その他日常 2012.02.13 (月)

今日、眼科に行って処方された目薬。
(眼圧を下げるもの、緑内障の治療薬)
IMG_4608.jpg
(後ろの方に写ってる青いのは、ドライアイ用の目薬)



私はいつ検査しても眼圧が高いらしい。
(≧◇≦)エーーー!

それって将来緑内障
(≧◇≦)エーーー!

それって将来失明???

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

実は・・・1月から眼科に通ってます。

ってか~
最近のアタシは・・・
耳鼻科とか内科とか婦人科とか歯科とかとか・・・・・
んまあ~
休みの日は、マッサージを含め病院通いで1日が終わる感じ。(^^;;

特にどこか超~~具合が悪い?
ってワケじゃあ~ないんだけど。
とにかく現在お年頃ゆえか・・・?
去年の秋くらいからいろいろ病院のはしご状態が続いてるんだけど・・・

1月になって、何を思ったか?
突然眼科に行ってみた。
最近目がちくちく、時にはガーンと痛むから。

眼科になんて7~8年もかかっていなかったから、最初はいろいろ検査、検査で大変だったけど。(ーー;)
ちくちくガーンの原因は、『ドライアイ』だった。
ドライであっても、冷たい風に当たると涙ばぼろぼろ~だったり、突然ちくちくだったり症状はいろいろ。
けど、これは目薬でなんとか治まりそう~
(´▽`) ホッ

しかし~
1回目の診察の時からいつ測っても私の眼圧は高かった。
常に18~20くらい。
今日は右目が21とかいう数字だった。
(20以上はヤバイらしい。)

放っておくと将来緑内障? → 不治の病 → 失明

(≧◇≦)エーーー!

眼が見えなくなるなんて・・・
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

と言うことで、今日は詳しい検査をした。
視野を測る検査
少しでも視野が欠けてたら?
間違いなく緑内障だ。

検査開始・・・
…o(;-_-;)oドキドキ♪



結果は~~
視野は全く異常なし
これなら大丈夫!!
(´▽`) ホッ

けど・・・
何度測っても眼圧が高いのはヤバイので、それを目薬で抑えましょう。
そして緑内障を予防しましょう!

と言うことで~
今日から目薬の生活になった。
1日2度点眼・・・

点眼?
なんて習慣ないからな~忘れないようにしないとな~
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


実は~
私の父が緑内障なのです。(^^;;
遺伝は半分くらいらしい。
だから~
そろそろ気をつけなくちゃな~と思っていた矢先だった。
けど。
まだ自覚症状もないうちに高眼圧であることが判明したことを喜ぶべきかも!?
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

ネットで調べたところ・・・
緑内障は40歳以上の20人に1人はかかっていると言われるポピュラーな病気らしい。
あらあら。アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ



と言うことで・・・
このブログを見たそこのアナタへ・・・
緑内障は、ポピュラーな病気らしいです。
早期に発見できたのであれば、緑内障であっても失明する可能性はほとんどないそうです。
健康診断に『眼科』の項目のある方はいいとして~
そうでない方は、少なくとも1年に1度は最寄の眼科で検診を受けましょう。
私は、7~8年もサボっていましたが・・・
これからはマメに検診を受けるつもり。
v(*'-^*)bぶいっ♪



いろいろ病気日記?が続きましたが・・・
いよいよ週末2月18~19日は、安比スキー合宿ですよ~
そろそろ準備しないとな~~
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)


Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/666-16ccb944