今日は~
東日本大震災で壊れた我が家(マンション)の改修工事の話。


昨年の地震で、壊れたベランダの外壁(タイル)撤去作業が開始。
いよいよ我が家の番です。
IMG_5523.jpg

我が家は1F。
日程は、『お知らせ』で前々から分かっていた事なのに・・・・
なじぇか・・(^。^;)
そんなのすっかり忘れていました。
がーん…llllll(-_-;)llllll


んで~
8月18日・・・・
いきなり、朝からドリルMANの攻撃に出くわす・・・
[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン
IMG_5508.jpg


我が家では、騒音のもと?のことを
ドリルMAN
と呼んでます。

今日はドリルMANは来ない日だから静かだねえ~」
とかとか。(^^;;

んで~

ここ数日の仙台の外気温は毎日30度越え。。
そんなクソ暑い中、この格好は?
相当キツイと思う。。。。
(・Θ・;)アセアセ…
IMG_5517.jpg




工事2日目も朝から耐えられない轟音(騒音)だったもんで・・・
(^^;;
呆れて。。なす術もなく・・・(・・;)
とりあえず~
ドリルMANの動画を録ってみた~~(^^;;


動画は、僅か数十秒だが・・・
この轟音(騒音)が2日間(1日平均6時間)続いたわけだ。
それ以前からも上階の轟音が毎日早朝からガンガンドリルドリルしてたんだから・・・
夜型人間なワタシら家族は、みんな毎日寝不足・・・
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

いえいえ・・・
『寝不足』なんて、我慢できます。(^^;;

それより我慢できないのが~~
工事の時はぴっちり窓を閉めてるのに、外壁(コンクリートや壊れたタイル)を切ったり砕いた時に出る粉塵のせいで部屋の中まで汚れてしまって、床はもちろん~
家具の上やテーブルの上などなど~
とにかく床に足跡が着くくらい部屋中が、粉砕塵で真っ黒けになってしまうのが、超~~嫌だった。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

工事初日は、うっかりしてて・・・
排気口や窓に目張りをするのを忘れていた。( ̄□||||!!
IMG_5518.jpg

気付いた時は~~
部屋の上部(半分以上)が、もうもうと煙がたってるような?
真っ白?状態。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

って~~
気付くの遅すぎなんだけど。(^^;;
我が家のベランダ工事初日は、あいにくアタクシ仕事だったもんで。
窓の目張りができなかった。
排気口もそのまま。(・・;)

だから~
仕事から帰った時・・・
床中、真っ黒けだった。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

仕事終わって疲れて帰ってへとへとなのに・・・・
粉塵をなんとかしないと寝れないので、その前に掃除しなくちゃ~で。
粉塵を飛ばすわけにはいかなので、エアコンつけられず~
扇風機もなしなまま~~
深夜に息子と二人で大掃除をした。
ε-(´・`) フー


まず床の清掃。(モップ)
次に、降り積もったであろう箇所の粉塵のふき取り作業。(雑巾)
最後にダイソンで掃除機・・

(ノ_-;)ハア…

夜中に何やってんだ・・!!??

☆この時、旦那は何もせずベガルタ応援で不在。
娘も何もせずバイト中~~~(▼▼)


貧乏くじを引いたのは~
アタシと息子。

ε=Σ( ̄ )ハァー

つかれた~~
暑かったぁあ~(〃´o`)=3 フゥ




んで、次の作業日は~~
もうあんな思い(大掃除)はしたくないので、ベランダ側はありとあらゆる所をしっかり目張りしました。
排気口も窓枠も全部ばっちり・・・v(・_・) ブイッ
IMG_5512_20120821003532.jpg
サッシの下は濡れタオル。

IMG_5513_20120821003532.jpg

タオルが足りない場所は、ガムテープ。
IMG_5514_20120821003531.jpg

排気口は、粘着テープ。
IMG_5516.jpg

万が一に備え、エアコンの口も粘着テープ。
IMG_5519.jpg


そして望んだ工事二日目は~
目張りのおかげで、部屋内が粉塵でもうもう~とすることはなく、床に降り積もった粉塵も僅かだった。
ε=Σ( ̄ )ホッ


最初から目張りしておけば良かったなあ。
そしたら?
あんな大掃除をしなくて済んだのに・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



追記:
工事中の瓦礫。。。
IMG_5520.jpg

お道具が散乱・・(・・;)
(ドリルMANが休憩中に撮ったので)
IMG_5525.jpg


8月20日、午後4時過ぎ・・・
ベランダ側の一番汚いであろう工事は、一旦終了。

ハァ~良かった。(〃´o`)=3 フゥ


が~
まだベランダに残った粉塵はそのままなので・・
それを綺麗に洗浄しない間は、まだまだ窓は開けられない。
したがって『目張り』もそのまま。

暑い日はエアコンを点ければいいけど、当分のあいだ、洗濯物は室内だし。
窓が開けられないから風通しすらできない状態。
(/TДT)/あうぅ・・・・



あああ・・・
住環境悪すぎ・・・・
お金持ちだったら?
工事が終わるまで、毎日ホテルで寝泊りしたいよ~
UTェTU クゥーン



って~~
超~~悲観的ですが。(^^;;

今日はドリルMANの動画など録ってみて~
それを編集したりして・・
そこそこそれなりに~
アタクシ的に~
毎日をエンジョイしてます。(^^;;

だって~
こんなサイアクな住環境は~?
もうないでしょうから・・・(^。^;)



(そう願いたい・・・)


☆☆ 拷?騒音の中~呑気にゲームしてた息子☆☆
IMG_5522.jpg


んでも。。
後で聞いたら?
あのドリルMANの轟音は~?!
ここ最近の中での一番のストレスだっったってて。(^^;;
(そんな風に見えない)

そんな最中、どこまで我慢できるか?
どこまで気を紛らわせることができるか?
ゲームしながら自問自答していたようだ。(^^;;

ワタシは~
最後の拷問日は~
後半は家から脱出。
某スーパーで、夕方までのんびり買い物してたわー
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/731-903f9680