腫瘍日記 2017.05.25 (木)
今頃ですが・・(^^;)
今回私が手術した太腿の腫瘤のお話しを詳しく記しておきます。

病名は『神経鞘腫』(しんけいしょうしゅ)と言うらしいです。
手術前の診断名は『良性軟部腫瘍』と書類には書かれていたので。
どちらも同じ意味なのでしょう。

今回、東北公済病院で初めて撮った超音波映像を見た先生は、
では次『MRI』を撮りましょう。
と言ったので・・・
超音波映像を見ただけで簡単なデキモノではない?
と思い、もっと詳しく検査を・・・
ってことになったのでしょうね。(^^;)

で。
神経鞘腫』とはっきり分かったのは、こちらのMRI画像です。
IMG_3500.jpg
赤丸印の丸いモノが、今回摘出した腫瘍です。

神経鞘腫の特徴は~
映像↑ のように腫瘍の中心部に丸いモノが写る。
MRIだと、的(マト)のようなモノがはっきりわかりますね。
これが神経鞘腫の特徴らしい。

IMG_3502.jpg

こちら断面写真。
IMG_3498.jpg

黒い部分は、筋肉でしょうね。
赤丸印よりやや右上にある白い小さな丸いモノは、脚の骨だそうです。
私の腫瘍の直径は、脚の骨の直系よりでかい感じです。(^^;)
ってか。
脚の骨ってこんなに細かったの?


☆これらの写真は~
入院した日に、先生の許可を貰ってナースステーションにあるパソコンから私の電子カルテを見せてもらい。
んで、堂々と写メしました~
えへへ(*´ω`*)


次に、摘出した腫瘍の写真を載せます。

手術後に我が家族は担当の医師から呼ばれ、そして採った腫瘍を見せられながら説明があったらしい。
その時娘が先生の許可を得て腫瘍の写真撮ってくれました。
私が無理言って頼んでおいたんだけどね・・・(^^;)

クリックで拡大・グロ注意
IMG_3540.jpg




水の入ったビーカーの中なので大きく見えるけど、大きさは2cm×2cm。
IMG_3541.jpg

神経の束の中にある腫瘍って聞いていたので、もっと赤い?肉の塊?
とか思っていたので、神経とほぼ同じような色?なのでビックリ!
旦那や娘は、『巨峰を剥いたような感じだった』と言ってました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この採った腫瘍が悪性なのか良性なのか?
検査にまわされました。
検査は混んでいるらしくて7月まで結果は出ませ~ん。
悪性じゃないといいな・・・
ドキドキ~



以上、『腫瘍日記』の詳しい記事を載せ終わりました。
外部から検索で来た方、参考にしてください。(^▽^)

で~
次に『腫瘍日記』を書くとしたら?
抜糸後の傷の様子などなど~でしょう。
まだまだ傷はヒリヒリズキズキ痛む時があるので、近いうちに『続き』を書く日がきそうです。アチャ(>_<)

Secret

TrackBackURL
→http://nanaakane.blog92.fc2.com/tb.php/965-7be058fa