あれから1年・・・

3月11日。
あれから1年・・・
今日は皆さん、何処で何をしていますか?
何をしていましたか?

私は今日、大人しく仕事してます。

あれから1年ですね。
いろいろあったけど、我が家はわりかし平和だったように思います。(*^.^*)
私的には地震の後、いろいろストレスがたたりあちこち体調不良な日々でしたが。
今シーズンは昨シーズンの分までたくさんスキーに行けたし大満足。ヾ(@~▽~@)ノ
しっかし~
そんな楽しいこともできずに、あの日あっけなく亡くなった方々を想うと胸が痛みます。
今日は節目と言うことで。
改めてあの日の多数の犠牲者に、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
(-∧-)合掌・・・





しっかし~
ここ数日のTV番組は、311の事が多いねえ~。
特に今日は追悼番組ばっかり。(^^;;
「忘れてはいけない」
とは思うものの・・・
追悼する気持ちを持つのも大事だし~
私にもできる復興のお手伝い?ってなんだろう?
とか。思うことはいろいろあるんだけど・・・

私的には、あの地震の瞬間はもう忘れたいな~。(-_-;)
嫌なことは早く忘れたいな~(^^;)

だから~
今日はテレビはあまり見たくないな~
あのどうしようもない底知れぬ恐怖感・・・
もう忘れたいな~(ρ_;)

地震当日に撮った我が家のキッチン。
IMG_2834.jpg

片付けるの、とっても大変だった。
大事にしてたお皿や茶碗が粉々だったのを見て、涙が出そうになった。(ノ_-。)
けど~
過ぎてしまえば・・・・
皿や茶碗なんてどうでも良いこと!!!
それよりその後「生きて行くのが大変」だったのを思い出すと・・・
もうあんな思いはしたくないな~
と、やっぱりあの地震のことは早く忘れたい。(-_-;)

けど、いつも今でも携帯懐中電灯をバッグの中に忍ばせて~
いつも何処に行くにも持ち歩いている。
「忘れてはいけない」
と思うので。(^_^)
IMG_3163.jpg


けど。
本当は、早くそういう危機感から抜け出してほっこりした気持ちで日常を過ごしたいネ!
日本に住む限りどこにいても地震に縁のない所なんてないと思うけど。
地震の恐怖に怯えなくなても良い場所でのんびり暮らしたいね~~
(*^.^*)


どうか今日も明日も明後日も~
この先ずっと皆が平和に暮らしていけますように。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


コメントの投稿

非公開コメント

追悼番組

阪神大震災の後も毎年毎年やってますよ。
もちろん今でも1.17はこっちではいろいろやってます。
あの時生まれた子どもが高校生になったとか・・・

思い出したくない人はいっぱいいるだろうね・・・
どんなに想像してもその場にいなかったものにはわからない恐怖ですよね・・・

それにあの地震でたくさんの課題が見えましたものね。
個人単位から国家単位まで・・・

ほんとうに何も出来なくて祈ることぐらいです。
でも私は忘れてはいけないなと思って追悼番組見ます。

せめて今日1日だけでもどこも揺れないで欲しいものです。

ふららさん

そうですね~せめて今日1日くらい揺れないといいですね。(^^;;

私、阪神淡路の時は毎年追悼番組を見てます。
けどいざこちら被災地の追悼番組となると~
ちょっと。(-_-;)
私的には・・・
津波で街がぐいぐい飲み込まれて行くシーンを見ると、今でもドキドキしてきて具合が悪くなるのー
あれをまともに見れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
今日は静かに黙祷します。

そうですね。

こんにちは。
お久しぶりです。
昨日今日のテレビ見てるとなんか不安定な気持ちになりますね。
地震後にコンビニやス一パ一の棚が空っぽだったこととか、久々に思い出しました。
日用品の買い占めとか、小さい頃ニュースで見たオイルショックの時みたいなことが現実に起こってしまったんですよね。
またスケ一トでお会い出来るのを楽しみにしております。
では。

zukkyさん

巨大地震や巨大津波や、そして亡くなった多くの方々のことは決して忘れてはいけないのです。
けど、あの日のあの瞬間のことは、本当はもう忘れたいよね。
思い出すのも怖いです。(/TДT)/あうぅ・・・・
けど~
その後、全ての物資が不足して食べるものにも困って・・・
みんなみんな買い物に不自由し苦労して~~
だから。
いつでも電気やガスが使えて、いつでも食べたいものが食べられる今のしあわせにもっと感謝しないと駄目ですよね。
改めてそういう意識をもてる?と言う意味でも、311の出来事は忘れてはいけないのでしょうね。

今度は飲み屋さんでお会いしましょう。(*^.^*)

なんだか、今更ながら、涙が出そうです。ほんとに大変だったね。。知り合いが仙台に居て、話を聞く事もあるし、いつも、心配しているんですよ。
もう、あのような災害がない事を、祈るばかりです!

りんりんさん

ご心配ありがとう~
あの時の恐怖は、日々薄らいできています。
だから~
油断してることもいっぱい。(^^;;
だから~
あの日のことは忘れないようにしなくちゃ~と、このような日記をあげました。
沖縄も最近揺れてますよね?
どうぞそちらも油断せずちゃんと備えておいてくださいね。(*^.^*)
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ