その他日常 2012.06.06 (水)
岩手日帰り旅行(平泉)のつづき・・・

中尊寺の後は~
花巻まで『わんこ蕎麦』を食べにo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

私らの入った店。
IMG_5140.jpg

29名と言う団体さんなので、店の玄関には名前まで出ていた。(^^;;
IMG_5141.jpg

んで、私的には今回生まれて初の『わんこ蕎麦』体験~
((o(^∇^)o))わくわく
IMG_5161.jpg


『わんこ蕎麦』って何?( ‥) ン?な方へ・・・
以下 ↓ ずらずら詳しい様子は、写真と共に動画もアップしてます。
お暇な方は最後までご覧あれ~~(o^∇^o)ノ



店内の様子。
IMG_5144.jpg

テーブルの上には、薬味の他とろろや大根下ろしや、なぜか塩辛と、ちょっとだけお刺身があった。
IMG_5146.jpg

『わんこ蕎麦』は、衣服が汚れるのか?(^^;;
なじぇか全員エプロンを着ける。
IMG_5147.jpg

わんこ蕎麦の始まる前(テーブルの様子)
がら~んとしてて綺麗!
IMG_5148.jpg


大きなお椀の蓋を開けるとスタート。

ちょうど私の後ろには、お代わりの『そば』を足す人が立ち・・・
ぐいぐい足で腰の辺りを押される感じで、始まってから最後の人が食べ終わるまで・・・
んま~~がっちゃがっちゃとお椀の杯を重ねる音がうるさい、うるさい。(^。^;)
『わんこ蕎麦』なんて落ち着いてじっくり味わって食べるもんじゃないのは分かってはいたけど。
あんな慌しい食事は、金輪際もう御免だ!
と言うのが、私的な感想。(^^;;
ちなみに~
お蕎麦は、最初から汁が絡まっていて味がついてる。
舌が火傷しない程度に温かい。
(次から次へと食べやすい温度?)


始まってたったの10分くらいで、テーブルの上は、空のお椀で埋め尽くされる。
w( ̄o ̄)w オオー!
IMG_5157.jpg

ちなみに~私は35杯だった。(^^;;
(女子の平均は30~40杯らしい)
IMG_5152.jpg

私らの乗ったバスの最高記録者は、65杯。
IMG_5155.jpg

65杯の人は・・・
『ファミリー会』から豪華な景品を貰っていた。
( ゜口゜)オメデトーー!!

ちなみにその優勝者は、私の勤める店のレジ仲間でした。
IMG_5074.jpg
こんな細っこい顔をしてるのに、いったいどうやったら65杯も食えるの?(^▽^;)

ちなみに~
私らの乗った2号車じゃなく、バスの1号車の優勝者は、75杯だったらしい。(ふくよかな女性)
女性で70杯越えるって?いったい?
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


記念に全体の様子写真。
IMG_5160.jpg


いやはや~
団体で『わんこ蕎麦』なんてやっちゃうと、終わった後の椀の数の凄さ?の眺めがスゴイねえ~
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

そしてその様子動画。





いかがでしたか?
まだ体験したことのないそこのあなた・・・
『わんこ蕎麦』の様子、分かっていただけましたでしょうか?(^^;;
なかなか楽しいですよ。
岩手に行ったら?1度は体験してみてください。(*^.^*)


日帰りバスツアー。
『わんこ蕎麦』の後は~
大沢温泉へ~
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!


-----  つづく  ------




Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/704-f712e03f