食べ物・飲み物 2012.11.06 (火)
今日は休み・・
娘もバイト休み。
二人いっぺんに家に居る時じゃないとできないこと??

そ、そ、それはーー
「お菓子作り」

娘はクッキーなら一人で作れるようになった。
けど、『パウンドケーキ』は今日初めて。
『ケーキ』はちょっと難しいんだぞ。( ̄ー+ ̄)

実はワタクシ。。。
昔昔は~?
料理学校に通ったことがあるので、お菓子作りもけっこうやったことあるのだ~
だから我が家にはそれ専用の道具だっていろいろあるのだ~
v(・_・) ブイッ

けど・・・
仕事をするようになってからは、長い時間キッチンに立ってるのが嫌で・・
今じゃお菓子は食べたい時に買ってくりゃいいじゃん!(^^;;
ってスタイルになってしまったんだけど。

年頃の娘はだめだ。
ぜひとも「作ってみたい」そうだ。
ε-(ーдー)ハァ めんどー

で~
今回は、まだ賞味期限切れてないのにめちゃくちゃ安くバターが手に入ったので。
(これ普段だと400円くらいする)
IMG_5926.jpg

と言うことで・・・
今日は、せっかく休みだったのに・・・
しぶしぶお菓子作りをする羽目になった~~o(;△;)o




材料は・・
卵 3個 小麦粉 190g(薄力粉) バター 200g(無塩) 砂糖 120g それ用のドライフルーツ 

まずバターを温めてクリーム状になるまで丁寧に捏ねる。
捏ねたら砂糖と卵黄を入れ更に良く混ぜる。
IMG_5907.jpg

次にメレンゲ作り。
IMG_5908.jpg

最初はただの『卵白』だったのに、丁寧に泡立ててると・・・
白いクリームになる。
IMG_5910.jpg

~ 途中省略~

最後に生地(バター、砂糖、卵黄、ドライフルーツ、メレンゲを混ぜ合わせたもの)と粉ふるいでよくふった小麦粉をざっくり混ぜ合わせて~
IMG_5912.jpg

生地は専用の容器に入れる。
IMG_5915.jpg

そしてオーブンで焼くこと40分。 ← なげ~(^^;)
IMG_5916.jpg

15分経った頃。。。
生地の真ん中に切れ目を入れる。
IMG_5917.jpg
こうすると早く中まで良く焼けるんだよん。

しかし・・
「焦げはしないか?」
と心配そ~うに、余熱時間も含むと50分近くもずっとオーブンの前で焼きあがりを見続けていた娘。(^^;)
IMG_5918.jpg


さささーー
出来たよ~ん♪
IMG_5920.jpg


けどちゃんと焼けてるかな~?
心配で胸が張り裂けそうな娘に
「少し冷めるまで待て」
とは言えなかった。(^^;)

熱いうちにカットしたので、断面が少しぼそぼそしてしまったけど。
ちゃんと中まで焼けてた~
うまそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
IMG_5923.jpg

温かいうちにちょっと試食。
IMG_5925.jpg

周りはサクサクしてるのに、中はしっとり柔らかで・・・
ドライフルーツもとっても香りが良くって~
甘さもちょうど良いし~
とにかくとってもとっても美味しかった。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

がしか~し・・
4~50分もの間、家中が甘い香りに包まれて~~
出来上がった時は、もう「ニオイ」でお腹イッパイ。(^^;)
今日は1切れにしておこう。
明日食べたら?
味に変化があるかもな~
もっと美味しくなっていたりして。。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


とまぁ~
貴重なお休みの夕方は~
お菓子作りで過ぎてしまったけど・・・
出来上がる時のわくわくする気持ちは、楽しい~
(>▽<)きゃー♪

こういう時は娘を産んでおいて良かった!と思う。
息子じゃ~?
「お菓子作ろうぜ~」
とは言わないだろうかね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/770-9d4ed3da