一夜あけて見る報道ニュースは、想像通りの甚大な被害ですね。
津波がなかっただけ東日本大震災よりマシ?とか思うものの・・・
家屋の倒壊度が、半端ないですね。(-_-;)
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

そして・・
ライフラインの途絶えたまま、我が家にも戻れない方々の眠れぬ思いは、私らも経験があるので、想像がつきます。
本当に毎日不安だと思いますが。
支援物資は、じょじょに届くと思います。
今暫く辛いと思いますが頑張ってください。
あまりに遠くて何もお手伝いできませんことを、とても残念に思っております。
停電なままの所にお住まいの方は、スマホも役に立ちませんが。
もし、私のブログを見てくれる方がおりましたら?
少しでも参考にしていただきたいと思います。

2011、3.11
あの日から地震関連の様子を,あらかた片付くまで詳細にアカネのブログにアップしてあります。

地震直後に、うちらが避難した体育館の写真。
IMG_2850_20160415124303ccb.jpg

温かい炊き出しが、何よりうれしかったこと!
一生忘れられません。(^▽^)


ブログには~
いつから物流が開始しかとか?
通電のあった日、ガスが通った日とか。
こんな工夫で乗り切ったよ!な記事もあります。
地域の人が一体となって、助け合う貴重な体験もしました。
時間はかかるけど、必ず復興すると思うから。
被災地の皆さん、今暫く我慢して頑張って乗り切ってください。

そして~
義援金の受付が始まったら?募金したいと思っています。
我が家は、『大規模半壊』の認定を受けましたので。
3,11の時は多くの知らない方から義捐金をいただきました。
あの時は本当にありがとうございました。
今度は私めがお助けする番です。


さて、改めて『備え』を見直しましょう。
水や食料はもちろん、カセットコンロやボンベも必須ですね。
今ある懐中電灯、点きますか?
予備の電池ありますか?

早速点検をしておきましょう!!(^^)v

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/902-bb5f2bd8