レポート 2015.09.12 (土)
さて9月ですね。
暫く放置だったこのブログ・・・・
またぼちぼち更新していきたいと思います。(;^ω^)

ところで~
11日は。。
台風の影響で記録的豪雨でした。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?(^^;

宮城県も大雨でした。
夜中に何度もアイフォンから『緊急速報』が鳴り響き・・・
ついにはこの辺も『避難勧告発令』となり・・・(◎_◎;)
夜中に起きていたのはあたしだけだったので、みんなを起こして逃げた方がいいのか?
ここに留まっていていいのか?
もんのすごく悩みました。(^^;)
悩みながらTVのニュースを見ていたら?
しらじらと朝になり、家族が起きてきたのでニュースのチェックは交代です。
雨がだいぶ弱まったようだったので、とりあえずあたしは朝になってから寝ました。(^^;)

幸い、私の住む街は堤防の決壊はなく何も被害がありませんでしたが。
同じ宮城県でも、場所によっては甚大な被害が出たようです。
お気の毒です。(´;ω;`)
わずかではありますが、ネットで募金したいと思います。

天災は、避けて通れないけど・・・
こんな災害は、金輪際起こってほしくない・・・(-_-;)
食料の備蓄、ラジオや懐中電灯、アイフォン充電用の充電器などなど~
日ごろからちゃんと備えておきましょう。


さて。。。
今日は、ようやくお天気も回復し、各避難勧告がすべてなくなったので広瀬川に行ってみました。
かつてのスケート広場、どうなっているだろうか?(^^;)

広瀬川、中河原緑地。
IMG_0607.jpg

大きな木が流れてきたのか?
ゲートボール場の手前はこんな感じ。(^^;)
IMG_0616.jpg

スケート広場として使っていた駐車場の入り口。
IMG_0608_20150912220603bb9.jpg

スケート広場として使っていた駐車場。
IMG_0610_201509122206017f7.jpg

アスファルトは、どろどろ~(・_・;)
IMG_0612_20150912220559141.jpg

砂のさざ波。
IMG_0615.jpg

干からびたカニ。(^^;)
IMG_0611.jpg


想像はしていたけど、ひどいもんだ。がーん(◎_◎;)



豪雨から丸1日以上経つのに、広瀬川はごうごうと流れたいた。
水位はまだまだ高い。(・_・;)
IMG_0619.jpg

IMG_0609_20150912221931b66.jpg

中河原は諦めて・・・
対岸の飯田緑地に行ってみた。
IMG_0633_20150912222304530.jpg

土手の上から見ただけなんだけど。
中河原よりマシだけど、遊歩道は泥で真っ白。(^^;)
IMG_0627_20150912222217f2d.jpg


IMG_0628_2015091222221677f.jpg

いつもスケートしていた手前に、こぶりの野球場があったんだけど。
IMG_0636.jpg

当然どろどろで全て流された感じで。
けど、利用者らしい子供やその家族が大勢来ていて、必死に片づけをしていた。
IMG_0634_20150912222303fe8.jpg

IMG_0638.jpg

赤丸印のところが、かつてのバックネット。
IMG_0622.jpg

早く元通りにしてまたここで野球がしたいんだろうね。
みなさん、ごくろうさまです。

さて。
こちらの遊歩道、もっと下流の方はどうかな?と・・
とぼとぼ歩いて見にいくと・・
ごみで途中、閉鎖されてました。(^^;)
IMG_0629_20150912222215336.jpg

それより下流にある、河川敷の畑は??
ネギは強いね。
植わったままで、大丈夫そう~(⌒∇⌒)
IMG_0630_2015091222221442e.jpg

けど、枝豆はダメだね。^_^;
IMG_0632_20150912222213a2e.jpg

遊歩道のドロドロ状態・・・
これじゃ~プチCRも当分できません。^_^;
そろそろ涼しくなったので、インライン始めようかな?
と思っていたんだけど、滑れるところが減ってしまいました。
しくしく(´;ω;`)ウッ…

被災地の方に申し訳ないので、あえて。。。
これは。。。
「インラインスケートをしたい!」
と言う一般的な個人的な気持ちです。 ↓

あと10回くらい河川敷が埋まらない程度の豪雨が降ってほしい。
そして遊歩道や駐車場の泥を綺麗に洗い流してぇぇぇえ~~~(*ノωノ)


Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/832-f6093bcb