤は苦にならないんだけど、途中とても長くて急坂な橋を渡らないと行けない。
普通のママチャリだと、毎日漕いでても、脚に筋肉パンパンに付いても、橋の真上に着いた時は息がぜーぜーしてて、マスクなんかしてようものなら酸欠になります。(^^;
特に風の強い日は、もう乗っては前に進めません。
そういう時はチャリを降りてゆっくり踏ん張りながら押して前に進みます。
なもんで風の強い時はゆとりを持って出勤しないと遅刻しちゃう。(^^;





実は・・・
地震以来、ガソリンが買えない=チャリ通勤。
ガソリンが買えるようになっても、ここ最近は同じ職場で働いてる息子とシフトが合わないもんでいつもいつもは車が使えない=自転車通勤が増えた!
けど『ずっと立ち仕事』には、自転車通勤はキツイ、疲れる~ε= (´∞` ) ハァー
んじゃ~もう1台車を買う?
は勿体ないので、もう1台車を買うと思えば安いもんだ!
と思い・・・
たかが自転車なんだけど、とっても高級な自転車を買っちゃった。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本当は「赤」とか可愛いのが欲しかったんだけど、息子と交代で乗るかも?
なもんで、車体の色は息子に選ばせました。(^^;

がしかーーーーーーーし。
ここ最近は晴れていても台風並みの超強風か雨?な毎日で・・
乗るの楽しみにしてるのに、さっぱり自転車に乗れてないよー(/TДT)/あうぅ・・・・


撮影場所は~
通勤途中の畑の脇の農道なんだけど。
実はココ・・・
アタシがこの前の巨大地震に遭遇した場所なんですよね~(^-^;
IMG_3316.jpg

地震の時は車に乗ってて遭遇したんだけど。
 ↑ の写真の後ろに建ってる倉庫みたいな建物から
「ガチャガチャ」
と鉄骨のぶつかる音がとっても怖くて。
揺れてる最中だったけど、思わず車を畑の中央付近まで移動させてからエンジンを切り、そして畑の中に座り込んで揺れの治まるのを待ってたんだけど。
IMG_3317.jpg

こ~んな ↑ 辺りに高い建物も何もない畑の中に居ても、あの恐ろしいほどの揺れ時には、怖くて怖くて。
で、あまりの揺れに立っていられなかったんだから。
建物の中で地震に遭遇した人はもっともっと怖かったでしょうねえ。。。(T_T)


で、新しい自転車を買っちゃった!
な話から・・・・・
またまた巨大地震の時の話しになっちゃいました。(≧▼≦;)アチャ

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/581-b53f331a