その他日常 2016.04.08 (金)
先月、日赤病院で人間ドッグを受けたんだけど…
その時のブログ

3月末に結果が届いていました。
30294.jpg

まあね~
トシもトシだし、いろいろ引っかかりますよ。(^^;)
けど、判定はほぼAランクでよし!良し!と思いきや・・・
30295.jpg

胃のバリウム検査で引っかかりました。(@_@。

ひきつれ』って~なんだ?おい! 

胃に関してだけ、精密検査しろ!ってさ~~
ひえ~~:;(∩´﹏`∩);:



と言うことで、今日はかかりつけの病院で内視鏡検査(胃カメラ)の予約してました。
開院前に着いてしまったので、受付はまだ閉まってる・・・(^^;)
IMG_1778.jpg

もうすぐ呼ばれる~~ドキドキ(@_@)
IMG_1779.jpg

実はこの病院で、去年の7月に胃カメラ検査をしたばかりなのよね~
その日のブログ

その時は、謎の背中痛に悩み、念の為と検査をしたんだけど。
良性のすんごい小さいポリープはいくつかあったけど、いずれも良性で異常なし!
だったのです。
あれから~9ヶ月~~
まぁ、悪くても『超~早期の胃がん』か・・?
と自分に言い聞かすも、ちょっと不安~~:;(∩´﹏`∩);:


今日は、ついでに血液検査もすることになったので、まず採血・・・
そして奥の部屋に通されて、まず『胃』の中の泡を取る薬?とやらをコップ1杯飲まされる。
次に、胃の中が写りやすくする注射?だったかな?
肩に痛い筋肉注射をブスリ。。。(>_<)
そして、喉の感覚を麻痺させる薬を口に含み3分待つ。
これがドロドロしててまずくて辛いんだよな。ムム(-_-;)
うっかり飲み込めないし、割と拷問~~
おえおえ~な顔。
IMG_1781.jpg
すっぴんでごめんなさい。m(__)m


ほどなく先生登場。
これが胃カメラの検査機。
IMG_1780.jpg


ベッドに横向きで寝る。
カメラを差し込む直前に喉の奥に麻酔のスプレーをびゅわ~っ。
これでもか?な麻酔だ。(@_@。
最後の喉スプレーが、今日はちょっと気管に入った感じでしばし咳込んでしまった。
ゴホゴホ。。。
ぜぜえ~ぜえぜえ~
苦しかった。ハアぁ;つД`)

咳が治まったところで、マウスピースをとりつけ。。
いざ、カメラの着いた管が喉から入ります~~
喉の奥に違和感。
ぐぐぐ~~~っと来る感じ。((+_+))

おおよそ5分くらいなのでしょうか。
長く感じたけど、数分?

ぐいぐい胃の奥の方にカメラが入ってくると、ぐぐぐっと胃が苦しくなり。。
ついでに背中もすっげ~強張った感じで痛くなって。
ついつい身体に力が入るも、気を取り直して力を抜いて~~
ハア~(ノД`)・゜・。

って、あたしは胃カメラを飲むのが上手いらしい。
最初の喉の麻酔薬の時はおえおえするけど、検査中おえおえした事は1度もないのら。
こんなことは自慢にならんのだが・・(^^ゞ

読者のみなさん、『胃カメラ』と言われても怖気づいてはいけません。
とても辛いのは、喉の麻酔だけです(あたし的な見解)

で~
長くなりましたが、結果はとりあえず異常なし



以下、 ↓ 閲覧注意。

今回も、去年検査した時にもあった良性のポリープがいくつかある。
IMG_1785.jpg

念の為そのひとつを採取して、細胞検査するらしい。

こちらもあたしの胃の中の写真。
先生曰く、一般的な写真らしい。
IMG_1786.jpg

こちら、十二指腸の入り口だったかな?
忘れた~(^^;)
IMG_1784.jpg

まぁ~
ざっ~っと何枚か見せてもらったけど、私の胃の中は「ただれ」も「腫れ」も「できもの」もなく・・
とにかくきれいなもんだった。(^▽^)

で~
今日は細胞を採取したので、胃の中に出血がありますので。
と検査後も、その為の筋肉注射をブスリ。
本日注射2本目。

もうねーー
胃カメラ以外が、辛過ぎよ。え~~ん


検査が終わったのは9時15分くらいかな。
その後・・・
水分摂取は10時15分以降。
11時15分過ぎだら食事OK!

今日はおえおえ咳き込んだもんで、喉の麻酔が切れても喉の奥が痛くて。。
食欲がわかない。
せっかく天気が良かったのに、絶不調な1日だったわん。

先月の人間ドックは無料だったのに・・・
今日の検査は、血液検査もしたので保険適応でも1万円もかかった。
!(・д・)チッ

まぁ検査も終わったことだし、まずは一安心し・・
今夜はがんがん酒を飲むぞ~う

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/899-4c1749bd