その他日常 2011.12.06 (火)
巨大地震から8月経った先月のこと・・・
我がマンションは『大規模半壊』と認定され、ようやく「り災証明書」が発行されました。
やれやれ、やっと?って感じ。(^▽^;)
IMG_4274.jpg

り災証明書が発行されるといろいろ免除されます。
まず義援金が貰えること。
そして生活支援金や住宅を修復する費用も一部だけど支援されるそうです。
IMG_4272.jpg


あと、最近分かったんだけど・・・
固定資産税も少しだけ免除されたし、昨年分支払った国民健康保険料(息子の分)も少しだけど戻ってきます。
(= ̄▽ ̄=)V やったね!

ってか~
あの巨大地震で、うちなんかよりもっとよっぽどヒドイ目に遭ってる人がたくさんいます。
うちあたりが義援金を貰っても良いものかどうか?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なんだけど。


私らが住むマンションは~
我が家だけ見てると普通に住めるんだけど。
全世帯のうち10世帯くらいの家はヒドイ状況だそうです。
ベランダ側の壁が壊れ窓枠が歪み、このくそ寒い中窓がきっちり閉まらない家があるんだそうな~
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

我が家は1階だったから、まぁまぁたいしたことなかったようなんだけど・・・
よくよく見たら?
天井と柱がずれていました。(≧▼≦;)アチャ
IMG_4277.jpg

現在、建築業界は超~人手不足で、足場も全くないそうです。
我がマンションの大規模修復工事は、いつになったら始まるんだか?
いったい幾らかかるんだか?
皆目見当もつかないけど、いずれ工事が決まったら?
まとまったお金が必要になってきます。

一軒あたり最悪2~300万円は必要かも?
がーん…llllll(-_-;)llllll

いっぺんに2~300万円?
なんてお金、うちは無理です。
急には出せません。(-_-;) 
だけど、今回頂くことになった義援金等をそれに充てればだいぶ助かります。
(´▽`) ホッ


募金してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
m(_ _"m)ペコリ

私もちょこちょ募金はしてきたんだけど・・・
まさかうちが貰う羽目になるとは思っていたなかったもんで、ちょっと複雑な心境です。(ーー;)

そして~
大規模修繕が始まったら?
治す箇所によっては、ずっとここに住めないだろうし。
その期間どこに住むか?とか~~
いろいろ考えると面倒なことがいっぱい。( ┰_┰) シクシク

今からこんなこと書くの嫌だけど。。。
来年は明るい年にはなれそうもないなあ~~
( ̄へ ̄|||) ウーム

って、修繕工事は~
結局再来年になっちゃうかも?
だから・・・
来年度も、せめて気持ちだけは明るく前向きでなんとかこの苦難を乗り越えたいものです。
v(*'-^*)bぶいっ♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/639-fc7ab84d