バックスネーク

今日も梅雨の中休み~
私はお仕事お休み~そして晴れ~
でも日焼けは(/▽*\)~♪ イヤァ~~ン

で、ラジコンにもスケボーにも邪魔されず黙々練習したかったので 対岸の飯田緑地の遊歩道に行ってみました。

(」゜ロ゜)」ナント~~
ぼうぼうだった雑草が綺麗に刈られ、滑走場所の遊歩道は見事に並木で日陰になっているではありませんか!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
ここなら帽子がなくたって日焼けの心配ないかもぉ~~
しかも木陰だからめちゃくちゃ涼し~~い!ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

20070709231515.jpg



しか~し私は飽きっぽい
そして非常に浮気っぽい!(;^_^A アセアセ・・・
先週散々練習したよろよろ飛燕は、股関節が痛くなるので一旦休止。(^。^;)

ちゃんと基礎練習をするのが先~~
と思っていたんだけど、今日は何を思ったか?
急にバックスネークに初挑戦!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


しかし私の苦手なスネーク。。。(ρ_;)・・・・ぐすん
なかなかタイミングが掴めない~
ついクロス状態でパイロンを跨いでしまう。
その最初なかなかパイロンに入るタイミングが掴めないへっぽこBスネーク動画

何度も滑って動画録って見て、やり直して録って滑って・・・

30分後・・・

なんとなくバックスネークらしいのができた。しかも往復!
その動画はコチラ
最後の最後のパイロンはダメだったけど・・・(~_~;)

でもこれで合ってるのかな~?
なんか家に帰って動画を見直すとバックパラレルに見えるし~(^。^;)
でもバックスネークらしい事はこれまで全くできなかったんだから、今日はヨシ!としよう。
あとはおいおい進化して行けばいいかな???
1人で滑ってるとこういう時悩むよなあ~・・・( ̄  ̄;) うーん


で~私は、Bスネークが完成したワケでもないのに今度は苦手側のバッククロスの練習~
今日はやっと12個までパイロン通れた~~ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
その動画

いや~今日もどれをとってもヨロヨロみっともない動画アップで~
お(/ω\) ハジカシーです。



最後に飽きっぽく非常に浮気っぽい私は 何を思ったか?タイム測定してみました。
その動画

助走10m、1.5m間隔パイロン15個、ゴールは最後のパイロン

を意識してパラレルで滑ってみました。
結果は約だけど13秒もかかってます。ヽ(TдT)ノアーウ…

これじゃみっともなくって大会なんか出れません。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

大会 ⇒『インラインスケートフェスティバル光が丘2007


もし私がこの大会に出たら、関東各地のインライン仲間にいっぺんに会えるな~!
(☆Д☆)キラリーン♪
と思ったのでチラっと出場も考えたんだけど、やっぱりやめておきます。(^^;)
行くとしても見学ないし~カメラマン?で行ってみたいと今は思っているんだけど・・・

この日、仕事休めるかな~?
びみょ~~うだあ~~(;^_^A アセアセ・・・

テーマ : インラインスケート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ますますうまくなってますねえ。すごいです。私もBクロスを早く覚えたいのだけど、パイロンをなぎ倒してしまう。。やっとクロスしてまっすぐ後ろに進める程度です。
Bクロスを覚えるのがひとつの壁!ですね。がんばるぞっと(^^)!

バックはスネークより先にクロスをやった方が
体に馴染みやすいと思うよ^^
手始めとしてはやり方はOKだけど、
顔の位置がいまいちかな。
お辞儀しないで後ろを振り返るべき。
お辞儀するとバランスが悪くなるので、
次の動作に移りにくい。
初めはかなり辛いんだけど、
イメージは足首から頭の先までを
「ねじ」だと思って
地面に締め込むような感じで
下に向かってねじるのよ。
膝をしっかり曲げて踵の上にお尻の穴が乗る感じ。
う~ん、わかるかなぁ、この表現で(^_^;)

umaumaさん

そうですね~Bクロスを覚える?ってか。
私の場合、後ろを向いて滑るのがまず最初の難関でした~~(^^;)
未だ後ろ向きは恐いです~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

でもumaumaさんもおnewのブーツゲットだし~
この先が楽しみですね。
頑張ってください。(o^-^o) ウフッ

CHIKAちゃん

忙しいのに見てくれてm(_ _)m アリガトォ~★

顔の位置・・
私も自分の動画を見て 不恰好~へ~ん!って思ったの。(^-^;
つい後ろが見えないもんでお辞儀しちゃうんだろうね~
それちゃんと見れたらもっと上手く行くのかな?(._.?) ン?

うーん。分かるかな~?この表現?

なんとなく~分かる~(^▽^;)
たぶん上体がもっとシャッキって真っ直ぐになってないとだめなんだろうね。
( ̄ー ̄?).....??アレ??

しっかし~
『踵の上にお尻の穴』
ってすごいねえ~ひえー!(◎0◎)
お尻の穴を意識してればいいのかな~?
なんか~
私の好きなネタ~~(*^.^*) がんばろーーっと。

Bスネーク

自分のスキルもBスネークで2ヶ月間、止まってます。その間、ようやくBクロスができるようになってきました。CHIKAさんの順番と違いますね^^;。
ところで、光が丘はさくら水産というsk8erご用達のたまり場所があるみたい。新横&SISメンバーも出場すると思います。ガチンコ大会でもないみたいなので都合あえばご一緒しましょう~。
今度、パイロン通過速度測ってみようっと。

頑張ってるね~ 

CHIKAさんの言うとおり 顔の向きは大事(^^)v
必ず 進行方向を見てね。バッククロスも同じだよん。安定感が違ってくるよ~
とはいえ 私も苦手です^^; 頑張ろうね! 

光が丘で逢いましょうwww 

めがさん

おおーーっ!2ヶ月間ですか?頑張ってますね~(*´∇`*)
でもバックスネークやってるうちにバッククロスができちゃった!なんて~らっき~♪じゃないですか!
(^_-)vブイブイッ
私は未だに、利き足得意側ですらバッククロスは不安定でひょろひょろしてますヨ~(^-^;

タイム測定。
やってみてね~自分のレベルが分かって面白いよ!
でも昨日やってて思ったんだけど、私って全速力で走ってないのよねえ~
助走はいいんだけど、パイロン入る直前に「恐い!」とか思って無意識に減速しちゃうの~
遅いタイムの言い訳?(^。^;)
でもここでコケたら痛いだろうな~とか思うと、ふだんなかなか本気でスピード出せないよ~o(TヘTo) クゥ

秋の大会。
お互い都合が合えばお会いしたいですね~楽しみです。(#^_^#)

yoshさん

ハイ(^-^)/、頑張ってま~す!!

顔の向きね、(・o・)ゞ了解!

初めてバッククロスに挑んだ時もそうだったけど、とにかくバック系はホントに難しいよねえ~(~_~;)
誰かに見ててもらうと私のフォームはめちゃくちゃらしい。
その場で注意して頂けるとすごく嬉しいんだけど、なかなかその通りになれなくて。。。
(ρ_;)・・・・ぐすん
でもCHIKA先生の言う通りに頑張ってみるね~(o^∇^o)ノ


『光が丘で逢いましょうwww』

 ↑
なんかこれ恋人に言われたみたいで嬉しい~~
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

逢いたいなあ~みんなに・・・

もうね

ぜんぜん手が届かない領域にまで行ってしまいましたね。
シーズン始まって、全然滑ってないから当然なんですけど、
充分凄すぎます。

バック系

楽しみにBlog拝見してます、、、バック系は、後ろを向く際に、手を極端に先行させると良いと聞いています、、、クロスでもスネークでも左足先行=進行方向に左足が先、の場合、左手を腰の右側に付く位、先行すると上体が捩れて後ろを向きやすいと思います、、、

Hiroki87さん

やっぱり~『継続は力なり』ですよ。(~_~;)
好きなこと、楽しい事は無理しなくても続けられますね~
Hiroki87さんも頑張って!
今度勝負しようよっ!!(^_-)vブイブイッ

狸さん

はじめまして~
こんなへっぽこスケーターのこんなブログをいつも読んでいただいていたのですか~?
ありがとうございます~ペコリ(o_ _)o))

そうでした!手は後ろって言われてましたっけ。
つい忘れて私の手は泳いでいました。(/≧◇≦\)アチャー!!
『左手を腰の右側に付く位』
ってそうとう状態を捻ってないと届きませんよね?
でもそのくらい意識してないと後ろ向けないんですよね。
頑張ってみます。コメントm(_ _)m アリガトォ~★ございます~

また何かあったら教えてくださいね~
ヨロシク(^○^)/

ガンバ♪

≫私の好きなネタ~~
こら、そっちかよ(-_-;)

そそ、背筋伸ばしてまずは足を少し前後にずらし
腰を横に向ける感じで更に肩をひねって
頭の上からボトルのキャップを締めるような感じで
押し込むように膝を曲げて沈むのよ。
その時、自分の体の中央部分前後に
壁があるようイメージして
手のひらでその壁を触るように前後に開く。
体がお辞儀しないように、体の前方に出した腕を
肘から曲げて顔の前でキープ。
後はひで爺のHP見ろ(笑

CHIKAちゃん

>後はひで爺のHP見ろ(笑

(⌒▽⌒)アハハ!
なんか~そっちの方がわかり易いかも~~

ってか・・・・・・・
実際は見てもなかなかよくわからんのよ。
理屈通りに体が動くといいよね~(~_~;)
それ ↑ 意識してバックスケーティングしてみるね~
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

自分も動画見ても理解しない人w
実物見てもあまり理解しないけど・・・

@仙台はちょっと遠いので、光ヶ丘で会いましょうwww

koujiさん

そうだよね~光が丘に行けば熊谷メンバーにも逢えるよね~
行きたいなぁ~o(ёεё )o( ёзё)oワクワク

もし行けたらその時はどうぞヨロシク(^○^)/

CHIKAさんのアドバイス

CHIKAさんのコメント参考になります。
自分のPCにメモさせていただきました。m(..)m
できたつもりだと、ヒザが伸びきってるんですよね。あと、踵の上にお尻の穴、ですね。すごーく辛いけど、慣れるとなんてことないんだろうなあ。。
今後ともよろしくです!!!

umaumaさん

『膝をしっかり曲げて踵の上にお尻の穴が乗る感じ』
これ ↑ お互い頑張ってみましょうね~
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

とっても遅れたけど、^^;
いろんな講習会で言われたことを
まとめてみました^^
umaumaさん、頑張ってくださいね♪
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ