その他日常 2012.08.23 (木)
23日は~
仕事帰りに、職場の近くのサイゼリアで・・・
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
IMG_5526.jpg
いつもの『飲み仲間』




ここ最近は~サイゼではあまり飲まなかったんだけど。
たまには、パスタやピザをおかずに飲むのもいいもんだ~(o^∇^o)ノ
IMG_5528.jpg


いっぱい食べて、いっぱい飲んでお腹いっぱ~い!
喋り過ぎて、喉が、痛~い。(^^;)


来月この飲み仲間メンバーの休みの合う時には~
山形まで蕎麦を食べに行く約束をした。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

休みの合う日があればだけど・・・
楽しみ~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ



・・・・今日の話の中心・・・・
仙台弁について。
私は横浜出身なので、時々お客さんの話す「方言」が意味不明で理解できず・・・
時々お客さんに怒られる時がある。(ノ△・。)
つい先日も「よごみ」と言う単語が分からず途方に暮れた。
あと5分くらい「よごみ」の意味が分からなかったら?
あのお客さんは、カンカンに怒ってしまったかも?しれない。
☆=>=>=>(+_+。)

「店員に対して正しい標準語で話してください」
などと言っては?
いけないんだろうな~(^^;)


ちなみに~『よごみ』の意味は~??
生ゴミ』のこと。

その時の客:
よごみをいれるやづ、どこにあんだべか?」
私:
「( ̄◇ ̄;)エッ 『ヨモギ』ですか?」
客:
「んでねーの、『よ・ご・み』!!!」
私:
よもぎ?」( ‥) ン?

   ↑ しばしこのやり取りをする。


すると客:
ヨモギでねーのー。よごみをいれるやづ、ほれ三角の~ふぐろさあっぺ?それどこだいか?」
私:
「さんかくのよごみ?( ̄◇ ̄;)エッ」

いろいろ頭の中を過ぎる。
よもぎをいれる容器なんかない。
けどよもぎを入れたい三角の容器?
( ̄ー ̄?).....??アレ??
もしかして?「よごみ」って「生ゴミ」のこと?
(;゜ロ゜)ハッ

と思った瞬間、売り場に走った。
そして三角コーナー用の生ゴミ袋は2種類あったので、どっちも持ってレジに戻りお客に見せた。

「あ~~あこれこれ・・こっちさ、けろ」
(ああ、こっちをちょうだい:の意)


よごみ
そんなの宮城県でしか言わないらしいから、アタシには理解できなくて当然。
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


仙台に暮らすようになって20数年が過ぎた。
けど、難しいねえ~
『方言』って・・・(;^_^A アセアセ・・・



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/732-2c325cf5