浅草・上野界隈飲み歩き~(4/16)

前回の続きです。

スカイツリー内の東京ソラマチで・・
食料品店がいっぱい入ってるフロアでは、ビールを買い昼間っから友達と乾杯~
IMG_5513_LI.jpg

こんなイートインコーナーで、ビールを飲む?
なあ~んて、絶対地元では恥ずかしくてできない。(^^;)
東京スカイツリーだから、誰にも会うことはないだろう~
と言う安心感から、マグロブツなんか食べながら、楽しく過ごしました。(⌒∇⌒)
IMG_5514.jpg

さて、ここで終わるわけにいきません。
アルコールのスイッチが入ってしまったので、次は~
なぜか浅草橋駅。
IMG_5518_20180429170632878.jpg

警官がいっぱい。。
都会は物騒だ!何があったんだい?
けど、この街で暫しプラプラし、昼間からお酒が飲めそうな店を探します。
こんな店や~
IMG_5521.jpg

こんな店など・・
IMG_5522_20180429170631838.jpg

下町情緒溢れてますね~
で、私らが選んだ店は、大衆酒場にも見えるけど、パスタやさん?
IMG_5525_20180429170630abc.jpg
IMG_5523_201804291706306da.jpg

店内は、昼間(午後2時頃)だからガラガラ~

お店の一押し『ミートソースパスタ』は、超~~美味しかった。
ひっくり返して混ぜてると下からミートソースが出てくると言う不思議なパスタ。(^^;)
IMG_5529.jpg

飲み物は、大好きなホッピー。
IMG_5528_201804291706290df.jpg

他にもいろいろ食べたよ~
IMG_5526_201804291713371f4.jpg

IMG_5527.jpg

全部美味しかった~

続きを読む

東京スカイツリー!(4/16)

葬儀の後は、東京観光のお話し・・・

葬儀が金曜日で、週末となってしまったので役所に行くのはひとまず諦めた。(^^;)
で~
月曜って役所って混むでしょ?
だから~
やっとこ葬儀も終わったし、ちょっとだけ息抜き~
ヒトリで頑張ったんだし~ちょっと遊びに行ってもいいんじゃないの~?
と思い、関東に住む友達を誘ってスカイツリーに行ってきました。
じゃ~ん。
真下で見ると首が疲れる高さだ!
IMG_5488.jpg

当初、スカイツリーは当日券だと長蛇の列だった。
だから近くまで行ってもなかなか展望台まで登ってみる気がしなかったけど。
ここ最近はそうでもないらしい。
けど、切符を買うのに30分くらい並んだかな~
周囲はほぼ外国人でした。(^^;)
IMG_5491.jpg

中間にある展望台まで2060円。
まあ~たぶんもう2度と来ないだろうから、しっかり見て帰ろう~

続きを読む

父の葬儀(4/13)

葬儀。。。
いろいろなカタチがあるでしょう。
私が選んで決めた父の葬儀が、本来父の望んだ葬儀ではなかったかも?
なんだけど・・・
父を見送るのは私と友人だけ。
他に弔問客がいないんだから、あれで良かったんだ。
と今は思うようにしてます。(^^;)

で、葬儀。
4月9日に病院で亡くなった父の亡骸は、葬儀屋さんへの1本の電話で終わりです。
私からの連絡を受け、数時間後には葬儀屋さんが病院までお迎えに行ってくれて。
その際父の私物も一緒に引き取ってくれた。
だから私は父の入院先の病院へ行く必要はなかった。

今回私が選んだ『直送』タイプの葬儀は、父のように高齢になってしまって、妻も親も兄弟もみんな先に亡くなってしまい、独りぼっちになった人向けの簡単な葬儀です。

<直送タイプの葬儀>
お通夜は、なし。遺影もなし。
葬儀屋さんが火葬の日まで亡骸を預かってくれる。
当日、火葬場で簡単なお別れ式をして、火葬。→ 終わり。
火葬場で、お坊さんにお経をあげてもらいたい場合は別途料金が発生する。


私は、母が亡くなった時に父と相談し、『小さなお葬式』と言うところに会員登録を済ませていました。
なので、会員割引があり、今回の葬儀はお坊さんもセットで25万円でした。
母の時は、一般的な葬祭場でやったので、なるべく簡単にしたけど150万円ほどかかりました。(^^;)

今回の直送タイプの葬儀は本当に簡単だったけど。
何を省いたか?は・・
祭壇と遺影とそれに必要なお部屋です。
祭壇とお部屋の室料が、ばかっ高いのであります。(^^;)

今回も母と同じ横浜市久保山にある火葬場。
IMG_5454.jpg

続きを読む

葬儀の前の晩・・・

4月9日から実家帰省してました。
その記事

いつものことだけど、実家に帰ると一人きり。
キッチンは、ほぼ片づけちゃったから調味料がほとんどないので料理ができない。
ま~
一人の時は、弁当でいいんだけど。
ってことで、大好きな『オリジン弁当』です。

今回は新メニューのハンバーグ弁当と、akane推薦のめちゃくちゃ美味しい麻婆豆腐
IMG_5439.jpg

白いご飯の所に麻婆豆腐を載せてパクパク食べました。
ハンバーグは、タレが3種類あって選べるんだけど、この日は和風おろし玉ねぎソース?にした。
大正解~
ハンバーグもソースも『びっくりドンキー』も負けるくらい美味かった。
たかが弁当やの弁当でも、さすが『オリジン』 

数日後に父の葬儀を控えてるので、ガンガン食べます。
体力つけなくちゃーーー

続きを読む

4月の実家帰省

だいぶ前の話になりますが・・
4月9日から横浜の実家に帰省してました。
帰ったところで誰もいないんだけどね・・(^^;
しかし~
庭にあったさくらんぼの苗が大きくなってて・・・・
IMG_5428_20180425003447d61.jpg
これ ↑ は、2017年春に父が近所のホームセンターで購入した苗木。

昨年の8月以来、実家はずっと空き家・・・
なんだけど。
近所の人が、父が大事にしていた植木には時々水を撒いててくれたらしい。
IMG_5425.jpg

去年もさくらんぼの実がなり・・
けど、近所の方の話だと、実は鳥に全部たべられちゃったらしい。(^^;

今年もどっさり実がなっていたけど。
葉っぱは、芋虫だらけだった。
IMG_5480_LI.jpg

IMG_5481_LI.jpg

IMG_5482_LI (2)

実家は、まだ売れてないけど。
いずれ他人の手に渡る。
そうなれば、庭は全部掘って更地にするんだから・・・
どんなに美味しいさくらんぼが実ろうと捨てられちゃうのだ。(^^;
じゃあ、どんどん食べなさい!
と思い、あえて芋虫は駆除せずそのままにしました。
美味しいさくらんぼが実るのは、来月早々かな?
それを見届けずに仙台に戻ってしまったのが残念だったけど。

私が訪れた時、横浜の杉の花粉は全部終わったっぽくて。
毎日ノーマスクで歩けたのは何よりの救いだった。
実家の近所を散歩しつつ、咲いてる花を観賞するのもなかなか楽しい~

仙台だと藤の花は、連休以降なんだけど、今年はよほど暖かいんだろうね。
横浜ではすでに満開でした。(知らない人の家の庭)
IMG_5478.jpg

続きを読む

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
2006.11月から~
いい歳こいてインラインスケートを始めた仙台市内に住むオバチャンです。
2011年から~
色々忙しくてスケートはほとんどやっていません。
2016年から~
もう高齢ゆえスケートは辞めました。(^^;)


myほーむぺーじ 
    ↓



my詳細ぷろふぃーる 
  ↓




お世話になってるサイト
   ↓  

ウィルズストア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ