その他日常 2015.05.16 (土)
久しぶりにわたくしごとです。(^^;)

じつは~5月11日。
6年ぶりに骨折しました。
とほほ(/ω\)
(左第5中足骨骨折)

6年前に骨折した時のブログ

ってか、一生のうちで何回骨を折ってるんだ?あたし。。。
しかも足ばっかり、これで3度目。
え~~ん(>_<)

image1.jpg

折った場所は、左足の小指の付け根付近。
原因は、足の捻り。
またしても家の中で~~(^^;)
料理をしている最中に、一歩踏み出した足がスリッパ(室内用のサンダル)の中で滑って回転?
かなりの力がかかってぐにゃりと捻った。(-_-;)
滑る素材のスリッパで、しかもぶかぶかだったので、よく考えたら危ないスリッパだった。
可愛いキティ―のサンダルだが、この際だ!
棄てよう。とほほ

以下、今日までのことを淡々と記録しておこう。

 
 ↑ 上の写真だけど、骨折したのにテーピング?(^^;)

実は~
今回は、無理を言ってギブスはしないで治すことにました。

6年前の骨折時、ギブスから出てる足の指が日に日に浮腫み、
夜になると指がパンパンで、苦しくてしかたなかった。
我慢の限界がきて、2週間でギブスをとり外してもらったんだけど。。。
ギブスを取っても、足の指の浮腫みだけはなかなか治らなかった。
今でも親指だけは、寒いと痛いし、長く立ってると浮腫むのだ。
あれから6年経ってもこのざま。。。(^^;)
またギブスなんて巻いたら?
いよいよ親指は壊死するのではないだろうか?
と、ギブスが怖くてしょうがないのだ。(^^;)

5月12日。
怪我をした昨夜、患部はみるみる腫れて、寝る時はじんじん痛くて眠れなかった。(-_-;)
認めたくなかったけど、こりゃ絶対折れてる?と確信し、自ら運転し近くの整形外科を受診。

見事に骨折と言われた。

治す方法はギブスしかないと言われたけど。
ギブスを巻きたくない理由を先生にお話ししたら?
「ギブスを巻くリスクが高そうなので、今回はこのまま様子を見ましょう」
と。

ほっ(^◇^)

しかし~
整形外科では、鎮痛剤と湿布が出ただけ。(^^;
万が一、患部をぶつけたら?
万が一、またひねりそうになったら?
あたしの足は、あまりに無防備・・・(◎_◎;)

それじゃあ怖いだろが。。ガーン(◎_◎;)


5月13日。
丸1日、おうちで大人しくしていた。
腫れはまだ引かない。
痛みは、鎮痛剤を飲むほどではなくじっとしてれば我慢できるくらいになった。

5月14日。
怪我が左足なので車は運転できます。
一人で近くの整骨院に行きました。
で、訳を話してテーピングをしてもらいました。
あと骨折が速くよくなるらしい施術もしてもらった。
それは『超音波治療』
(患部に超音波を当てること)

松井選手やベッカム選手も骨折時にこの治療で速く良くなったらしい。
私みたいにギブスなしで治したい人にはありがたい治療法だ!(^^)!

しかし~
テーピングしてても折った所を少しでも動かすと超~痛い。(>_<)


5月16日。
今日も整骨院で超音波治療。
足が少し浮腫んでるのでマッサージもしてもらい、最後にテーピング。
ギブスなしでも、足を動かさないからか?
少しだけど、左足だけ浮腫みが。。。(-_-;)

家の中ばかりだとストレスが溜まる。
近所のショッピングセンターにて。
image3.jpg

車椅子は6年前の骨折時もよく利用したので、今回もお世話になりました。
(大型スーパーだと無料貸出しがある)

付き合ってくれたのは、娘。
image4.jpg

いやはや、家族にも迷惑をかけてしまった。
とほほ(>_<)



5月13日から毎日整骨院に行って、マッサージと超音波やってます。
早く良くなってほしいから~(^▽^;)



――  つづく  ――
Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/812-783ac97d