その他日常 2016.01.08 (金)
あけましたね~
喪中につき年始のご挨拶はひかえさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m


昨年11月に突然母が亡くなり・・・
残された高齢の父をどうするか?
で、ずっと実家(横浜)に居ましたが・・・
いろいろ決まり、まあ~これで暫くなんとかやってみて様子を見ようかな!?
と言うことで~~
7日の夜、仙台に戻りました。
v( ̄Д ̄)v イエイ

またいつ急に呼び戻されるか?わからんけど・・(^^;)
しばらくは仙台でのんびりしたいな~
何事もないことを祈るばかりです。
ふう~(´;ω;`)


写真は東京駅の新幹線ホーム。
お正月も終わり、連休前の平日って、こんな感じでガラ~ンとしてます。
IMG_1106.jpg

数あるお弁当の中で・・・
IMG_1107_201601091740270c8.jpg

やっぱり私は『崎陽軒』うふふ(^^♪
今日は、シウマイ付のチャーハン弁当。
IMG_1108.jpg

このチャーハンが、冷めても美味いんです。(*^^)v






今日は父の事を少し書いておきます。
興味のない方はスルーしてください。(^^;

父は、87歳。
この高齢化社会で、年寄りとどのように向き合っていくか?
今回は、いきなり切実な問題となり。。。
今後の自分らの事も含め、いろいろ考える良い機会になりました。
って~
これって。。
すげ~重大な局面なのに、いつも前向きだな~あたし。(^^ゞ

で、結論から書くと。。。
父は、今まで通り自分の家で過ごしたいんだって。
ええええええーーーーーーーーーーーっ!(◎_◎;)

母がいなくなった今。。。
これから先は独りぼっちの生活だ。
しかも高齢・・(^^;
そんなことができるわけない!と思い・・
私は強く反対し、おとなしく施設に入ることを勧めたんだけど。
施設に入るのは絶対に嫌だと言う。(ーー゛)

父は、高齢ですが、まったくボケてません。
年相応の物忘れはあるけど、昔から頭の良い人で・・・
87歳になっても、物事の判断はちゃんとできるようだ。
身体面では~
年相応の筋肉の衰えはあるものの、杖を使えば自分の足で歩けるし・・・
電動カート(レンタル)も乗れるし・・・
IMG_1057_20160109175102209.jpg

だからお出かけも、遠くなければ一人でどこでも行けます。
その動画。


動作はちょ~ノロノロだけど。。
昼ごはんは、自分でパンを焼き冷蔵庫から牛乳やらヨーグルトやら出して勝手に食ってます。
IMG_1094_201601091751000b8.jpg

動作がちょ~~ノロノロだから、時々トイレが間に合いません。
だから24時間紙おむつをしてるんだけど。
ちょっと汚した時は、パットだけ交換。(自分で)
ちょ~汚して、トイレがうんこだらけな時もあるけど・・・
それも自分でだいたい片づけ掃除も自分でやります。
ま~
その掃除のやり方がすげ~雑なので。
その後、私がもう1回ちゃんと掃除しないとダメだけど。(^^;
けど。
ほぼ自分の身の回りのことができる!
って、87歳ではすごいらしい。(^^;)
これって・・・
独りぼっちになっても大丈夫なように~
生前の母が、父の教育をちゃんとしてきたからです。
できる限り人の手を借りずに自分ことは自分でやりなさい
と・・・
そのおかげで、父の介護?
は、今の状態だとすごい楽チン。(^^;

私は今回、トイレの掃除と食事の用意以外は、わざと手助けをしなかった。
「独りでやっていくんでしょ?自分でやりなよ」
と冷たく突き放しました。
それは父の為でもあるので。(^^;
けど~
もっと優しくしてあげればよかったのかな?
とか今、仙台に戻って来ちゃったので少し反省している。

好きで老いたわけじゃないんだ。
世の中には、身の回りのこと全部やってもらえるしあわせな老人もいっぱいいるはず。
けど、父は全部自分でやらないといけない。
わざと漏らしたわけじゃないんだ。
どんな気持ちで自分のうんこの掃除をしてるんだろう?
ボケてるならまだマシだ。
けどボケてないから、娘にこんな姿を見られて本当はすごく恥ずかしいかもしれない。
本当はすんごく悔しくて悲しい思いでいるかもしれない。
あるいは、もうすっかり慣れっこになってるんだろうか?(^^;
いずれにせよ、私の父の場合は~
母である妻に先立たれ独り残った今、『生きてるのが残酷』だと思う。
つくづく可愛そうな人だと思う。
だったら?あたしが父の面倒を見ればいいじゃん。
と思うでしょ?(^^;
けどね~
あたしは、親より仙台にいる家族が大事なんです。
そのへんのところきっぱり割り切ってるので、今回はとっとと仙台に戻りました。(;´∀`)
母だって、生前は散々
「あんたには迷惑かけたくない」
って言ってたも~ん。

願わくば~
父がもちっと素直で可愛いおじいちゃんならいいんだよな~。
なんせ頑固我儘じじいだから、顔見てるとついついムカつくのよねぇ。。。💢

けどとりあえず親なので、色々心配!!
で~
ケアマネージャーと相談し、独りきりでも自宅で安らかに過ごせるプランを作成してもらった。
IMG_1101.jpg

お風呂に入りに行くショートステイや、足の訓練に行くショートステイ。
ヘルパーさんが来る日は、掃除洗濯、身体の清浄、買い物も頼める。
ヘルパーさんの来ない日は、安否確認付き配達弁当が来るし。
ゴミ出しだけのヘルパーさんなどなど~
今使える介護保険をMAXで設定してもらった。(*^^)v

たぶんー
実の娘より、ヘルパーさんの方が優しいはず。
独りぼっちの時間の方が長いから寂しいだろうけど。
毎日誰かと必ず接触するわけだから、今までよりずっと刺激的な毎日が過ごせるんじゃないかしらねー(^^;)
まだ始まったばかりなのでこの先どうなるかわからないけど。
内臓の丈夫な父は、何事もなければ?
長生きしそうだ~(^^;)

と言うことで、何事もなければ?
暫く仙台にいられます。
当面は、家の中ぐっちゃぐちゃなので掃除片づけに専念。(^^;)
少し休んで落ち着いたら?
またスケート始めたいわ~~
ぽわ~~ん(⌒∇⌒)
Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/862-1874e3e8