その他日常 2016.03.15 (火)
3月15日のことです。
IMG_1494.jpg
場所は、横浜市内なんだけど。
金沢八景からバスで15分とか、めっちゃ交通の便の悪い霊園。(^^;)

母の月命日には1日早かったし、まだお彼岸じゃなかったけど。
平日の彼岸前なら・・・・?
今回墓石のことでいろいろお世話になった『石屋さん』が、実家→墓所まで無料で送迎してくれるって~

うっそぉ~!(^^)!

足の悪い父を連れて~だと、霊園までレンタカーでも頼まないといけないので。(^^;)
ここは、あえてなんでもない『平日』を選んで送迎付きでお墓参りしてきました。
うふふ(*´艸`*)
らっき~

自撮り棒復活。
IMG_1503_201603210037341d5.jpg

左に写ってるのは、姪っこ。
真ん中、父。

いつ撮っても父は目をつぶってる。
この日、念の為3ショット撮ったけど、全部寝てる。(-_-;)
IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg

トシを取ると?目が開けてられないのか・・・?
Σ(゚д゚lll)




ちなみに~
去年の母の通夜の時の写真。
赤丸が父。
IMG_7243_201603210053400ad.jpg

寝てる。。。?(;O;)
IMG_7246.jpg

唯一、目が開いてる写真があった。たった1枚だけ・・(^^;)
IMG_7244_20160321005339383.jpg

どの写真を見ても、まるでおサルさんだ。
モンキ~~🐵

モンキー田中・・

このモンキーが、まさか一人で生活できる?
なんて、こんな姿を見たら?誰も信じないよなあ~~
(;^ω^)あせあせ。。


話が飛びました。

いつかあの世からお迎えのくる父・・・
遺影にするのに良い写真はないかと?
フォルダー内を探していたんだけど。
なかなか目の開いた写真がなく困ってます。
(;´д`)トホホ

さて~
お墓の話。

実は、去年の12月に、カタチばかりの納骨をしました。
と、その前に~~
「お墓の現状を見てください」
と石屋さんから連絡が入って、納骨前に見に行ったんだけど。
ここ数年お墓には行ってなかったらしいので想像はついていたんだけど。
ひどい状態だった。(^^;)
IMG_0957.jpg

草ぼうぼうは仕方ないんだけど。
いつの間にか木が植わってしまって、それが育ってしまって。(^^;)
木は、外枠と墓石のわずかな間で成長してしまい、すごい力で根が張ってしまい、
IMG_0960.jpg

赤丸印、こんな風に所々石がずれてしまっていた。(・・;)
IMG_0954.jpg

アチャ~(>_<)

葬儀が終わってやれやれ。
と思ったその時に、
今度は墓石の改修に時間かかるのかい?( ̄▽ ̄;)

とんと~んと、いろいろ上手く事が運ばないことにイライラしつつも・・・
いろいろ検討し~~
母はお墓が大好きだったので、大奮発してしまったよん。(^^;)

ぶっ壊れたお墓を、もっと行きやすい場所に移動&大改修することにしました。
だから~
直ぐに納骨ができませんでした。

その間遺骨は霊園に預かってもらっていたんだけど。
ま~
あれから4か月~~~
新しく綺麗になったお墓にやっとこ納骨できて、お坊さんを呼んでお経をあげてもらい、
IMG_1499.jpg

あの世にいる母も、たぶんこれで大喜びでしょう。
さぞかしほっとしたでしょう。
ってか。(^^;)
これでやっとこ色々なことが終わり、ようやくあたしめがにホッとしました。

と言うお話なんですが。

長くなりました。(^^;)
最後まで読んでくれた僅かな読者のみなさん、ありがと~~


さてこの日。。
お墓参りが終わって実家に戻るや否や。。
私は仙台に帰ります。
父の事は気になるけど、翌日にはまたヘルパーさんがきてくれます。
仙台の我が家では、『ヘルパーさん』なんて頼むお金はありません。(^^;)
だからあたしはめっちゃ忙しいのです。
それに母の居ない実家はつまんないし、居辛い・・・
とっとこ帰ろう~

で、帰りの新幹線でのお楽しみ。
毎回崎陽軒のシウマイ弁当ですが~
今回も、・・・・(;^ω^)
IMG_1513.jpg

シウマイ炒飯弁当。
これがねー冷めてても美味いのよ。(^^)v
IMG_1514.jpg

たらふく食って、エアー枕を装着すると~
IMG_1462.jpg

あっと言う間に深い眠りに入り、気付けば?仙台だった。(^^;)

東京 → 仙台
今や2時間以内で移動できるんだよね。
速いわあ~~(^^♪


さて、来月からはバンバン遊びの予定を入れますよ。
お仲間のみなさん、よろしくね~(^▽^)/

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/891-a48e9205