2011年3月11日。
仙台にて巨大地震に遭遇~~
我が家のマンションは、倒壊は免れたものの・・・
調査の結果『大規模半壊』と認定を受ける。

地震直後の室内の様子。
IMG_2832.jpg


2012年6月~
マンションは、1年と3ヶ月を過ぎてようやく修復工事に入った。


今日はいよいよ室内の壊れ箇所の点検日。
調査員の来る午後1時までに、全ての部屋の家具を壁から1m離さないといけない。
前日に動かせるものは動かしたんだけど~
当日じゃないと動かせないものばかりなので・・・(^^;)
昨夜赴任先から戻った旦那にも手伝って貰い、朝からガタガタ家具の大移動!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

もうこうなったら『今日はお部屋中の大掃除の日』と決め・・・
部屋が変わり行く様をゆっくり楽しもうじゃ~ないか!?
って~
逐一写真を撮ってたアタシって~~
なんとぉおおお~
楽天的なのでしょう。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


んでんで~~
調査員(工事責任者)による点検の結果、
『どの部屋の壁にも亀裂がある!』
と言うことで、まず最初の写真。
バッサバッサと壁紙が剥がされて行く~
アタシの部屋がめちゃめちゃ~
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
IMG_5309.jpg







娘の部屋は狭いのでやりにくそうだった。(^^;)

リビングのある壁はやや広めに空間が取れたので、職人さんは器用にべろ~んと剥がしていた。
IMG_5313.jpg

あっっと言う間に半分くらい剥げた。
IMG_5321.jpg

壁紙を剥がすだけだと、直ぐにはコンクリートが見えない。
更に薄い黄色っぽい紙を剥がさないと、亀裂の入ったコンクリートが見えないのだ。
その薄紙も丁寧に剥がすんだけど、これが一番時間のかかる作業だった。(^^;)
IMG_5322.jpg


日が暮れるまでに終わるのか?( ̄□||||!!

1部屋に1人では、作業員が少ない。
「応援が来るまで。」
と言い、旦那も壁紙剥がしを手伝う。(^^;)

で~リビングは、作業開始から2時間経ってようやく剥げた~~~
IMG_5323.jpg

その間、廊下は荷物の山で、人が1人通れる程度。
トレイに行くのも一苦労・・(^^;)
IMG_5310.jpg


旦那の部屋は足の踏み場もない。(^^;)
IMG_5316.jpg

んで~
今日の家具移動の為に買い込んでおいた便利な~お道具。(*^.^*)
IMG_5302.jpg
ホームセンターで、2700円もした。
たか~~い。(▼▼)

けど、楽して移動ができれば???と思うと買いたくなるよねえ~(^。^;)

使い方の説明書から・・・

こんな風に使うらしい。
IMG_5304.jpg

IMG_5305.jpg

IMG_5306.jpg

我が家で一番移動がやっかいな巨大家具はこちら。
IMG_5300.jpg

この ↑ 家具は引き出しを出さずにこの『便利なお道具』で動かそう!
と思っていたんだけど。
この巨大家具の裏は、どうやら石膏ボードらしい。
今回の補修は『コンクリート壁のみ』なので、もしかして動かさなくても済む?
とか思ったので、調査員が来てから動かすつもりだった。
結果~
ここは対象外です。動かさなくてもOK!
と言うことで、ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

結局、この高価な便利そうなお道具を使ったのは~
旦那の部屋にあった細っこいロッカー箪笥だけ。(^^;)
IMG_5320.jpg

この ↑ 細っこいロッカー箪笥は・・・・
非常に軽かったので、元に戻す時はふつーーーうに押して一人でも動かせたので。(^^;)
結局、『高価で便利なお道具』は、無くても良かったようだ。
買って損した。(´・ω・`)ションボリ


で~~
最後の最後・・・
現在の我が家の様子。

☆娘の部屋。
IMG_5334.jpg

娘の部屋は、壁紙だけじゃなく天井も酷いことに・・・( ̄□||||!!
IMG_5333.jpg

☆私の部屋。
IMG_5331.jpg

☆リビング。
IMG_5335.jpg

☆息子のベッド脇も・・・(^^;)
IMG_5336.jpg



この状態で ↑ ・・・・・
派手にマーキングされ、灰色のコンクリート剥き出し状態で・・・・
私たちは、暫く我慢して生活しなくちゃいけません。(^^;)

今日は調査だけ。
次の本工事は、2ヶ月後の予定。
その2ヶ月後は、また家具を移動させた状態で4日くらいここで過ごさなくちゃいけないらしい。
( ̄д ̄) エー

まぁ壁紙なしなお部屋???
も、たまにはいい。(^○^)
マーキングされた壁紙だと思えば、それもまた楽しい。(*^.^*)

けど~
次回工事が始まったら、部屋の真ん中に移動した家具だらけ~な空間で、4日間も生活しなくちゃいけないのよ!?
大丈夫なんだろうか??
その間、仕事や学校に行くのに支障はないのだろうか?
考えるとまたまた胃が痛くなるな~
(_πдπ) シクシク アイーン


と言うことで今日は疲れました。
実は、ストレスからか・・?
10日くらい前からが痛かった。
(_πдπ) シクシク アイーン


以上、長くなりましたが今日の報告おしまーーーーーい。


明日は、日曜だ。
仕事も休みを取ってあるし、工事もないし、だから静かだし。
久々にゆっくり昼まで寝ていよう。
んで夜は美味しいモノを食べに行こう~
U\(●~▽~●)Уイェーイ!


Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/716-9bfdcdff