その他日常 2017.10.02 (月)
実家最後の日・・・
どうせなら~と昔の友達に連絡を入れてみた。
月曜だと言うのに、みんな集まってくれるらしい。。。
(´∀`*)ウフフ

集合場所は、なんと埼玉県西川口。。。
IMG_4120_201710091644539e1.jpg

この中の一人とは、実に35年ぶりの友もいた。
IMG_4107_20171009164451c23.jpg

けど、私が当時とあまり変わっていないので、遠くから見てすぐに分かったらしい。

変わってない?」って。。。(^_^;)

お世辞だろうけど、あたしって・・・若く見えるのかしらん?
うれすぃ~~~~~~っ
→続きを読む?
その他日常 2017.10.01 (日)
前回の続きです。

9月30日。
今日は出かけない。
疲れちゃったので、終日実家でゴロゴロしたり、片づけしたり・・・・
で、夕方お腹が空いたので、近所(と言ってもチャリで5分くらい)のケンタッキーに行った。
ケンタッキーに入ると頼むものがいつも同じで、チキンは骨なしを1個。(^_^;)
あとはコールスローサラダとアイスコーヒーだけ。

実家でずっとうだうだしてると気が滅入るので、フラッと外でコーヒーを飲むのはとても良い息抜きになる。
そのあと、コープで簡単は食材を購入し、段ボールを貰って帰った。
帰る途中に、「みさきのマグロ」と言う魚屋さんがあるんだけど。
なんだか急に食べたくなって、無理言って『一人分』を刺身用に切ってもらった。
IMG_4086_20171006182035ad9.jpg

真っ赤っかで見るからに美味そう~~(^^♪
→続きを読む?
その他日常 2017.09.29 (金)
実家に行ってました~

9月28日。
仙台 ⇒ 横浜

実家に着いて、ふっと裏を覗いていたら、急に猫がやってきて・・・
あぁ。もしやこの子は~~?
2年前に亡くなった母が可愛がっていた野良ネコちゃんです。
IMG_4049.jpg

母と私を間違えたのかしら?
何かくれると思ってきたのかしら・・
生憎ネコにあげるようなものがひとつもなく・・・(^-^;
菓子パンの端っこをちぎってあげたら、食べたみたいで。
そのあと、構ってあげなかったら、ネコはそのままどこかへ帰っていきました。
エサをあげていた母が居なくなって2年も経つのに、ネコは時々この家に来ていたんだろうか?
あの時のネコに出迎えられるなんて・・・
なんかほっこり気分~
→続きを読む?
その他日常 2017.09.23 (土)
写真は、あたしじゃありません。(;''∀'')
IMG_4028.jpg

娘です。。。。

釣った魚は、アナゴだそうです。
35cmくらいあったそうな~
→続きを読む?
その他日常 2017.09.11 (月)
今日は、先週山岳事故で亡くなったじろーさんのお通夜に行ってきました。

亡くなった人の事は、長い時が経てば少しずつ忘れてしまうかもしれない。
けど、亡くなった人のことをず~っと覚えていてあげて、時が経っても時々でいいから思い出してあげるのが、
亡くなった人への一番の供養だと思うので・・・
じろーさんの事を忘れないために、今日はあえて私のブログに載せたいと思います。

斎場に着いてまず、親族の方の許可をいただき会場の入り口に飾ってあった遺影を撮らせてもらいました。
IMG_3989.jpg

突然だったので、本当に信じられなかったけど。
こうして遺影と向き合うと、「あ~ぁ本当に逝っちゃったんだな」と実感します。
悲しいです

ふと横を見ると、最後に身に着けていた衣類と道具が展示されてました。
IMG_3990.jpg

その上には、じろーさんが録ったと思われるビデオがず~っと映しだされていました。
故人を思い出すステキな演出でした。
しかし~
よ~く見ると被っていたであろうヘルメットがボコボコになってました。
めっと

こんなにヘルメットがボコボコになっちゃうんだから、相当高い所から落ちたんだろうな~
って思ったら、なんか会場に入る前から涙が溢れてきました。
けど、ここでしっかり『お別れ』しないと、あたしのことだ、きっとず~っと引きずるから・・・(^^;)
勇気を出して通夜の席に参列しました。

→続きを読む?
その他日常 2017.09.10 (日)
私はじろーさんのブログのファンでした。
そのブログ

じろーさんは私の元滑り仲間で、わりかしご近所さんだったので、ここ数年は一緒に滑っていないけど。
ご近所さんだったから、ばったりスーパーで会ったりしてたんですよ。

しかし・・・
あの『じろーさん』が、なんとビックリです。
山岳事故でおなくなりになったそうです。

じろーさんと最後に会ったのは、じろーさんの会社に行って、で『カール』を渡した時。
その日のブログ

私的には、北アルプスで遭難して亡くなった友達は、これで2人目です。(ノд-。)
(4年前、神奈川のスケート仲間が西穂高で遭難)



----------------------------

北アルプス北穂高岳で会社役員50歳が死亡 登山中に滑落か 


2017.9.9 15:49

 9日午前7時半ごろ、長野県の北アルプス北穂高岳(3106メートル)の岩場で倒れていた仙台市太白区西多賀、会社役員の安田二朗さん(50)が長野県警のヘリコプターで収容され、その後、死亡が確認された。全身を強く打っており、県警松本署は登山中に滑落したとみている。
 署によると、安田さんは4日に岐阜県側から1人で入山した。倒れていたのは標高約2800メートルの岩場で、槍ケ岳方面に縦走中だったとみられる。
 6日に他の登山者から「人が倒れているかもしれない」と通報があり、県警の山岳遭難救助隊が7日、心肺停止状態の安田さんを発見。天候の回復を待って収容した

---------------------------
→続きを読む?
その他日常 2017.09.06 (水)
8月31日~9月4日まで、横浜の実家に行ってました。
遊び?ではなく。。。(^^;)
87歳独り暮らしの父が、脳梗塞で倒れたからです。

発見してくれたのは、ヘルパーさん。
ベッドの脇に倒れていたそうです。
その時はもう意識が混濁してて、動けない状態だったそうで。
すぐ救急車を呼んだそうです。

病院で適切な処置を受けたので、命には別状がなかったけど。
入院後、担当医からの電話での説明では、発症から発見までだいぶ時間があったようで。
かなり重い脳梗塞だと言われました。
後遺症として、右半身麻痺と意識障害と失語症。

あたしが急いで病院に駆けつけても、私のことが分からない?

そもそも私は父親のことは好きじゃなかったので、急死しても悲しくはありません。
ので、んじゃ~ま~ゆっくり家を出る用意をして、ゆっくり横浜に行こう!

で、父が入院してから3日目に病院にいきました。
担当の先生から画像を見ながら説明があり、少しずつ回復したとしても半身不随と失語症は治らない!と言われました。
もう87歳だし~~
ボケてはいなかったけど、もうここまできたら中途半端に動けるよりいいのかしら?(^^;)

だって~
母が亡くなってから約2年間、ヘルパーさんに囲まれて「あははっおほほ~」と楽しく好き勝手に生きていられたんだから。
あたし的には、父はもう思い残すことはないだろう~
と思ったんだけど。

でも~説明の後、父の病室に行って、おったまげた。
入院したその日は、今後は『寝たきり』とか『植物状態かも?』と言われてたのに・・
なんとぉ~~車椅子に乗ってぱっちり目を開けていて、私を見て娘だとわかったのです。
どこが意識障害なんだ????
えええええええええーーーーーーーーーーっ(/・ω・)/

一人では動けないので、看護師さんに抱っこしてもらって車椅子に乗ったらしいけど。
それにしてもびっくらです。(◎_◎;)
その後、父はリハビリ室に行ってペダルを漕いでいました。
えええええええええええええーーーーーーーーーーーっ!!
その動画。

(ペダルは脚を乗せると勝手に動くので自力で漕いでるわけではない)

意識が戻ったのなら、リハビリが辛いとか嫌なら?
マシンに乗るのを拒否するだろう。
けど、積極的なイキイキとしたまなざしにおったまげた。

けど、横になってると眼を開けないし、動けないし・・
まるで死骸のようだった。(^^;)
リハビリしてる時の姿とは大違いだ。
IMG_3956.jpg
→続きを読む?