腫瘍日記 2017.02.24 (金)
先月末にブログをアップし、そのまま~ですっかり忘れていました。(^^;)
どうせこんなブログ、誰も見ないだろうから・・・
もうやめようかな!
とか最近思います。
が~
ここは私の『日記帳』なので、何かあった時は書かないとな~

で。
前回の記事からだいぶ時が経ってしまいましたが。
要するに私の太腿のコブは何だかよくわからないので。
東北公済病院で、簡単な検査をしたのですよ。

レントゲンとエコー。と血液検査。

で、予約は10時半だったのに、呼ばれて検査が終わると午後になっていて。(^^;)

血液検査の結果が出るまであと30分くらいかかるので、どっかで昼を済ませてきたら?
と言われ・・・

外は、冷たい雪が舞っていたんだけど。
院内の売店で買ったものを院内のどっかで食べるのってなんだか嫌だな~と思い。
国分町の方へとぼとぼ歩いて行ってみた。

見つけたのはこのラーメン店。
IMG_3217_20170223233117e88.jpg

このラーメン店のお勧めは味噌ラーメンらしいので、それを食べてみた。
IMG_3220_20170223233116a5d.jpg

普通に美味しかったんだけど。
味噌ラーメンを食べるなら?あたしはだけど、『姫ラーメン』の味噌が好きだな~




そしてのんびり病院に戻ると、割と待たずに呼ばれ・・・
結果、大きさは1~2cmのコブのようなもの。
けど、そのコブの正体は~~
なんだか不明な『腫瘤』らしい。

ええ~不明?
ちょちょっと切って取って直ぐ治るとかじゃないの??えええ~~

と言うことで、MRI検査をすることになった。
東北公済病院だと、MRI検査がだいぶ先まで予約でいっぱいな為、私はMRIだけの為に別な病院を紹介された。
IMG_3226_20170223233116d7d.jpg

またまた紹介状だ!
やれやれ~
あっちこっちで病院にかかっていたらその度に『初診料』が発生し・・・
いずれも値段の高い撮影検査ばかりなので、お金がすっごいかかってしまう。

けどま~悪性の腫瘤だったら?
放っておけないし、なんだかはっきりさせる為にもMRIを受けなくては・・・
嫌だな~悪い結果だったらどうしよう?ドキドキ。。

数日後。
別な病院に来たはいいが、検査するにあたり『造影剤』を投与するらしい。
その『造影剤』って特殊らしくて。
造影剤の投与でショック症状が出たり、後日じんましんが出たりと、人によってはいろいろあるらしい。
Σ(゚д゚lll)ガーン
なにせ、あたくし人生初のMRI検査なので、超~緊張した。(^^;)
IMG_3233_20170223233115a54.jpg


検査は、細いベッドに寝て、丸いドーム型の機械の中に入るだけなんだけど。
その機械からものすごい異音がするらしいので、検査前に耳栓をします。
腕に注射針が入ったままで、検査が始まり、ドンドンカンカンとものすごい音が鳴り響き・・・
いつ『造影剤』が注入されるんだろう?
不安・・・どきどき・・・(>_<)

とそのまま15分くらい経った頃、
「今から造影剤入ります」
と・・

おい、これからか?(;O;)

す~っと腕から温かいモノが入った感じで、それっきり違和感もなく特に変化なし。
急に具合が悪くなる人もいるらしいので、私はダイジョブだったのかな?(゚Д゚;)

いろいろ不安な中、造影剤が入ってからは10分程度で撮影が終わり、やっと解放された。

いやはや。。緊張してたから疲れた。ふう~(*´ω`*)

あのドームの中で、工事現場のような音を聞きながら、身体をしっかりベルトで固定されたまま30分もじっとして耐えてたあたしって。。。
えら~い!!

で。
結果は後日東北公済病院に郵送しておきます。

とのことで、この病院では約1万円近く支払いし、朝から何も食べていなかったので急いで家に帰った。
あとでアレルギー反応が出るかも知れない?
と思い、寄り道はしなかったのである。
ま~結果、何事もなくてやれやれだったんだけど。(^^;)

数日後、検査の結果を聞きにたまたま東北公済病院へ~
IMG_3236_201702232331148a3.jpg

午後の診察は割と空いてて、たいして待たされずすぐに呼ばれた。
ドキドキ・・・

で、診察室に呼ばれて直ぐに見せてもらったのが、先日撮ったMRIの画像。
くっきりと丸い塊が、私の太腿の中にあります。
それは、筋肉の中にあるそうです。
しかも多くの神経の鞘の中にぽっこりできた塊らしく。
専門的なことはよくわからないけど、とにかくこれは『良性の腫瘤』なんだって!
だから、慌てて手術する必要はないらしい。

と言うことで、次の診察は1年後。
特に腫瘤の大きさに変化がなければ?2年~3年検査したら?
以降は、放置でいいらしい。

えええええ~~

と言うことで、ホッとし病院を出てすぐにあった蕎麦屋で立ち食い蕎麦に挑戦。

IMG_3243_20170224002306fd9.jpg

私的にはだけど。。
ファミレスやパスタ店、ラーメン店であってもどこでもたいてい一人で入れる。
けど、牛丼店には入れない。(^^;
まして立ち食いなんて絶対一人では入れない。
と思っていたんだけど、やったね!\(^_^)/

IMG_3237_20170223233113ff4.jpg

IMG_3239_2017022400230509b.jpg

何食べようかな~?
券売機の前で悩み、でかいかきあげの乗った蕎麦にした。
普通に美味しいです。
IMG_3242_20170224002304998.jpg

昔昔~若い頃、新橋の『神田』に、職場の仲間とよく入ったんだよね~
懐かしい・・・(⌒∇⌒)



後日談・・・
『腫瘤』が悪性じゃなくてすんごいホットしたものの、手術はしなくてもいい?
ってのもなんだか納得がいかない。(-_-;)
どうしても痛いとか生活に支障があるなら腫瘤を採る手術はやるらしいけど。
なにせ無数の神経細胞の中にあるコブなので、手術は大変なんだって。
無理に手術しても、後遺症が残ったりするらしい。
例えば、皮膚の表面の感覚がなくなるとかとか・・(^^;

手術のリスクが高いとなると、経過観察しかないのかな~

けど、自分の手で触ってもはっきり分かるコブがあるんだよ。
そのコブ自体は痛くないけど、固い椅子にどかんと座ったりしてコブに当たると、鈍い痛みはあるし。(^^;)
この先ずっとこのコブと共存していかないといかんのかな?
と思うと少々憂鬱である。

年々老いて体力もなくなるし。
今のうちに採った方がいいんじゃないのかな?
とか。
セカンドオピニオンを受けるのは、ありかな~?
とか。

がしかし~
今回の検査検査で、総額25000円は使ったと思うので。
暫くは放置しましょう。(^^;




とま~そんなこんなな毎日で。
太腿を気にしだすと気になるので・・・(^^;
ここ最近は『月500円で見放題のサイ』トに登録したもんで。
毎晩海外のドラマや映画を観まくっております。
ふふふ~(^^♪


毎日平凡が一番!
何も起こらないのが一番しあわせ~


とか、最近思ったこと!

私の検査騒ぎで、沖縄旅行リベンジが延期になってしまった。
(つд⊂)

ま!いいか。
落ち着いたらまた旅行を計画しよう!

さてと、今は~
ドラマ映画が見放題なんでね、時間が惜しいよ、(^^;
次は何を観ようかな~

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/942-575a00bd