その他日常 2015.12.14 (月)

2015年、11月16日。
母の死亡推定時刻は、午前零時頃。。
寝ようとしてたんでしょうか。。
亡くなった時の衣装は、パジャマでした。
まさか死ぬとは思っていなかったんでしょうね。(^^;)
死ぬのが分かっていたら?
一世一代のオシャレをしていたんでしょうに。。(>_<)




今回・・
自宅で息を引き取ったので、警察が絡み・・
遺体は、一旦検死にまわされました。
なので、すぐに葬儀の段取りができず・・・
あと斎場の都合で、通夜は19日、告別式は20日でした。


まず通夜の様子。
あまり写真がないけど、残しておきます。(*^-^*)

祭壇は、母の大好きな『花』まみれです。
IMG_7262.jpg

『孫』なんて、たった3人しかいないのに・・
娘の希望で、両サイド『孫一同』のお花飾りでした。(o^―^o)
IMG_7250.jpg

母の亡骸に声をかける父。。。
残された父は、寂しいと思いますが・・・
IMG_7252.jpg


頑固モノの父が、生前どんだけ~母に迷惑をかけたの?
と、思うと。。。
いくら謝っても、その言葉はなかなか母には届かないかもです。(^^;







さすがにお坊さんのお経中は撮れなかったので。。。
その後の超~身内の会食の様子。
IMG_7244.jpg

IMG_7242.jpg

IMG_7243.jpg

IMG_7245.jpg



20日、葬儀当日。。。
周囲に誰もいなかったので、セルフタイマーで撮ったあたし。(^^;)
IMG_7266.jpg

実母の死です。
実際は、こんな ↑ 明るいわけではありません。(^^;)
けどね~~
めそめそしてるのは、母の意に背くのですよ。
だから~
時々泣いて、けど時々おちゃらけて・・・(;^ω^)
今思うと。。あたしは~
『せめてステキな葬儀の写真を残そう』と・・
必死だったわけです。
あはっはー(#^.^#)



葬儀の最中の写真はありません。
最後出棺の時の写真はあります。
最後のお別れなのに・・・
とても和やかに、生前の母が喜ぶであろう『楽しい雰囲気』になったので、写真撮影しました。(#^^#)

親しい身内だけで、最後のお別れです。
IMG_7269.jpg

葬儀屋さんの配慮?で・・・
棺には、いろいろ入れて良いと言われ・・・
祭壇の花以外にも、母の好きだったお菓子や写真などなど~
IMG_7275.jpg

IMG_7276.jpg

いっぱいいっぱい入れてあげて。。
最後母の顔は、それらで埋もれてしまい、ほとんど見えない状態でしたが・・
悲しみも一瞬忘れ。。
みんなでわいわい~ああ~だこうだ言いながら棺にいろいろ並べて入られたものは~
今となっては、とても良い思い出で。。(o^―^o)
私の家族内では、あの時の和やかな雰囲気は『一生忘れられない』。。。
と、大好評でした。
常に明るく笑いの絶えない雰囲気作りのできる母の人柄のおかげでしょうね。
うふふ(*´ω`*)

この後、出棺~
火葬場~

の写真はありません。
撮り忘れです。
ってか、泣いちゃってて撮れませんでした。(^^;)


最後の最後・・・
母は骨になって斎場に戻ってきました。
IMG_7277.jpg

親しい身内だけで精進料理をいただきました。



葬儀が終わるや否や、娘は仙台に戻りました。
飼っていたペット(文鳥)が気になるので、先に帰したのです。
旦那と息子はもう1日横浜にいてくれました。
実家に帰って。。
みんな疲れているのに・・・
夜が更けてもいつまでもいつまでも家族でわいわいと・・・
今回のできごといろいろ。。
いつまでもいつまでも話が尽きませんでした。(^^;)
こんなに家族が仲良くおしゃべりをしたのは?
いつ以来でしょう。
きっと母が、私ら家族の絆を固めてくれたんでしょうね。
いろいろいっぱいいっぱい『ありがとう』の言葉以外、今はでてきません。
もちろん。。
生きてるうち、「ああしておけばよかった」
「こんな言葉もかけてあげたかった」な後悔は~
超~残ってますが。。(^^;)

母への供養は。。
これから『残された父』と、今後、後悔のないように向き合っていくことだ!
とか私的に勝手に思っています。(^^;)

明後日、父がショートステイから戻るので、私は明日からまた横浜です。
父と二人きりの生活は、特に会話もないし~~
はっきり言ってちょう~つまらないし、嫌なことばかり起こるし・・・
実際は、超~~地獄です。(-_-;)
けど。
持前の明るさで、なんとか『介護疲れ』など起こさないように、乗り切るつもりだけど。
もし?
できそうもなかったら?
悪いけど、とっと仙台に逃げてきます。(^▽^;)
親と心中する気はありませんので、僅かな読者のみなさん。。。
その辺はどうかご心配なく~~
あっはは。(^^♪

では。

また仙台に戻れたら?
またブログ更新しますんで、またよろしく~
そして49日過ぎたら?
地元のお仲間さんとまた飲み会する予定です~~
それまで・・
暫し~バイバイ(@^^)/~~~