その他日常 2016.06.12 (日)
昨日、ペットの文鳥「はち」が天国に逝きました。
2008年8月8日に買ってきたので、名前を「はち」と名付け・・・
我が家では、「はち様」となり・・・
家族みんなに親しまれ、多くの笑いと癒しをもらってきました。
たかが文鳥でも、私たちには『家族』でした。
はち」にちなんで、なんとか8年生きて欲しい
と願ってきました。
がしかし~
去年の5月頃、はちの胸のあたりに腫瘍?があるのを発見。( ̄▽ ̄;)
それは少しずつ大きくなり~
今年に入った頃には、鳥の頭ほどでかくなり・・・・
それが致命傷かどうかは?わからないけど。
少しずつ少しずつ弱って行って~~
とうとう昨日11日に天国に召されたのです。

文鳥の平均寿命が7~8年と言うことで。
はちが人間だったら?80代?
だとしたら~
病気になっても仕方ないんだよねー(^^;)
と覚悟はしてたものの・・・

はちの最期の最期を看取った娘とあたし。
その最後の瞬間、はちは娘の手の中でとても安らかでした。
けど、「あっ!今、逝った」と言うのが見ていてはっきりわかったので、とても残酷で悲しかったです。
もう遠慮なく、二人でわあわあ~号泣してしまいました。(つд⊂)



最後まで諦めないで一生懸命生きたはちの生き様は、とても立派でした。
私たちは、多くのことを教えてくれたはちに「ありがとう」と言いました。
そして、この事実を一生忘れないようにしたいと思い、ブログアップすることにしました。

6月に入ってからは、ずっと具合が悪そうだったはち。
カメラを向けても、いつも眠そうでウィンク状態。
(6月6日撮影)
IMG_2300.jpg


我が家では、ペットが逝くといつもベランダの植え込みに埋めます。
いつでも私たちの声が聞こえる距離に居れば寂しくないだろうと思うので。
墓標は、特にないんだけど、だいたいこの辺に埋めた。
と言うのは、私だけが覚えています。(^^;)

今回は、乙女椿の下に埋めることにしました。
とその前に~
今回は特別はちにステキな寝場所を作りました。
はちの大好きだった「あわ穂」をもりもり入れて、アジサイの花を綺麗に並べて。
小さなオパール付きのブレスレットを飾って・・・
IMG_2328_201606122134321f2.jpg

まるで、眠っているかのような亡骸です。

もうねー
寂しすぎるのよ。( ノД`)
こうでもしないと気が済まなくてねえ~~^_^;









追記:
元気だった頃のはち。
2010年5月の動画。


買ってきた日のはち。
20080809010017.jpg


まだ赤ちゃんだったので、寝てばかりいたっけ。
その傍で、当時高校生の娘も居眠り中~^_^;
20080809010557.jpg

娘の人生の1/3は、はちと一緒だった、と言うから。
娘にとって、はちは可愛い可愛いだったのです。


今日二人で亡骸をベランダに埋めて、そしたら~
なんだかすっごくほっとしました。(´▽`)

やっと苦しみのない世界に逝けたはち。
きっと天国で私の亡き母とも対面し、楽しくぴよぴよとさえずっているでしょう。

『癒し』をいっぱいありがとう。
天国では、多くの鳥の仲間と楽しく過ごすんだよ。(^^)v


Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/912-97bfa75e