その他日常 2016.11.14 (月)
去年亡くなった母の命日が迫っています~(^^;)

と言うことで、今回も娘と二人で横浜へれっつご~ぉ~~~

新幹線で居眠りするアイテム。
移動はいつも持っていきます。
エアー枕(ダイソーで100円)
IMG_3018_20161120002254ca2.jpg

二人でぺちゃくちゃおしゃべりしつつも、エアー枕があるとうとうとしちゃって。
ついつい寝てしまいます。(*´艸`*)



現在実家には父しかいません。
その父は超~高齢で、けどなんとか一人で自宅で過ごしています。
けど家の中の事はほぼヘルパーさんにお任せしてるもんで。
いざ久しぶりに行くとなると、あたしらの寝る部屋の掃除をしなくちゃいけない。
とか、布団を出すのが面倒!!(^^;)
とか。
キッチンを使いたくてもヘルパーさんも使うので、勝手に冷蔵庫が使えない。
だから勝手に調理もできない。
とかとか・・・
いやはや父の面倒を看てもらってるのでありがたいのですが。
こうなると、実家はもはや『他人の家』になります。(^^;)

と言うことで、今回は横浜のビジネスホテルに泊まることにしました。
無駄な出費だったけど。
派手な事が嫌いだった母の意を汲み、命日に大袈裟なことをしないことにしたので。
まあ~
たまの贅沢は良し!としましょう。(^^;)

実家のある横浜で『宿屋』に泊まったのは人生初(^^)v

でこちら今回2泊お世話になったホテル。
IMG_3023_201611200022520f3.jpg

10月にオープンしたばかりのぴかぴかホテルで。
お部屋はちょう~~綺麗
IMG_3021_20161120002254cdc.jpg

トイレも浴槽もぴかぴか真っ白。
IMG_3022_20161120002253575.jpg

「新しい」のっていいね。
今回、ホテルオープン特価セールだったのでお値段は超~安かった。(^▽^)

場所は、関内駅から徒歩3分くらい。
IMG_3027.jpg
横浜、生憎の雨・・・(-_-;)

チェックインして荷物を置いて・・・
またまた電車に乗って実家へ~

久しぶりの実家。
がしか~~し。
父は、まだ夕方だと言うのにあたしが着いた時は布団に入って寝ていた。(^^;)
具合が悪い?
とかではなく、高齢になると暇さえあれば寝てるのです。
せっかくあたしが来たんだから起きろや~(ーー゛)
とたたき起こし、少し話しをしたんだけど。
めちゃくちゃ眠そうで、話しながらもうとうとしてるし~

おい~(-_-メ)

こんな時、母がいたら?
話に花が咲き、お互い機関銃のようにしゃべりまくって時間の経つのも忘れるのに。
父親って苦手です。(^^;)
久しぶりでも特に話がな~~~い!!

仏壇に花と母の好きだったいちごなど供えて。
IMG_3028.jpg

うろうろとあたしのやることはないのか?
と全部の部屋をチャックしたけど。
特に何もすることがなくて。(;''∀'')

母の居ない実家はつまら~~ん。(ーー゛)

申し訳ないけど、滞在時間2時間かそこらで、超~眠そうな父を置いて
「じゃあまたね」
と実家を後にしました。(^^;

今度はバスに乗って東急東横線の菊名駅へ向かいます。
お目当ては、お蕎麦やさん。
IMG_3030.jpg

このお蕎麦やさんは、生前の母と最後に外食したお店なのです。
だからど~してももう1回食べたくて、今回の帰省の大目玉!!
IMG_3031_20161120005058659.jpg

は~
1年半ぶりだったけど、味は同じ、うまい~~。
懐かし~
母にもまた食べさせてあげたい~
はあ~
仙台からわざわざ、雨の中~
食べに来られて良かった~~。(⌒∇⌒)


横浜滞在1日目は、まぁこんなもん。(^^;)
とりあえず、気になっていた事は全部終えられた~
やっほぉ~い

お腹いっぱいになって、いざホテルに戻ります。
帰りは、菊名駅から東急東横線に乗り。。。
そういや、この電車は途中から「みなとみらい線」?
と言うことで、ホテルの近くまで乗り換えなしで行ける?
ってことに途中で気付き・・・
もしかしてここ、初めて降りた駅かも(^^;)
IMG_3032_20161120005057a64.jpg

暫く横浜で暮らしていないので、実家があっても。。。
もはやあたしは『横浜の人』ではない。
横浜のことがさっぱりわからないし~
馬車道駅からホテルまでスマホで地図を見ながら歩いていたにも関わらず、めっちゃ道に迷っちゃったよ。
/ オゥッ!!ノーのぉ~(; ・`д・´)


翌日はお墓参り~

~つづく~
Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/930-1745db3c