その他日常 2016.03.14 (月)
ブログのテンプレート、なんとなく変えてみました。
こののほほ~んとした猫が、なんとなく気に入ったもんでね。(^^♪

さて、もう1週間近く前の話ですが。
3月14日のこと書きます。
お彼岸にはちょっと早いけど、お墓参りついでに実家に行ってきました。
母が亡くなって4か月が経過。
残された高齢の父は『ひとりでやっていきたい』と強く希望しただけあって、ボケることはなく・・
いろいろ意識がすごい高いと思う。
その『意識』のせいで、これまで退化していたことが、進化し始めています。(*_*)

以前はできなかったこと → 少しずつできるようになってる

すごいよね。(≧▽≦)

あれこれ心配してましたが・・
私が仙台に戻って2ヶ月。
父はなんだかんだとヘルパーさんの手を借りながらひとりで頑張っていました。
トイレに限らず、父の部屋もきれいに片付いていたし・・・
ありがたいです。→ヘルパーさん。(⌒∇⌒)


んで。
久々に帰った実家の玄関。
でっかい手すりがありました。
IMG_1483.jpg


ホームヘルパーさんが出入りするようになって・・・
いろいろ目に付いて気付いてもらえて、立派な手すりを設置してもらえました。(^▽^)
これ、レンタルだそうで介護保険を使うと一か月400円なんだって。
要らなくなったら撤去できるので『レンタル』がいいね。(^^)v




この日の横浜、朝から大雨。
風もごうごうと強く外出したくなかったんだけど。
父に用事を頼まれ、銀行へ行ったり・・・
で、ついでに紙おむつを買ったり・・・(^^;)
あたくし、実家界隈をうろうろしてました。
生憎の雨で、この日の自撮り棒の出番はありませんでした。
アチャ~残念。(>_<)

午後、ヘルパーさんが来るらしい。
どれどれ~(._.)
とあたくしこっそり様子を見てたんだけど。。

なんとまぁ~~めっちゃ父が楽しそうなのら。(^^;)
母が生きてた頃とは大違い。
自分の娘よりも若そうなヘルパーさんに全身清浄してもらって皮膚科の薬を全身塗ってもらって。
ちょ~~うご満悦!!
その間、わいわいちょ~~楽しそうな会話。

あれじゃ~
元気になるのも無理はない。
むしろ『生きる楽しみ』が出てきて・・・
だからこれまで『できなかったこと』が → 『できるようになった』
んだな!
と妙に納得し、安心したものの・・・・・

父の事が心配で心配で先に逝ってしまった母がちょ~気の毒になった。
可愛そうに~~~(~_~;)
こんなことなら?
父のことなんか放っておいて、自分の身体だけを大切にし、もっと長生きしてほしかったよ。
むむ~(ーー゛)

とかいろいろ思うものの・・・

母は持病があって、いつもあちこち痛いって言っていた。
あの時はびっくりしたし突然でちょ~悲しかったけど。
苦しまずに『逝けて』本当に良かった。
と・・・・
今でも、私はそう思うようにしている。(^^♪


人生は~~~
『生き残ってナンボ?』
なのかもしれない。
父のその生き様を見てふと思う。
母はいろいろな事に負けてしまったのよね。

残された自分の人生は?
自分の為に使いましょう。
改めてそう思った。(o^―^o)


翌日撮った実家の庭写真だけど。
誰も世話をしてないのに、母の手がけた植木に花が・・・
IMG_1489_20160320003742633.jpg

IMG_1490_20160320003741578.jpg

ヘルパーさんには、庭の植木の水やりまで頼めません。
だから数ある植木はそのうち枯れてしまうでしょう。(^^;)
けど、こうして数か月ぶりに帰った時に、わずかでも咲いてる花があると・・
なんだかそこに母が居るような気がしてうれしいです。


食事・・
父は1日2回しか食べません。
遅く起きるので、朝昼ごはんはパンとヨーグルトだけ。
(買い物はヘルパーさん)

夜ごはんは、配達弁当~♪
これ、配達時必ずピンポンされます。
『安否確認』つきなんですねよ~~(^▽^)
IMG_1486_20160320003743414.jpg

けどチンするだけの弁当なので、毎日だと飽きるらしく。
この日はこれ私が食べました。(^^;)
IMG_1487_20160320003742448.jpg

いろいろ入ってるので栄養バランスはよいかと思いますが。
量は女性向け?年寄向け?
ですね。
成人男子だと足りないだろうな~(^^;)
味はまあまあ~美味しかったですよ。
料金は、1食500~600円。
1食でも配達してくれるので、自炊のできない年寄りにはありがたいです。(#^^#)


翌15日は、お墓参り~


~~つづく~~



Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/890-d4a8f988