その他日常 2011.11.22 (火)

さささーーー
今日はいよいよ成人式の前撮り。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

☆『前撮り』とは?
成人式当日は、お式に出たりお友達と約束したり?
といろいろあってバタバタしちゃって写真館に行ってる暇がないかも?
なので~
それ以前に暇のある時に写真館に行って、成人式の予行練習?と思って振袖を着て記念写真を撮っておく。
だから、成人式当日は特に撮影をしなくても良い。
本人は、当日どこへ行ってどう騒いでもよし。
着物が着崩れちゃってもいいし、結いあげた髪がボロボロになってもOK!
で~今時の着物は、表面が汚れないよう特殊な加工がしてあるので、最悪大雪?大雨の中のお出かけでも大丈夫
とまぁ~便利な世の中になったもんだ。
ってか~
合計2回も着付け&ヘアメークをしなくちゃいけないので、余計にお金はかかっちゃうけどね。
(;´д`)トホホ
けど~
これは『娘を持った親の努め』?だと思うので、今日まで私なり頑張って準備してきたつもりです。
(´Д`) =3 ハゥー 忙しかった~ (〃´o`)=3 フゥ


前置きが長くなりました。
myデジカメでの撮影ですが、写真館での娘の振り袖姿です。
IMG_4033.jpg

IMG_4079.jpg

親が言うのもなんですが~実に綺麗でした。
親ばか~
ウットリ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン



こちらは、写真館のスタッフの方がシャッターを押してくれたんだけど。
右が私の母、真ん中娘、左がアタシ。
オンナ親子3代です。
すげーv(*'-^*)bぶいっ♪
IMG_4047.jpg

今回オンナ親子3代で一緒に着物を着て記念写真を撮る
って思い付いたのは~?
実は、振袖を購入した呉服屋さんのアイディアなのです。
「良い記念になりますよ!」って。
Σ(^∇^;)えええええ~

私は、最初娘一人であっても全てが面倒臭くって嫌だな~
と思っていたので、3人で着物を着る?
って聞いただけで、
Σ(^∇^;)えええええ~ めんどくさー
とか思ったんだけど。

あんな大震災の後なんだから、私達は元気に生きてる事に感謝し・・・
そして年老いた母が元気なうちに盛大に華やかに一緒に写真を撮りたい!
と思うようになり、今回のbigイベントとなりました。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
母の宿泊の手配やら写真館の予約やら、着物小物の用意やら~~
全ての準備がとっても大変だったけど。
今日の日を無事迎えられたことに感謝してます。(#^_^#)

そして~
これから成人式を迎えると言うお嬢さんをお持ちの方へ・・・
前撮りの様子を知りたいでしょ?
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
今回、モデルは娘で撮影はアカネですが、ちょっとだけ詳しく載せておきますね。
これから娘の成人式の用意をしなくちゃ~な親御さんが、私の記事を見て少しでも参考になると嬉しく思います。(#^_^#)

――――――

午後1時、私達は荷物をいっぱい車に積んで普段着のまま写真館に出向く。
まず受付。
それから荷物を持って直ぐに全員スタジオ脇にある専用ルームに行く。
専用ルームから見るスタジオ。
IMG_3969.jpg

部屋には2名の美容師さんがいた。
まず時間のかかる娘から支度開始。
どんな髪型にする~?と相談。
IMG_3972.jpg

鏡の前に座わると、まず髪はホットカーラーでくりんくりんに・・・
IMG_3978.jpg

髪をいじられながら、前からはメイクをしてもらう。
IMG_3979.jpg

二人がかりで支度がどんどん進む。
髪型もそうだけど、メイクも「こうしてほしい」とか「こういうのが良い」とか。
自分の意思をどんどん言った方が良い。
じゃないと、自分らしくない全く違う顔にされちゃうこともあるらしいので。(^_^;)
IMG_3982.jpg

わっ!できた!こんな感じでど~お?
IMG_3984.jpg

「う~ん、なかなかいいわよ!!」
IMG_3987.jpg

「普段紅は使わないの?けど今日は少し明るい色の紅を入れましょうね~」
「どう?飾りはこの位置でいいかしらん?」
IMG_3988.jpg

成人式の時の髪飾りは、でっかくて派手な方がいい。
あるったけたくさん付けるのもOK!
「完成~!可愛い~!ヾ(=^▽^=)ノ」
IMG_3991.jpg
ちなみにこの↑飾りだけで、8000円しました。(ノд-。)


ささー今度はお着物よ。

まず長襦袢を着て・・・
次はいよいよ振袖。
IMG_4004.jpg

次は帯よ!
IMG_4008.jpg

帯を結びながらもおはしおりを直したり、美容師さんも大変・・・
IMG_4009.jpg

帯がどんどん完成していく。
IMG_4011.jpg

IMG_4013.jpg

長い長い帯が、みるみる蝶々のようになって行く様は、まるで魔法のようだ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
IMG_4014.jpg

できたーーーっ!完成!v(*'-^*)bぶいっ♪
IMG_4016.jpg

じゃじゃじゃじゃーーん!
IMG_4019.jpg

さささー先にスタジオに行って一人での撮影に入りま~す。
IMG_4022.jpg

プロの撮影中、私達は撮影禁止。

撮影後は自由に撮影可能。

成人式くらい華やかな帯締めの方がいいかな?
と、う~んと奮発して買った1本1万円もした帯締め。(帯の真ん中を飾るもの)
IMG_4057.jpg

襦袢の半襟も華やかな方がいい。
ということで、この模様入りの半襟は呉服屋さんからのプレゼント。
IMG_4058.jpg

写真館のスタッフが、スタジオの外の踊り場を案内してくれたので自然光でも撮影。
IMG_4065.jpg

娘を撮ってる母の姿。
IMG_4059.jpg

母と娘。
IMG_4084.jpg


おまけ。
母と婆~
IMG_4070.jpg

せっかく着物を着たんだから終始澄ましてりゃいいものを・・・
喜んでるバカっ母。(^^ゞ
IMG_4041.jpg
(○゜ε^○)v ィェィ♪

緊張もほぐれ、鏡越しに自分達を撮ってるバカっ親子。
DSC_1042.jpg

この↑写真を見れば、このスタジオ内がいかに賑やかで楽しかったか?
もう読者の方はお気付きですね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


最後の最後は、スタジオで撮影した写真の中からアルバムに載せる写真選びをします。
IMG_4090.jpg

どれもこれも残しておきた良い写真ばかりで・・・
あれこれアルバムに載せてもらうようお願いしたら?
アルバムだけで10万円ちかくかかってしまった。(-_-;)
大蔵大臣(婆)が一緒だったから半分出して貰えたので大いに助かったけど。
娘を持つって・・・
実にお金がかかるねえ~~
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

ってか、親孝行のつもりで実家から母を呼んだのに、結局お金を使わせる羽目になってしまい大変申し訳なく。
けどとてもありがたかった。(#^_^#)
将来私もそんな『婆』になれるのだろうか?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


撮影スタジオ&撮影協力。
オオタケ写真館

☆お勧め~↑

ふつうはスタジオ内は撮影禁止!
とかってうるさいもんなんだけど、この写真館は、スタッフを始め美容師さんもとっても親切でした。
d(⌒ー⌒) グッ!!

ちなみに~
前撮りは、平日の空いている日が良い。
他に待ってるお客さんとかいなかったので、スタッフの方も快くいつまでもスナップ撮影に付き合ってくれたので。(#^_^#)


――――――

以上、バカ親のバカ自慢みたいになっちゃったけど、参考になりましたか?
おそまつさまでした。m(__)m


bigイベントの後は~骨休みです。
明日から1泊2日で婆も一緒に福島の温泉に保養に行きます。
写真いっぱいのブログ、お楽しみに~(=^▽^=)ノ

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/636-6df07f42