父の葬儀(4/13)

葬儀。。。
いろいろなカタチがあるでしょう。
私が選んで決めた父の葬儀が、本来父の望んだ葬儀ではなかったかも?
なんだけど・・・
父を見送るのは私と友人だけ。
他に弔問客がいないんだから、あれで良かったんだ。
と今は思うようにしてます。(^^;)

で、葬儀。
4月9日に病院で亡くなった父の亡骸は、葬儀屋さんへの1本の電話で終わりです。
私からの連絡を受け、数時間後には葬儀屋さんが病院までお迎えに行ってくれて。
その際父の私物も一緒に引き取ってくれた。
だから私は父の入院先の病院へ行く必要はなかった。

今回私が選んだ『直送』タイプの葬儀は、父のように高齢になってしまって、妻も親も兄弟もみんな先に亡くなってしまい、独りぼっちになった人向けの簡単な葬儀です。

<直送タイプの葬儀>
お通夜は、なし。遺影もなし。
葬儀屋さんが火葬の日まで亡骸を預かってくれる。
当日、火葬場で簡単なお別れ式をして、火葬。→ 終わり。
火葬場で、お坊さんにお経をあげてもらいたい場合は別途料金が発生する。


私は、母が亡くなった時に父と相談し、『小さなお葬式』と言うところに会員登録を済ませていました。
なので、会員割引があり、今回の葬儀はお坊さんもセットで25万円でした。
母の時は、一般的な葬祭場でやったので、なるべく簡単にしたけど150万円ほどかかりました。(^^;)

今回の直送タイプの葬儀は本当に簡単だったけど。
何を省いたか?は・・
祭壇と遺影とそれに必要なお部屋です。
祭壇とお部屋の室料が、ばかっ高いのであります。(^^;)

今回も母と同じ横浜市久保山にある火葬場。
IMG_5454.jpg

続きを読む

葬儀の前の晩・・・

4月9日から実家帰省してました。
その記事

いつものことだけど、実家に帰ると一人きり。
キッチンは、ほぼ片づけちゃったから調味料がほとんどないので料理ができない。
ま~
一人の時は、弁当でいいんだけど。
ってことで、大好きな『オリジン弁当』です。

今回は新メニューのハンバーグ弁当と、akane推薦のめちゃくちゃ美味しい麻婆豆腐
IMG_5439.jpg

白いご飯の所に麻婆豆腐を載せてパクパク食べました。
ハンバーグは、タレが3種類あって選べるんだけど、この日は和風おろし玉ねぎソース?にした。
大正解~
ハンバーグもソースも『びっくりドンキー』も負けるくらい美味かった。
たかが弁当やの弁当でも、さすが『オリジン』 

数日後に父の葬儀を控えてるので、ガンガン食べます。
体力つけなくちゃーーー

続きを読む

4月の実家帰省

だいぶ前の話になりますが・・
4月9日から横浜の実家に帰省してました。
帰ったところで誰もいないんだけどね・・(^^;
しかし~
庭にあったさくらんぼの苗が大きくなってて・・・・
IMG_5428_20180425003447d61.jpg
これ ↑ は、2017年春に父が近所のホームセンターで購入した苗木。

昨年の8月以来、実家はずっと空き家・・・
なんだけど。
近所の人が、父が大事にしていた植木には時々水を撒いててくれたらしい。
IMG_5425.jpg

去年もさくらんぼの実がなり・・
けど、近所の方の話だと、実は鳥に全部たべられちゃったらしい。(^^;

今年もどっさり実がなっていたけど。
葉っぱは、芋虫だらけだった。
IMG_5480_LI.jpg

IMG_5481_LI.jpg

IMG_5482_LI (2)

実家は、まだ売れてないけど。
いずれ他人の手に渡る。
そうなれば、庭は全部掘って更地にするんだから・・・
どんなに美味しいさくらんぼが実ろうと捨てられちゃうのだ。(^^;
じゃあ、どんどん食べなさい!
と思い、あえて芋虫は駆除せずそのままにしました。
美味しいさくらんぼが実るのは、来月早々かな?
それを見届けずに仙台に戻ってしまったのが残念だったけど。

私が訪れた時、横浜の杉の花粉は全部終わったっぽくて。
毎日ノーマスクで歩けたのは何よりの救いだった。
実家の近所を散歩しつつ、咲いてる花を観賞するのもなかなか楽しい~

仙台だと藤の花は、連休以降なんだけど、今年はよほど暖かいんだろうね。
横浜ではすでに満開でした。(知らない人の家の庭)
IMG_5478.jpg

続きを読む

リメンバーミー

だいぶ日にちが経ってしまったけど、どうしても書き残しておきたいので。(^^;)

4月7日(土)
久しぶりに家に戻った娘に誘われて、映画館に行った。
IMG_5408_20180421002841a1e.jpg

「お母さんにど~しても観て欲しい映画がある」と言われたもんで・・・
劇場に行くなんて久しぶり・・・

続きを読む

桜の開花

今年は本当に早いね。
仙台は、いつもの年だと4月の中旬頃まで桜は咲かない。
けど、今年は3月31日から咲き始め・・・
今日近所の土手に寄ってみたら、半分以上咲いていた。
曇天だったから色が悪いけど。。。(^^;)
IMG_5370_20180403174518ebe.jpg

平日にも関わらず、親子連れが多くお花見をしていた。

続きを読む

3月末に近況

暫しブログを放置してました~(^^;)
スケートは、11日以来1回も行ってませ~ん。

そうこうしているうちに、あたしは花粉症になってしまった。
(;´д`)トホホ
いつも重症じゃないもんで、あえて病院には行かないでマスクのみでやり過ごすんだけど。
今年は、きついねえ~
マスクをしてても隙間から花粉が入り込み、スーパーに行ってもずっと鼻をすすってる状態。(^^;)
だから~
暫くは、最低限の外出しかしないで、家にこもってます。
ま~
そのおかげで、普段なかなかできない換気扇の掃除やカーテンの洗濯などなど。
家事がはかどる~
けど、散歩にも行く気になれないから、困ったもんだ。(ノд-。)クスン

で、家事の話・・・
去年12月に、プロに頼んだ換気扇掃除。
その際に『フィルター』を着けることを勧められた。
うちの換気扇は、パネル式でフィルターの着いてないタイプなので。
そんな換気扇にフィルターなんか着けられるの?ハテ~??

だったんだけど。

フィルターを着けてたから?か・・・
換気扇の内部のひどい汚れは、わりかし簡単に掃除できました。
けど、フィルターは3か月で真っ茶色。(^^;)
IMG_5330.jpg

新しいものに交換します。
IMG_5331_20180331214750260.jpg

セットするとこんな感じ。
IMG_5332_20180331214750ca8.jpg

揚げ物の多い我が家・・・(^^;)
けど次の掃除は、6月頃で大丈夫だろう。

続きを読む

請求書

え~今日は忘備録です。

昨年夏に脳梗塞で倒れて、以来ず~っと入院中の実家(横浜)の父ですが。
半身不随、失語症など、後遺症はあるものの・・・
昨年12月に最後の『お看取り病院』に入院してから、ずっと元気に過ごしているようです。
入院先が東京なので、もう3か月くらいお見舞いにも行けてないけど・・・(^^;)

いわゆる最後の病院(お看取り病院)に入ったら、一切の治療はしてもらえません。
父の場合は、嚥下機能が悪いので、栄養は点滴のみ。
その点滴をするのには、『病院』じゃないとダメなんです。
あと、嚥下機能の低下で、痰の吸引は必須。
それも病院じゃないとしてもらえない。
1日に20回とか、とんでもない吸引をしてもらってるそうです。(^^;)
痰の吸引なんてしたことないけど、実際は苦しいらしい~

週1でお風呂に入れるそうだけど、とにかく失語症なのでお話しができない。
認知機能は正常なので、痛いとか痒いとか、こうしいて欲しいとか、それはやめて!とか。
色々訴えたいことはいっぱいあると思うんだけど。
それら一切相手に伝えられない状態のまま生きていて、何が楽しいんだろう?とか・・
楽しくはないけど、死ねないから生きてる?のが現状だろうけど。。。
今年90歳になる父・・・
今は、病院にいるから『生かされてる』状態です。
ま~
病院なので、高齢者は支払う額も限度がありまして。
支払いがそれ以上になると、後から戻ってきます。
入院当初は、個室しか空いてなくて請求がやばかったけど。
個室期間はわずか1週間かそこらで終わり、一般病棟に移ってからは安かった。

お看取り病院からの最初の請求(昨年12月分)
IMG_4881_LI.jpg

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ